SSブログ

夏休みの読書 [本]

夏休みだったので、1冊本を読もうと思い買って来た。

買ったのは、「精霊の守り人」上橋菜穂子著(新潮文庫)
しかし、夏休み終わったのに、まだ、読み終わっていません(^^;;;;
結構前に、出版されている本ですが、面白そうだったので(^^)

先日、テレビで放映された「少年H」を見た方はいるだろうか?
あの中で、お父さん役を演じてる水谷豊さんが、
宗教について、奥様で奥様役の蘭ちゃんに、他の宗教を異とするなら、
キリスト教も、他の人からは異と言われる。と言ってました。
この精霊の守り人も、同じ様な事を主人公を通して伝えています。
何が善で、何が悪なのか、それさえも立場や習慣で違う時がある。
自分の固定概念を、ちょっと疑わせる、そんな1冊だと思います。

NHKでは、これをドラマ化をするそうです。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/194175.html

夏休みの宿題で、読書感想文とかは出てるのでしょうか?
今は、結構内容がネットに出ちゃってるのでね・・・(^^;;;
この本は、小学生には難しい本かも知れませんが、
中学・高校生には理解出来ると思います。お薦めですよ(^^)


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

勝手なもんで飲酒運転撲滅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。