SSブログ

総合高校女子バレーボール大練習会 [高校バレー]

昨年より、先生方の間で、企画構想され、
本年やっと実現をした、総合高校女子バレー部だけの大会です。
都立の総合高校は10校ありますが、
その全てが揃う大会は、この女子バレーが最初だそうです。

今回は、やってみないと分からない所も多々有り、
その前哨戦と言う形式で行われました。
場所は、王子総合高校体育館。
タイトルの写真は、開会式の写真で、開催校王子の顧問、
稲〇先生が、大会の説明を子供達にしている所です。
2面のコートへ5チームづつに分け、1セット毎に対戦する形式で
最後に、各コートの1位同士、2位同士が、戦う事に成りました。

バレーを通して、総合高校の子供達が交流をすると言う意味では
貴重な時間を過ごさせて貰ったかな。
中学コーチ時代にも、同じ様な大会を何度か経験をしました。
その時、少し時間は掛かるのですが、チーム紹介を全チームが行いました。
その場で立って、学校名と、今日の目標をキャプテンが順に述べて行きます。
総合高校だけしか集まってはいませんが、開会式に、もう一手間加えると、
実際、対戦せずに終わってしまうチームもあるので、
もっと互いを知ると意味で、効果がある様な気がします。
普通の練習会や大会とは違った物に出来ると良いと思いますし、
何より、バレーの技術向上が計れるのが一番です。
各チームの代表2名は、昼食を共にするとかね。
学校で習ってる、コミニケーション能力を発揮させ、情報を収集するとか、
バレーだけで無い物も交流し合えれば、面白いかも知れません。
今回は、各顧問が主審をされていましたが、
出来れば子供達だけで、やる方が良いです。
審判は絶対にやるのでね、その技術向上にも繋がります。

さて、全般的な感想ですが、
顧問の先生方の印象としては、怖い先生が多いね(^^;;;;;;;
初めてお目に掛かる先生も多く、男女の比率で言うと半々。
隣りのコートは、じっくり見る事は出来ませんでしたが、
そんな中、ウチと同じコートで、印象深かったのは、
東久留米総合の先生方は、叱咤が無いのよ(^^)
常にアグレッシブな言葉、しかも、大きな声で子供達に声がけしていました。
バレーのベンチを数多く見て来ましたが、やっぱ、珍しい方に入るだろう。
私の価値観で見るとの話しです。結構、練習では鬼だったりしてな(^^;;;

子供達は・・・。
正直に言うと、技術的には、これからのチームが多いですね。
筆頭はウチなのですが、思い切りに欠けるのは、自信の無い証拠。
出来もせず、思いっきりやるのは、無茶ですが、
練習してる事を、試合で思いっきりプレーするに繋がらなくてはね。
それが、試合で出来ないと言う事は、
練習不足か、練習をする個々の姿勢に問題があるのです。
これ、ウチの子供達の事です。

10校集まりましたが、どのチームも似たスタイルでした。
「ああ、こう言うバレーがやりたいんだな」って感じるチームが少なかった。
その中で開催校の王子は、勝ちに行くバレーを心がけていました。
コーチとして、王子のOG・・・・(笑う所だよ)に、
マ〇ナが来ていて、後輩達に球出しをしていたので、
「お前、あのバレーの脚本は、三谷幸喜(稲〇先生)が書いたのか?」
と聞くと、笑いながら「ハイ」と答えていました(^^;;;;
ウチの子供達も、王子の試合を見て、その脚色に気付いておりましたが、
勝つ為に、今の戦力で何をしたら良いか、監督・選手間で
納得されている証拠(脚本)のバレーでした。

タイトルの写真の子供達が、ある瞬間、全員振り返り、私を見ると言う
近代稀な光景に出くわす羽目に、稲〇先生のお陰で成りました。
その写真がこちら(顔はボカしました)
IMG_9113.jpg

総合高校大会の1回目と言う事を、
私は、前の週急遽話しを聞く事に成ったので、
こりゃイカンと思い、当日までにトロフィー等を用意しようと画策しました。
結局、大会の前哨戦に成りましたので、第1回は来年と言う事に成り、
今回は、用意する事無く終わりました。でもね、何かねえと可哀想だなと思い、
土曜日午後練が終了してから、レイクタウンに行き、
バカデッカイお菓子を3つ買って、1位~3位に入ったチームに
賞品を提供して良いかと、当日、顧問と稲〇先生に了承を経て
お出しする事が出来たのですが、それを開会式で稲〇先生が子供達に話し
お礼を言いましょうとかに成って、全員、こっちを向く事件に成りました(^^;;;;
「1位に成ったチームは、この中から好きな物を一つ持って帰って下さい」
と先生からアナウンスされ、最後、お菓子を持って帰ったのは、
青梅総合(たべっこどうぶつ)・葛総(ハッピーターン)・王子総合(キャベツ太郎)
書いた順が、今回の順位です。
ウチの子供達は、たべっこどうぶつを狙っていましたが、
青梅に持って行かれました(^^;;;;;;;;

昼食時、顧問の先生方で大会の詳細を詰め、
正式な大会名や、来年の開催日などが決まりました。

大会名は「総合高校女子バレーボール選手権」で、
実行委員長には、王子総合の校長先生に成って頂く予定です。
来年、第1回の開催日は、1月31日(予定)に成りました。
会場は、同じ王子総合に成りました。
既に引退をした3年生達にも参加資格があり、
1セットマッチの大会と成ります。
来年の話をすると鬼が笑うですが、その日来るのが楽しみです。
なるべく、負担の無い様にと言う事もあり、
大会の優勝カップ・トロフィー。それと賞状に押す印鑑を
私の方で用意致しますと、進言させて頂き、快く了承して頂きました。
折角、始まった大会なので、長きに渡り続く事を祈っています。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

もうすぐだね総合高校練習会雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。