SSブログ

受験生の子を持つ先生 [高校バレー]

総合高校の大会で、久しぶりにお目に掛かった先生に、
ご子息の話を伺った。中学ではバレー部に所属し、
キャプテンを努め、そして、今年は受験生だ。
そう、先生は迎える側でも有り、送り出す親でもあるのだ。
私の周りには、バレー経験者の先生が多く、
自分のお子さんも、バレーをやってる確率が結構高く、
今年、受検するお子さんもいて、どうしたかなと気に成っていた。

「高校行ったら、バレーはやらないそうです(^^;;;」
先生からその言葉を聞いた時、一番最初に浮かんだのは
「勿体ない」だったのだが、それは私だけで無く
先生の周りに居られる方、殆どの人が感じた様です。
私もね、言われた事も有ったり、他でも言ったりしてました。
その子の人生なので、小さい時には親の考えも
含まれて当然なのでしょうが、高校生に成る子は、
本人の考えを尊重すべきだと言う先生の考えに同感です。

「お父さんの様には成らない」(@@)
この言葉には、色々な意味がありますが、
先生のお子さんは、指導者には成らないと言う事で使った様だ(^^;;;
そう言われた先生は、苦笑するしか無かった様ですが、
実は、頼もしく感じた瞬間だったのではと感じた。

一丁前にね(^^;;;;;
自分で自分の道を考える子供。
少し前まで、おしめ取り替えてたのにね(^^;;;
ですが、羨ましい話しです。漠然と高校生に成る。
私もそうでしたし、きっと、多くの中学生がそうでしょう。
自分のやりたい事を見つけられ、それを親に話す。
何とも、羨ましすぎるお子様です。

先生って、ウチでも先生しちゃう時があるのだろうか?
それだと、さっつんコーチの長女ミ〇ミが言った。
「家に帰ってもコーチがいる」に成っちゃうかな(^^;;;;;;
そうだ!そう言えば、ミ〇ミ、母校の練習に行ったらしいね(^^)v
お前と同期である娘のエリも、先日、練習に来ましたが、
肉痛に成ったらしいです(^^;;;;;お前は大丈夫か?
母校の女バレ、現在顧問の丸〇先生と少し話した。
その時、お前の話を聞いたので、先生には、
お前が両親に言った、産んでくれてありがとう話しをしました。
先生の目が、お名前と同じ様に、まん丸に成りました(^^)

先生のご子息は、将来を見据えた進学先を受検され、
合格を決めたようです。おめでとうございます。
先生も、ご家族もホッとされている事でしょう。
子供の目標って、絵に描いた餅の様で、実感は無いけど、
それを聞かされる側は嬉しい(^^)
将来が、楽しみなご子息をお持ちで羨ましいです。
そのおっそ分けで、烏骨鶏の卵下さい(^^;;;;;;;;;;

PS:先日伺った、あいつのコーチの話し、OG保護者達に報告しました。
   ビックリと同時に喜んでいました。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。