SSブログ

浜町を出たら [家族]

29日は、中学5ブロックのブロック大会で、
ご案内を頂戴していたのだが、申し訳無いが、金町の応援に行った。
その金町の応援が終わり、会場を出て、私は田無に向かった。
時間は15:30。体育館から見上げた空は、おどろおどろしい色をしていた。

この日朝から家族は、田無に行っていたので、、私は追っかけ。
箱崎から高速に乗り、高島平方面に向かったが、迫ってくるネズミ色の雲。
神田橋でポツリと来て、飯田橋近くでは、豪雨で前が見えない。
前の車のテールランプが、赤く光るのだけが滲んで見えるだけ、
それと、同時にカミナリの落ちる音が、車内をこだましていた。
この時、体育館にいるみんなは大丈夫なのか、心配に成った。
しばらく走り、高島平付近では、雨も小降りに成り、雷も遠くなったが、
実家に着くまで、雨がやむ事は無かった。

この日は、来月、義母の郷里である福島へ、
家族全員で訪ねる計画があり、その打合せを実家で行う予定だった。
「私が元気な内に、みんなで田舎に行きたい」と、随分前、お袋がポツリと言った。
みんなは「何言ってるの、いつでも行けるよ」と言ったのだが、
思い立ったが吉日と言う事で、
子供達が、夏休みに入ったら行こうと言う事に成った。

ビバT姿の私を見て、
「マッチャン、お疲れ、ビーバーズはどうだった?」と義兄に聞かれ、
男子の優勝と、女子が3位だった事を告げると、
「何?声ガラガラだね(^^;;;」と言われた。
「ビーバーズって凄いんだね」と言われて、ちょっと嬉しかった(^^;;;
義妹と姪っ子が居らず、「どうした?」と聞くと
嵐の何とか学校に行ったと聞いたが、私が到着して間もなく2人とも帰宅した。

私が到着した時は、既に打合せは終了していたので(^^;;;
その詳細をプリントした紙を、義弟から貰った。
総勢17名が福島に行く(^^;;;;ちょっとした、団体さんだ。
なので、宿泊出来る所を探して貰った。
ところが、私の長女は、この次の日、結婚式に呼ばれており
1人で、日帰りする事にしたらしい(^^;;;;
私も、この長女が、まだヨチヨチ歩きの時に行ったきりで、20数年ぶりに成る。
途中、3.11がおきたりして大変だった。

連休なので、混むかも知れないが、お袋もいるので
強行軍に成らないようにしようと、あまり欲張らずに計画を立てたらしい。
何はともあれ、お袋の喜ぶ顔が、見られれば良いね。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。