SSブログ

ワーキングホリディー [海外]

長岡へ通夜に行った時、従兄弟と話しをしていたら、
従兄弟の長女が、結婚をして、現在イタリアに住んでいると聞いた。
大学を出て、就職をしたのだが、数年で退社。
そのまま、オーストラリアへ行き、ワーキングホリディーをしながら
4年間、農園やホテルなどでアルバイトをしながら、オーストラリアを旅した。
友達も増えて行き、その人達から忠告じゃないけれど
「イタリア人には気をつけろ」と言われていたらしいのだが、
現地で、そのイタリア人に見初められ、結婚する事に成ったらしい(^^;;;;;

従兄弟は、62才、長女31才。
ウチの母ちゃんが「寂しくないですか?」と聞くと
「寂しいけど、仕方が無い」と話していた。
母ちゃんが、ウチの次女も、カナダへ語学留学に行くのだと告げた。
次女からこの話しをされた時、このワーキングホリディーの話しを聞いていた。
「お前の所も、カナダ人摑まえて来ちゃうかも知れないな(^^)」と言われた(^^;;
「そうなったら、父ちゃん、寂しい?」と母ちゃんが言うので
「オレも、カナダ人と結婚する」と言ったら「そう来たか」と言っていた(^^;;;;

従兄弟の奥さんは、娘を訪ね、オーストラリアやカナダに行ってるらしいのだが、
従兄弟は行ってないと言う。「何で、行かないのですか?」と母ちゃんが尋ねると、
「面倒くさい(^^;;」だって
ウチは、次女がカナダへ行ったら、母ちゃんは行く気満々です(^^)

テレビで、海外で生活してる日本人を訪ねる番組を見た事があるが、
あの番組を見る度、人間にとって、何が幸せなのかを考えさせられる。
テレビもねぇ、ラジオもねぇ・・じゃ無いけれど
自分の周りに物が溢れて、こぼれ落ちて行くのを見て、今は、何も感じない。
私の価値観で、幸せを定義し生活水準を定めそれを求める。
こんな生活を、もう何十年もしているが、それって、人と比べた幸せだ。
自分は、何をやりたかったのか・・・もう、思い出せないが、
海外へ出て見て、見つかる事もあるのだろう。

なので、高校生の諸君には、出来るだけ早く海外を見る。
これ、お薦めですね。あまり、治安の悪い所が別として、
自分を守るエーティーフィールドが、
海外では、こんなにも違うからを経験して貰うと良いかも。
って、オラ、海外って1回しか行ったこと無いけど(^^;;;;
あっ、大島とか佐渡島も入るなら、数回になるけどね・・・・(^^;;;;;

さて、従兄弟の子供だが、
私からすると、何と言うのかと言う話しに成った。
「はとこか?」と話していると「従兄弟のお父さん、
私の伯父が「従兄弟違(いとこちがい)って言うんだ」と言われた。
はとこは、従兄弟同士を両親に持つ子供達がお互いを言う時の言葉だって。
従兄弟違って初めて聞いたわ(^^;;;;
はとこを、漢字表記すると「再従兄弟姉妹」でした。
従兄弟違と言うより、従兄弟の子と言った方が分かりやすいけどね。

ワーキングホリディー

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

幕引きの仕方葛総部活体験日決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。