SSブログ

水分補給 [高校バレー]

体育館の中は、蒸し風呂状態、そこで、バレーボールをする。
汗の量は尋常では無いので、みんな飲み物を持ってくる。
だが、毎日毎日買っていたら、それはそれで、かなりの出費。
なので、ジャグを点てるチームも多いだろう。

ジャグの中身はと言うと、スポーツドリンクや麦茶などが多いかな?
随分前にも書いた事がありますが、これに、一手間入れてる所は少ないだろう。
日曜日、ウチのジャグは緑茶だったので、ダメ出ししておきました。
運動してない人だったら良いけど、お前らはダメ。

さてこの時、氷を入れ冷やして作ってる所?ウチは、そうですね。
子供達が持って来てくれる時は、キンキンに冷えています(^^;;;
私らの時代は、水などは飲ませて貰えない時代。
練習終わりに、ようやく飲めても、生ぬるい水道水。
氷の入った飲み物など、考えも付かない話しでしたね(^^;;;

私もそうですが、スポーツしている時に、冷たい飲み物は、
体を冷やし、すぐにバテると信じてる人が多いでしょう。
でもね、やっぱ冷たいのは美味い!(^^)
色々と、その辺りを指導されている所が有るでしょう。
絶対に、常温で飲ませてる所もあると聞きました。

ではどちらが、良いの?

ちゃんと、この辺を研究してる人いるんだね(^^;;;
スポーツ時、水分補給する際の適正温度は5℃~15℃。
ステンレス魔法瓶メーカーのサーモスと、
横浜国立大学の共同研究の研究結果だそうです。
常温は、逆にバテると出ているそうですよ。
http://www.thermos-sports.jp/

では、実際この温度の飲料水をどう作るか?
それも、上記HPに紹介されています。
だが、あくまでも魔法瓶での作り方なので、
ジャグの場合は、作る量に比例して計算するしかありません。

ここで、おや?と思った人いるかな。
都立高校の体育館近くには、必ず冷水機が設置されています。
あの冷水機から出て来る水は、いったい何度なのだろう?
多分ですが、先生方に聞いても知らないだろうね(^^;;;;;
文科省でも、決まりがある訳では無いようです。
なので、詳細は水温を計ってみるのが一番なのですが、
冷水機メーカーのHPなどを見ると、同等機種での冷水能力は何と!
10℃の様です(^^)その時の気温とかにも寄るのでしょうけどね。
なので、冷水機の水温と同じに作れば良いと言う事だ(^^)v

ステンレス魔法瓶や、ジャグは常に衛生に使用しないと
この時期は特に、悪条件が揃ってるので、気を付けないといけません。
洗剤などを使用して洗ってる人もいるでしょうが、
一番は、水洗い後の乾燥です。
洗浄後、水気をしっかり取って、乾燥させて置くようにしましょう。

緑茶はダメと書きましたが、
あくまでも、激しい運動をしてるお前達に対してです。
塩分などのミネラル分の補強もしないとダメです。
その辺を補っているのが、スポーツドリンクです。

私、日曜日にある経口補水液を持って行き、飲んだのですが、
私の口には、どうも合いませんでした(^^;;;;;;
飲む前、ゴリに聞くと「それ、不味いらしいですよ」と言うので
コップに一口分だけ入れ、飲みましたが・・・・やっぱ不味い(^^;;;
なので、スズに全部上げた(^^;;;
「不味くねえか?」と聞いたのですが、あいつは、全然平気そうでした。

私が行く病院の先生は、熱などで体力が奪われた時や
腹の調子が悪い時に、この経口補水液を薦めます。
飲みにくかったら、ポカリスエットが良いと言います。
その他のスポーツドリンクは、止めた方が良いと言われました。
それぞれ、お味が違うのでね、好みもあるよね。
味だけで無く、各々成分も違っている様なので、
成分表が出ているページを紹介しておきます。
http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html

まだまだ、暑い日は続き、今週末は、夏季大会があります。
体調管理に留意して、万全な体調で臨めるようにしましょう。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

ともママさんへ勝手なもんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。