SSブログ

お誕生日 [家族]

市ヶ谷のピータースで、母ちゃんの誕生日をした。
次女が、仕事の都合で遅れて参加だったが、
家族全員で、誕生日をする事が出来た。
「何だ、お誕生日なら、電話くれた時、言ってくれれば良かった」
母ちゃんが電話をしたのだが、店員さんに言い難かった様だ(^^;;

次女は、1度連れて来た事があったが、
長女と三女は、初めてマスターとの対面を果たした。
「3人は大変だったろう?」とマスターが母ちゃんに言っていた。
以前は、神楽坂に店が有ったが、現在は、市ヶ谷に移転して3年目。
「探してくれて、ありがとうね」
随分前、神楽坂に行った時、移転を知らず、店を閉めたのかと思い
諦め掛けたが、母ちゃんがネットで調べ、
今の店を突き止めた事を喜んでくれ、改めて、お礼言われた。

私が、車で来た事を告げると子供達に、
「お父さんは、ずっとお母さんの運転手やってるよね」と言っていた(^^;;;
言われれば、確かにそうだな(^^)
マスターも自分のビールを片手に、ノンアルコールビールを、私の為に持って、
そこからは、子供達も交え、超面白い話しを聞かせてくれ、
ここでは、書けないオフレコな話しも聞かせてくれた(^^;;;;;;

「娘達は全員、ママ似だね(^^)」とマスターは言っていた。
マスターが、子供達に話しをする際の前提が彼氏がいるなので、
「いいよ、隠さなくても、どうなの彼氏とは?」と言われ
「本当にいないので、分かりません」と、子供達は言っていた(^^;;;;
三女は、ずっとバレーボールをやっていたので、それどころじゃ無かった話をし、
「で、父ちゃんは、コーチをしていて、私は、卒業していないのに、
まだ、私の高校に部活しに行ってるんです」と言うと、マスターは笑っていた。
マスターは、習〇野高校出身で、当時女バレが強く、全国にも行っていたらしく、
「それがさ、凄いんだよ、今は出来ないみたいだけど、グーでぶっ飛ばされてさ」
「私も、お父さんに、ぶっ飛ばされていました(^^;;;;」
「そうなんだ、そう言う時って、お父さん恨んだりした?」
「いや、悪いのこっちで、しょうがないってかんじでした」
「やっぱ、そうしないと強くならないの?」と聞かれたので
「こいつちは、バカだったので、そうしただけで、やらなくても強くなります」と言うと、
「バカじゃねえし!」と言っていた。
男よりも、娘2人が韓流に、はまってる話しをすると、
韓国の芸能人は、プロ意識が高いと、マスターが話してから、
韓流話しに華が咲いていた(^^;;

「ふみちゃん、最初店に来た頃は何歳だった?」と母ちゃんが聞かれ
「19歳か20歳でした」と答えると
「そう、早いね、もう30年経っちゃったんだ、でも、あの頃と全然変わらないね」
とマスターが言うと、母ちゃんは、満更でも無い顔をしていた(^^;;;;
が、子供らに、これは、不評なコメントだった(^^)v

次女が、今月いっぱいで退社し、10月にカナダへ留学する話しをしたら
マスターが、知り合いにカナダ人がいると言う話しに成った。
20年前位、店の常連だった人が連れ来てから、仲良くなった人らしい。
「全然、日本語喋れなくてさ、仕事も無くて、英会話の先生の口を
紹介したんだけ、給料安くてね、今で言うシェアハウス先も見つけて上げたんだよ」
現在は、某貴金属商社の北米担当マネージャーをしていて
バンクーバーと東京を行ったり来たりしてるらしい。
「奥さんは日本人でさ、今は、日本に来てるので、紹介するよ」と次女に言ってくれた。
「会ったからって、何がある訳じゃないだろうけど、
知り合いに成れば、向こうに行った時心強いかもよ」と言ってくれた。
次女とマスターは、互いに電話番号とアドレスを交換していた(^^;;;

料理は、最高だった。
マスターの、奢りで作ってくれた料理を含め、全部で、15品の料理が出て来た。
「お母さん、明日これ作って」と子供達に言われていたが、
逆に「自分で作れ」と言われていた。
兎に角、帰りの車の中は、全員「腹キツイ~!」でした(^^)
閉店は11時だが、既に時計は、その時間を回っていた。
「マスター、ご馳走様、遅くまでスミマセン」と言い、お会計をして貰った。
マスターに、みんなでお礼を言い、店を出た後、
「これ、おかしいよな、あれだけ食って飲んでした割りに安すぎだ」
また、マスターに、ご馳走に成ってしまった様だ(^^;;;;

頂いた、お料理の一部です。
DSC_0851.JPGDSC_0847.JPGDSC_0846.JPGDSC_0853.JPGDSC_0849.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

ワールドグランプリ女子終了想像力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。