SSブログ

風邪引いた [カナダ]

と、LINEで送って来ました(^^;;;
今は、日本とあまり変わらない陽気だそうです。

カナダで留学中に病気に成ったら・・・・?
病気に対しては、海外旅行保険で賄います。
娘は、1年の保険期間で契約、その金額は・・¥245,330円(@@)
タカッ!です。
傷害保険・死亡保険・航空機手荷物なんちゃらとか
治療・救援費用を含めての金額ですが、
ここには、歯科治療は含まれておりません。
向こうは、歯医者さんで治療したら、べらぼうな金額だそうです。
飛行機代を使って、帰国して治療した方が安いとまで言われてるそうです。
あくまでも、外国人に対してなんでしょうけどね。

学校からすぐの所の、ギャスタウンと言う街に行ったみたいで、
この街を作った人人?の像がタイトルの写真です。
キャプテン・ジョン・デイトンさん、通称Gassy Jack(ギャッシージャック)
バンクーバーに着いた、Jackさんは、酒場が無い事に目を付け
製材所で働いてる人達に、酒場を作ってくれたら、
この酒を上げますと、酒の入った樽を差し出したら、
一夜の内に、酒場が出来たと言う逸話が残ってるそうです。

とても、綺麗な街でセンスの良いお店が建ち並んでいるようです。
観光名所で、有名なのは蒸気時計だそうで15分毎に成る様ですが、
娘が行った時は、修理中だったそうです(^^;;;;
kaho010.jpg
kaho007.jpg
kaho008.jpg

最近は、キムチが食いたいと言っております(^^;;;
こっちからも、荷物を送る予定なのですが、
こんな事が無ければ、調べもしない国際郵便。
これが、非常に難しいです。
送って良い物、悪い物の括りはハッキリしてるが、
何便で送ったら良いのかが、人によって違っていて思案中です。

EMS(国際スピード郵便)SAL(エコノミー航空便)
クロネコ・DHLと送る手段は色々ありますが、
問題は、あっちの配送事情が、日本では考えられない位悪い。
これ、ネットで探ると経験者達は、口を揃えて言っています。
日本のそれを考えていたら、ストレスに成るそうです(^^;;;
食品は殆どダメと言う認識でいた方が良いらしい。
納豆なんぞ、とんでもないブツだな。
現在、エボラが流行しているので、税関がとても厳しく、
荷物は届いてるのに、税関で数週間停留とかもある様です。
向こうの配送を経験した人は、日本の流通システム・サービスは
信じられない位に、素晴らしいらしい。
時間指定とか、再配達とか、向こうじゃあり得ないと言う事です。

送る品物の、英語名・数量・重さ・金額、これら全て記載。
送り方が正直過ぎて、
金額を馬鹿正直に書くて、金額オーバーすると
着いてから税金(関税)取られる。
衣類など、個人使用(Personal Use)と書かないと、
関税対象に成るって書いて有った(^^;;;;;
これら全てが初経験なので、荷物送るのも一苦労しそうです。
クロネコも良いらしいのですが、運賃が高いらしいです。

クリスマスパーティー用のコスチュームを送ろうかなと思っています。
向こうのパーティーは、ハンパ無いと言っていましたので、
クリスマスまでに、ど派手な衣装を送ってやろうと話しています(^^)



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。