SSブログ

去る者は追わず [高校バレー]

以前も書いた事があるが、中学生を見ている時は、
部活を辞めようとしてる子がいたら、留意する様に説得して来た。

これが、毎年毎年いるんだねぇ~(^^;;;
1年で入ったばかりの子が、付いて行けなくて辞めるのは仕方が無いが、
私が、経験したのは3年生が多かった。

原因は色々だったが、バレーが思う様に行かず、
怒られてばかりで、イヤに成っちゃう子(^^;;;
3年の今の時期、既に引退が決まった後なのに、
後輩達の練習を1度も面倒見ず、それを先生に指摘され
売り言葉に、買い言葉な発言をし、退部を言い渡された子(^^;;;

コマ3体育館のステージ脇で、泣いて自暴自棄に成ってた子に
もう一度ガンバレと、練習試合の間、ずっと説得した事が有った(^^;;;
その子は後に、一商に進み、稲〇先生の元でバレーをやりました。

中学3年の引退時期は、夏休みなので、
部活に出る事無く、かと言って、受験勉強をする事も無くって子がいます。
こう言う子はどうなるか・・・。1年365日に近い部活だったので、
引退が切っ掛けで、開放感に浸ってしまうのです。
当然、普段の生活が荒れて、夏休み後、目に付く行動が多くなり、
呼び出しを受け、「だったら良いです、辞めます」的な感じでした(^^;;;

「いいから呼んで来い」と他の3年に頼み、話しをした。
365日を2年間続けていてね、しかも、レギュラーに成れなかった。
入部した時から、経験者と言う子が存在していて、
中学からバレーを始めて、ずっと、控えの控えだったりした子は、
それ程、部に対して拘りの無い子がいます。
子供にとっては、レギュラーこそが認められていて、
それ以外は、認められてない様な錯覚をしてしまうのかも知れません。
「楽しくなかったか?」「オレは、お前とバレーが出来て楽しかったぞ」
私はコーチとして、ずっと、この子達とバレーをして来たので、
その思い出話しも含め、オレにとってのレギュラーは、お前達だった事を話しました。
バレーは100歩譲って良いけど、これまで一緒に頑張って来た仲間達はどうする?
これは、レギュラーも含め3年全員に言いました。
「お前達は、全員揃って女バレとして卒業しろ」これ、何回言ったかな(^^;;;;;

エリの1コ上の先輩で、2人同時にそう言う輩がいて(^^;;;
いいから連れて来いと、強引に連れて来させ、
部活引退以来、久しぶり会ったその2人を抱きしめ「心配掛けるな」と話し
その場から2人を連れ、先生に謝りに行き、退部撤回をして貰った。

エリの1コ下の時は、
職員室に、女バレ3年全員が、頭を下げ退部撤回をお願いし、
部活復帰をして、晴れて女バレとして卒業。
後に、淵江高校のバレー部に入部、その年の江戸川近隣大会で
ユニフォーム姿の、その子に会った時、本当に嬉しかった(^^)v
卒業する時、いつも1人1人に手紙を渡していたが、
その子には、友達に助けて貰った事を忘れず、
いつか、自分の周りにそう言う子がいたら、お前が助けてやれと書いた。

で、高校では、1度もしていません(^^;;
これまで、辞めて行く子はいましたね。
1人、私の次女と同じ名前で、カ〇と言う子がいました。
千住〇堤中女バレOGで、ウチに入部して来ましたが、
途中で違う目標が見つかって、そっちを頑張りたいと言う理由で辞めていました。
この子が、頑張りたいと思ったのは美術。
後に、この子は葛希祭の正門に設置するアーケードや、
ポスターなどを手掛け活躍して、美術大学に進学して行きました。
この時、顧問は「分かった、そっちをガンバレ!」だった。

それ以外の子でも、留まる様、説得した事もありません。・・・冷たい?
年齢を言うと、中学生と高校生は、それ程変わりませんが、
高校生なのでね、その子の人間性を尊重しての事です。
辞めた事が、その子に取って後悔する事に成るかも知れませんが、
それも、高校生としての勉強だと思います。
冷たい様だが、自分が取った行動が、どんな事に成るのか、
自分にどんな事が起きるのか?それを、自分自身で見つめる事が大事です。
だけどね、過ちは誰でもあります。
しでかしてしまった事を、どう取り戻すのかも、自分で考え行動する。
大人に成る為に、とても重要で必要な事です。
ウチの顧問は、それら全部引っくるめての指導で、
バレー部の顧問をして来たし、これからも、そうなのです。
葛総女バレは、みんなから愛されるバレー部。
人として、成長して欲しいのです。
なので私も、去る者は追わずでいる事にします。
もちろん、来る者は拒まないと思いますよ。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

福島という所応援歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。