SSブログ

もっと、ハイキュー [ハイキュー!!]

第19話「指揮者」
セッターの話しでした(^^;;

大王様が登場して来ました。

セッター司令塔説は、古いという話しは何度か書きました。
実際のプレーでは、今回のタイトルで言う、指揮者に近い物が理想ですね。
トスが上がって来たから、打つのではありません。
トスは、上げて貰う物でもありません。
そこに、アタッカーの意志が入らなければ、
セッターは、ただのトス製造器に成ってしまいます。
互いに、主導権を主張しながら、後は指揮者に任せる。
だとしたら、アタッカーも私はここからなんて大仏様が、
鎮座ましますような考えではいけません。
どこからでも打つ、どんな攻撃でもやる。と言った多様化が必要です。
「ブロックを引きつける」「ブロックを引き離す」
この為に、セッター以外が、どう考え行動するかが、キーポイントです。

青葉城西の及川君と烏野の影山君。
両指揮者を描いた回でしたが、互いに認め合ってるのですね。
学年は違っていても良いね、認め会える関係って(^^)
しかし、タイプは全然違います。
青葉城西ロッカールームで、岩泉君が及川君のバックにDVDを見つけます。
研究心などから分析力を鍛え、努力をして行くタイプなのかなと思えます。
だから、天才肌の影山君を負かしたいのかなと思えますね。
で、試合始まりは、この指揮者達の駆け引きから始まりました。
頭脳戦とまでは言えませんが、これまでの回がプレーの凄さを描いて来ましたので
この回からは、違ったバレーの魅力が描かれるのだと期待しています。

さて、指揮者達を描いていた回でしたが、
私は、岩泉君がバックにDVDを見つけた時、及川君を気遣う言葉を掛けます。
これ見よがしに置いてあった物ではありませんが、コートを出ても
仲間を気遣う気持ちって分かるでしょうか?さりげなく、見てるんだよね。
自然に描いていましたが、私は、あの場面が、とても印象に残っています。
それを言われた及川君も、おちゃらけて答えますが、
ちょっと、お節介なその気遣いを、感じている事が良く分かります。
色々なシチュエーションが、みんなの周りにもあるでしょうが、
仲間を気遣う気持ちが、強さにも繋がると言う事を、
作者はあの2人を使って、伝えたかったのでは無いだろうか?

最近、番組などや映画などでタバコを吸うシーンを描くと
クレームが来る時代に成りました(^^;;;;
鳥飼コーチが、DVDを見ながら、そのシーンが出てきましたが、
本数からすると、何度も見ていたのだろうと窺い知る事が出来ます。
タバコは体に良くないのですが、これまでタバコが、その描写シーンを
より深く、より分かり易く、見ている人達に伝えてきました。
あれを見た時、古館先生は男かなと・・・・(^^;;;;;

指揮者の駆け引きが、衝撃に描かれていましたが、
どちらも共通している動作はジャンプですね。
セッターは、やはりジャンプトスをする事で、駆け引きが大きく変わるのです。
セッター目指してる人(^^)頑張って取得して下さいね。
でもね、影山君のツーは、ジャンプ力のある人のツーですね。
無い人があれをやると、ネットするか、白帯に引っかかりますよ(^^;;;

飛べ・伊達の鉄壁・コートを制す・獅子奮迅
伝統を胸に、喜びを心に・この瞬間の為に・必勝・勝利は苦しさを超えて
入魂・一丸・前へ向上心を持って・草魂・今を輝け・ベストを尽くせ・燃えろ
昨日より今日、今日より明日・咲かせよう努力の花を・不屈の精神・気合集中
ハイキューインハイ予選東北大会で見られる横断幕の一部です。
これからも、試合の場面は多く出てくるにつけ、
横断幕の種類も、変わって行くのでしょうが、
会場に出向き調べてるのか、作者が考えた物なのか、どちらなのでしょう?

真似をして欲しいのが一つ。
オープニングが流れて、「左足の一歩から」と歌ってる時
烏野の選手達が整列して行くシーン。
あれ位、綺麗に整列したら、それは格好良い物でしょうね。

でも試合中に、相手を牽制する言葉や、クソガキなど
良い子のみんなは、真似しないでね(^^;;;;



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

東北大会終了厳しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。