SSブログ

発動 [高校バレー]

最後のミィーティングが終わり、
私とゴリは、引退の決まった6期生と、5期生OG達と話をしていた。

顧問はと言うと、新チームの子供達を集め、ミィーティングを行っていた。
その話しを、伺い知る事は出来なかったが、
そこで、聞いてる新部長の表情で、何となく雰囲気を察した。

それが終わり、顧問が会場に戻りますと、体育館に戻った。
私は、みんなで一緒に帰れと、子供達に告げている時、
新部長、新キャプテン達が、私の所に来て、
何か言いたげだったので「何だ?」と聞くと、
これからの、部活のあり方に付いて、
顧問に、お願い事があると言う話しをして来た。
練習試合を多くして欲しいと言う事。
出来れば、日曜日に練習試合をし、その試合内容から
その週の、練習メニューを考えたいと言う話しだった。
「良いんじゃねえか」
新チームのスタイルも、決まっていないので、
それは、少し先の話だが、
その前向きな姿勢に対し「良いんじゃねえか」と告げた。
これも、葛総に来て、初めての経験だった。
「分かった。時期が来たら、オレからもお願いしてみるよ」と話した。

帰り際、顧問からも子供達に、お願いされたと報告を聞いた。
早いじゃねえか(^^)もう、お願いしに行っていた。
今から、そのアグレッシブな姿勢は良い事だな。
ただ、地に足が付いてねえと、伸びしろの無い話に成っちゃうのでね。

みんなの前で話した通り、
6期生のチームには、言いたい事の1/10しか話しをしなかった。
お前達には、顧問の方針に沿ったアドバイスが大切だと言う事と、
発進当初、こいつらは、甘えっ子だったので、次元が違うと判断したから。
で、お前達新チームには、2/10話しをして行く事にすると話した。
通じる相手だと、お前達を尊重しての話しです。
もう一つ話したのが、お前達も好きだが、私の好きなのは、この人達。
顧問とゴリ。この2人が、描いてるチームに成って欲しい。
それには、何が必要なのか。有言実行だな。
高校生バレーを、試合結果だけで無く、それに至るプロセスから見せろ。
勝手なやりきった感、勝手な制限を掛けていたら、ケツを叩く。

先輩達を超えろ。
それが、お前達が先輩に対する最大の恩返しだ。
そして、みんなから愛されるバレー部を目指せ。分かるかな、これ。
部活だけじゃ無い、普段の学校生活も大切だと言う事だよ。
その為の、最初の1歩は、まずまずでした。
お前達だけでは無く、その他の仲間と温度差の無いようにしておく事も大事だな。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。