SSブログ

新チームの練習 [高校バレー]

土曜日、新チームの練習を見た。
入った瞬間コートが少し、広く感じた。
奴らが、いかに巾を取っていたかと言う証拠だな(^^;;

練習を仕切るのは、キャプテンのモエ。
こいつが、練習メニューを白板に書いていたので、
「人が読める文字か?」と聞くと、「ハイ、読めます」と言っていた(^^;;;

練習のスタイルは・・・変わったね(^^;;;;
以前より、体をいじめる練習が多いなと感じる。
この時期は、その方が良い。
体も辛いが、精神的にも少し辛く感じる子もいるだろう。
部員の中には、多分こう言う練習は、初めてと言う子もいるだろう。
なので、怪我人が出ないように注意をしましょう。
受け身を知らない子が柔道やるのと同じで、
転び方とかも、知らなそうな子には教えてやれ。

チームスタイルはこれから決まる。
顧問が、どの様なスタイルにしても、適応出来る自分を作る事だ。

で、お前らに注文を付けたのは、練習とはだ?
繰り返しする反復練習は大事。特に、女子は必要なんだねこれが。
でも、そこに慣れや甘えを入れちゃダメ。
出来る事と出来ない事をゴチャにしちゃダメ。常に、一つ先。
チャレンジする気持ちを持って、練習する事が大切だ。

考査が入るので、しばらく練習は出来なくなる。
なのでもっと、体をいじめても良いと思うよ(^^;;;;;;
ボールを使わない練習とかも、考えて見ろ。
バレーボールなので、ボールを使うの、当たり前なんだけど、
でも練習では、そのボールに頼ってる部分が多いのです。
お前達には、まだ、出来ねえだろうけどな(^^)v

「育む」
顧問、悲しいかな、私の思った通り、イクムと読んだ子がいました(^^;;;
名誉の為に名前は出しませんが、今度、漢字テストしますか?
子供達は、口々に「こんなの習って無い」と申しておりましたが、本当?


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。