SSブログ

気負う [高校バレー]

新チームに成った所は、当然、キャプテンも変わった。
新たにキャプテンを任され、ヨシ!と思ってる人。
大丈夫かなと思ってる人、全く自信の無い人と色々だろう(^^;;;

それでも、すぐやらなくちゃいけない事が沢山あるよね。
先代のキャプテンを、思い浮かべながらマネをする。
自分もどこか、ぎこちなさを感じながら、やるのでしょう(^^;;
責任重大だな(^^)
きっと今、私が一番頑張らないと、思っているだろう。

「お母さん、私、キャプテンに成った」
「じゃあ、頑張らないとね(^^)」・・・「でも、大丈夫なの?」と、
保護者の方も、色々と心配にも成るでしょう。
これから、困難も待っているし、悩む時も来るでしょう。
でも、これが良いのです(^^)v
人との拘わりの中で、考えたり、悩んだりを繰り返す。
本人に取ってはな、その時、とても大変かも知れないが、
こういうの、経験出来るのは、キャプテンだけなのでね、
頑張って欲しいなって思う。部員の多い所は、大変だわな(^^;;;

不安に思ってる人、先生達は自分の何を見て、
キャプテンに任命したのだろうね。
神様は、乗り越えられる試練しか与えないと言いますね。
自分に良い所がある。乗り越えられるだろうと思い
先生は、あなたをキャプテンにしたのです。
ただ、乗り越えられる=問題を解決するではありません。
部・チームでは無く、あなたが乗り越えられるかの話しなのでね、
出口を見つける能力を持ってると思い、任命したんじゃ無いかなと思う。
ちゃんとした出口は、逃げ道ではありません。
逃げる事無く、出口を見つけられる。
それには、判断力・決断力・決定力が必要になるだろう。
今は、持ってしないかも知れないけどね。
徐々に、それらを身につけていけます。
だから、過剰に気負う必要は無いいのかも知れない。
一言で言えば逃げない気持ち。
先生は、それを見てくれたのは無いでしょうか?

バレーが上手だからキャプテンに、確かに、そう言う人もいるだろう。
でも、チームの誰よりも、バレーが上手じゃ無ければいけないかと言うと
そんな事はありません。そういう所は、あまり気にしない方が良い。
上手くなりたいのは、誰も一緒です。上手くなりたいと思い行動する。
その行動や目指し方に、キャプテンの資質が問われます。
チームも生まれたばかり、キャプテンも同じだ(^^;;;
気負う事無くガンバレ!、新キャプテン。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。