SSブログ

CM [テレビ]

最近、FacebookのCMを目にする。
「みんな、誰かの友達」



幸いにも、私には友達がいる。
しかも、最近会っていない友達とかもいたり、
そいつらと、繰り広げた青春時代の思い出とかもあるので、
あのCMを見ていると、郷愁に浸れる。

自分のデートでも無いのに、ドキドキしたりとか、
あれ見るまで忘れてた(^^;;
決してね、人を思いやるとかでは無かったでしょうが、
友達が、告白するとか、初デートするとかの時、
ドキドキしたよなあ~って思いだした。

友達は、変わって行きます。
年や環境に大きく左右される物です。
数年、数ヶ月、数日前まで、赤の他人だった人が、
その日を境に、友達に成ったりします。不思議ですねぇ~。
年は平等、でも環境は?平等じゃ無いね。
この環境は、自ら求めて、開拓していく物。
でも、穴を掘ってる時の様な、手応えや実感の無い事が多い。
受験生が、その最たる物だ。
今、勉強を頑張ってるけど、実感は少ないだろう。
環境を求めると言う最初が、高校受験だもんね。
自分だけに成りがちな時なんだ。周りの意見を受け入れがたい時、
自分の状態が、良いに付け悪いに付け、言われたくないと思う時だ。
でも、それは誰がお前達を気遣ってるって事。

誰かを気遣う。
友達を気遣う事から始まっている様な気がします。
私は、気遣うより、気遣って貰って来た人間です。
嫌な奴だったのでね・・・(^^;;;;

私の周りには、多くのバレーボーラーがいます。
指導者もいます。保護者もいます。
みんな、どうしてるかなぁ~と思う事があります。
多くは、どうしてるかなぁ~に成ってる人達です。
常に会ってる人達以外は、これって仕方が無い事なんだ。
だからこそ、今会ってる、毎日会ってる人達には気遣いをする。
思う一方の様に感じるでしょうが、
自分が思うって事は、相手も同じ様に感じてる事だと思います。
それが違っているとショックかな?
物が豊富の時代が変化し、人の気持ちにも同じ現象が起きています。
お前は可愛い、良い子過ぎてしまうのです。
気遣うとは、そう言う事では無い様な気がします。
昨日テレビで、教育評論家の人が過保護は良いのだと言ってました。
過干渉はダメだけど、過保護は良いんだってさ。
流石、評論家だね。私の大嫌いな人種です。
そんな事、決して無いと思う。過保護はやっぱりダメだよ。
あの人も、忘れている何か、忘れている事さえも忘れているのです。
大人には、子供達のそれより可能性があります。
忘れている何かを、思い出せず、
それを、子供達に伝えらぬまま、子供達が育つ。
その輪廻転生が続いてる。

本当にそうだったっけ?
忘れている何か、忘れていた事を思い出す為にも、
色々な事に、触れて行きたいなと感じました。
ジジィに成ると、大概の刺激に慣れっこに成っちゃうのでね。
しったかぶ~に成りがちです。
知らない事は、知らないと言えるジジィに成りたいなぁ~。
おじさんが、高校生の頃に流行った歌で、
「ただ、おまえがいい」と言う歌がありました。この歌に、今でも憧れています。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

保護者達に2014ヒット商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。