SSブログ

部活体験日 [中学バレー]

猛暑だった26日、部活体験が無事行われました。

多くの中学生と、その保護者の方々に、ご参加を頂きありがとうございました。
実はこの日、ウチの部員にも、大学のオープンキャンパスに、
参加してる者がいたので、少ない人数での対応と成ってしまいました。
行き届かない点があったかも知れませんが、ご容赦の程、お願い致します。

毎年、中学生達には、ウチの練習メニューを体験して貰っています。
軽々、こなす人、悪戦苦闘してしまう人とそれぞれですが、
限られた時間なので、メニューの一部しか体験して貰えません。
なので、再度練習に参加して頂ければ、色々な練習を体験出来ると思います。

学校見学や部活体験は何故やるのか?
それは、お前達の次へ向かう、切っ掛けを与えているのです。
2年半、部活一生懸命頑張って来て、そして、引退を迎えた。
ハッキリ、直ぐに勉強へ気持ちを切り替えられる人は少ない。
そう言う人達に、「ヨシ!次」と気持ちの切り替えをして貰える様に、
学校見学や部活体験はあるのです。
なので、これを良い切っ掛けにして貰えればと思います。

参加した人の中には、自分の中学の先輩がいましたね(^^)
私も、中学の時を知る子が、今の部員の中に何人かおります。
その年々の、この時期、その先輩達が最初から、勉強出来てたかと言うと
そうでは無い人もいます(^^;;;;
「え~、その成績じゃ、ウチは難しいだろう」と言った事もあります。
でも、現在ウチの部員として活躍してる・・と言う事は、その人達も勉強したんだ。

切り替えは、早いに越した事はありません。
その内ね・・・なんて思ってるその時、ライバル達は、机に向かっています。
何人ウチを受けるのか、まだ、誰も知りませんが、
まだ、会った事も無い人達が、お前のライバルです。
バレーも、練習メニューがあります。それで、段取りよく、練習してるはずです。
勉強も同じ、予定を立てる事が大事だね。
今のご時世だが、何でも紙に書いてみる事をお薦めします。
鉛筆。今はシャープペンシルか(^^;;;予定表、計画表を書く事と、
良い言葉ばかりじゃ無く、出来なかった事、計画通りに行かなかった事。
そっちを、こっそり誰に見せる事も無く、書いておけ。
そうすると、自分の弱点、教科で言うと理解出来てない事の、
具体的な所が見えて来ます。
何が、分からないのか、何が出来ないのかが見えて来ます。
なので、紙に書く事、やってみな(^^;;;

ちょっと前まで、部活体験は2回行っていたのですが、現在は1回のみ。
それが、昨日でした。ですが、これは学校行事の一つなので、
部としては、いつ来て頂いても大丈夫です。顧問も、みんなに話しをしましたね。
そちらの参加も、是非、お待ちしています。
中学の部活動が、どの様にされているか分かりませんが、
後輩達が、11月には新人戦を迎えます。
勉強優先ですが、お手伝いにいける人は、行って上げて下さい。

で、みんな。
ウチで、バレーを一緒にやろう!手ぐすね引いて、お待ちしています(^^)


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。