SSブログ

抜本的な見直し [高校バレー]

会社でも良く言うし、言われてる(^^;;;;
この時、社内に「何も分からないのに、良く言うよ」な風が漂うのだが、
この時の、何も分からないのには、簡単に言うと奴らの甘えです(^^;;;

抜本的な見直しで、根底から変える時は、全てを捨てさせる。
以前は、こうだった的な事が起きない様にね。
主にフローでの事が多いが、以前はこうだったがあるから
先に進めないでいるのだが、先が何にも見えないのをとても厭がる。
「それで、ダメだったらどうするんですか?」
「どうも、こうも無いよ、再度考えりゃ良いだろう」
やっても無いのに、最初からダメダメモード全開で言って来る(^^;;;;

テーマの持ち方、スチェーション、視点、プレゼン(薦める要点)等
何もかも最初から作り直し。
普段、勉強してない奴は、付いて来られないのです。
目を付ける観点は人それぞれだが、それすら、怠ってる奴は
黙って聞いてるだけ、なにも発言が出来ない。
と言うか、聞いてるだけの奴に、そもそも発言権など無い。
こう言う輩は、チャチャ入れるのだけは上手です。
これは、会社での事で、殆どの会社はやっているだろう。
同じ事を同じ様にやっていても、その先は無い。
大企業でさえ、売り上げの落ち込みが深刻化してる時代。
隙間を狙っている零細企業のウチは、もっと色々な角度から物を見て、
アプローチを続けて行かなければ食っていけない。
売り上げ悪いのは景気のせい、他社が安売りしてるので
「ウチも同じ価格にして良いんですか?」
させて下さいじゃなく、して良いんですか?
お前は、誰を脅してるんだ?会社脅してどうする?

会社でもこんな感じなんだよ(^^;;;;
社会人に成るって難しいね。以前は、私もそうだったのかも知れないな。
でも、これって、即お金に絡んで来る話しです。
お金=お給料&ボーナス。
お給料は、毎月決まった物が支払われる。バイトだったらそうだね。
だがね、現実そうもいかない時があるんだよ。
私は、それを経験した。その時の部下にも経験させた。
お給料が半分半分で支払われるとかね、1ヶ月まってくれとか
最後は、貰えなかった(^^;;;;;;;;;;

厳しいでしょう。
でも、潰れないなんて保証はどこにも無い。
今日は、いいや頑張らなくても、誰かが頑張ってるだろうって、
運悪く社員全員がしちゃったら(^^;;;
それを取り戻すのって大変です。
じゃあ、全員でちょっと頑張れば取り戻せるって無いんだね。
全員が、頑張っての目標を立てているからね、
勿論、調子の悪い時もあるので、やっぱり頑張らないとダメ。

どこかで見た様な、聞いた様な話しだね(^^;;;;
バレーもそっくりだ、似てるだろう。

では、バレーの場合、この抜本的見直しを誰が言うか?
先生かな?
「お前達、試合で負けたから、練習を根本から変えるぞ」と言われる。

会社でも同じでね、言い出しっぺが誰なのかで、
見直しが上手く行くか、どうかが決まるのです。
上司である者が、社長が言い出しっぺだと、結局やらされてる感が残る。
本来、社員は一生懸命働きますが、前提なのだからね、
そこからの発信が本来有るべき姿ですが、現実はそうも行かない(^^;;;;;

先生発信で、抜本的見直しがされても、
まず、何故見直さなくてはいけないのかが分からない人もいたり、
私が言い出しっぺじゃ無いと、逃げる人も出て来る。と、私は思う。

厳しい様だが、部員全員で抜本的見直しを定義し、思案したら如何だろう。
それには、気がつくという能力も必要なのでね、気がつかない部分も
部員だけじゃ、当然出て来るの。
そのアドバイスを、先生やコーチに求めて見る。
これ、決定事項じゃ無く、あくまでもアドバイスです。
先に、厳しい様だがと付けたのは、見直しする時は、
以前と同等では、何も成らないのです。それを、気がつく能力を使って探す。

まあ、社会人では無いのでね、高校生に求めてもって話しなのだが、
それこそ、無理だと思ったら、話しは進まない。
ボールを交えてコンタクトするだけじゃ無く、
バレーの事で、バレーの事だけで、ディスカッションしてるチームって無いだろう。
私は上手じゃ無いから、発言なんて出来ないし、言ったら後が怖い。
胸に手を当て、これが思い浮かぶ様だったら、それは強くなりませんチーム。

勿論、言う以上は責任が生じる、
それを上手い下手で考えているのだとしたら、チームとして、話しが進まない。
と、書いていて、やっぱり高校生には無理なんだと感じて来た。
やっぱ、はめ込み型で、無理強いしてでも、やった方が簡単な気がするな(^^;;;
これも出来ない、何も出来ない。

そこで、疑問なのだが、では、どうやって強くなるの?
今まで同様の練習を、同じテンションでやっていれば強くなる?
(^^)違うの知ってるクセしてさ、何出来ない。
私には、何も出来ないじゃ無く、何もしないにしか見えないけどね。
基本、悔しさを覚えて居られない人達。悔しさを継続する勇気が無いんだ。
だから、発憤するってあなた達には無いんだよ。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。