SSブログ

いつ言うのか?それは、今じゃ無い [高校バレー]

土曜日、午後から美原・芝商を招いての練習試合があった。
家を出る時エリに「美原が来るんだ」と言うと
目を丸くして「えっ!来るの?今って、そんな強いの?」
こいつらの代の常識と言う物差しに当てるとこうなるだろうな(^^;;;

芝商が少し遅れたので、2セット続けて美原と試合。
何とも言えない試合が続く、顧問も子供達に・・・。
自分達でも話し合えと、キャプテンを中心に話ししていた。
近くで話しを聞いていると、1年の1人が泣き出す(^^;;;;
話しの内容を踏まえ、終わってからキャプテン呼んだ。

練習試合は、練習の成果を見たり、やりたい事を試したりする場。
総合高校大会で、思い切り良いプレーが出来なかったり、
今日のこの試合でも、顧問から言われる事は同じ。
では、何と同じかと言うと、練習で言われてる事だ。

「お前さ、実は練習の時に、さっき、みんなに言った事感じてないか?
叱咤激励されて、泣く奴が出るとしてもここじゃない。
本当は、練習でお前がみんなに、それじゃ勝てないと
叱咤激励してなければ可笑しい話しじゃ無いのか?」
色々と試したりしながら、それが出来なかったり、通じなかったりでの
悔しさが出て、泣いてしまうのは、見てりゃ分かる。だが、全然違うよな。

練習は嘘を付かないって言葉を、小学生の時から散々聞いててよ、
試合に負けて悔しいと思えない奴は、コートに立つ資格は無いと言われ続け、
それを知ってるキャプテンな筈なのに、
お前は、それをみんなに伝えられないで居るんじゃねえか。
その原因は何なのか?
それを、自問自答して、みんなの前で自分をさらけ出す事が
出来ないでいる内は、このチームは、きっと、このままで終わる。
自分に取って、辛いコミニケーションもあるのです。
キャプテンは嫌われてナンボ。エリが現役時代に良く話しました。
今のチームは、そんな良い経験をして来た、お前の色が出ていないチーム。
「こんなもんじゃねえ」と自分を鼓舞する事が出来るでしょうか?
キャプテンって勇気がいる。
だが、その勇気を中々持てないでいる人も多いだろう。

「キャプテンは、やった方が良い」私の持論ですが、
中々、成りたくても成れないけどね。
これの一番の理由は、勇気を持つ訓練を一番多く出来るからです。
勇気を持つ、勇気を出すって難しいのよ。
口では簡単に言えるけどね、実際、人生の中で何回出来るか?
それを、キャプテンは特権として与えられる。
思いつきや、その時の感情で、思いの丈を伝えるって事もあるけど、
私の言う勇気を持つは、考えてが先に入るかな。
自分が出来なかったからな(^^;;;;;
キャプテンは、他の人より訓練のチャンスが多い筈なんだけどね、
そのチャンスを物に出来るキャプテンは多い?少ない?

ウチのキャプテンは、どうだろう?願いは、お前の後輩達に
7期生のキャプテンは、こうだったぞってのを、伝えて行きたいんだけどね。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

4期生達頑張ってるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。