SSブログ

グイター購入 [フォークソング]

昔見た、小山ゆうさんのマンガ「オレは直角」に出て来る、
北条照正が「これは西洋でグイターと言う物」と紹介している(^^;;

先日、エリが「お父さん、私、いま猛烈にギターが弾きたい」と言った。
随分前も、同じ様な事言ったので、教えた事があったが、
長続きしなかった(^^;;;;;その頃、ウチにはアコギが2本
エレキが1本有ったが、全部、子供達に壊された(^^)
義妹達の結婚式に、ギター弾かされたのが最後だったので、
私もそれからは、それ程弾きたいと思わなかったので、
壊された後、新しいギターを買おうとも思っていなかった。

25日、幕張のイオンモールの楽器屋さんでギターを見て
久々に、弾いてみようかなと言う気に成った。
エリの練習用だから、高い物は必要ないので安物ですが、
弾くと、ソリッド感溢れるアコーステックな音がした(^^)v
調弦しようと「ピアノのドを押して来い」と言うと、
長女が、「そんな事必要ない」と言い、iphoneの画面を見せた。
そう言うアプリがあるんだね(^^;;;;;かなりの時代遅れでした。
「ちょっと貸してみ」と言い、弾いてみた・・・が、
指が、指が動かない(^^;;;フレットが押さえられない(^^;;;
なんじゃ、こりゃって感じでした。

ちょっと前、テレビのぶらり一人旅で
JRの駅構内で、電車の発車する時に、流れる曲の作曲してる人が出ていた。
見ると、キーボードの上にパソコンの画面が置いて有り、
その画面に出ていたのは、超懐かしいレコンポーザ、しかもDOS版(^^;;
MIDIに嵌まっている時、私もレコンポーザを使っていた。
入力は、PCキーボードと、MIDI入力用キーボードでやるのだが、
ギターのパート入力が、とても難しかったので、
そこは、ギターで弾いて、直接入力していた。
当時のPCは、音源を別に付けないと、MIDIの音が出せなかったので
ローランドのSC-55mkIIを購入して、音を鳴らしていた。
レコンポーザは、もう販売していないが、
今は、フリーでも良いのがあるらしい。
入力用キーボードはあるので、やってみようかな。
でも、その前にギター、もう一度練習しないとダメなのだが、
エリだけじゃ無く、長女・次女も練習をしているので、
私が使える時間は、無いと言われた(^^;;;;;;
ギブソンJ-45かマーチン?行っちゃうか(^^;;;;;
ウン十万もするグイター買って、
弾くのが神田川じゃ、洒落にもならねえな(^^;;;;;;;



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

今年の江戸川近隣大会投影技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。