SSブログ

母校解体中 [学校]

昨日、ミ〇ホママからメールを頂いた。
「我が母校解体中です」

足立区立新田小学校が無くなる。
正確には、新田学園(小中一貫校)に生まれ変わった。
とは言え、通った場所に、通った校舎が無くなるのは・・・。
環七沿いに建っていた小学校で、
私が、通っていたのは昭和30年後半から昭和40年中盤まで。
日本は高度成長期で、この町のイメージは、映画オールウェイズそのもの。

当時、新田小学校は、新校舎の上に体育館を作り、
その床に採用されたのが、東京体育館と同じと言う事で、新聞に載った。
校舎の上階の体育館は、珍しかったんだね。
旧校舎は木造作りで、確か4年生まで旧校舎、
5年生から、新校舎だった気がする。入学した時、25mプールもあったしね。
校長先生は、女の先生で木島先生、6年担任も、女の先生で田島先生。
私は、1年から6年まで、ずっと3組で、4年生の時、妹が入学して来て
お袋が先生に、常に言われた来たのが、本当に兄弟ですかだったらしい(^^;;

ミ〇ホママは、それより、う~~~~~~~~~~~~~~と後に
お産まれに成ったので、当たり前の様に体育館を使って居ただろう。
娘達にとっちゃ、ボロボロの校舎・体育館だったかな(^^;;;;

♫豊かに流れる荒川の、川風窓に受け入れて、
清く正しく健やかに、進む我らの幸せよ
新田 新田 あぁ 新田小学校 で、合ってるかな(^^;;;

小学校解体と言う事は、中学校も解体するのだろうか?
私、中学校の入学式に、石を投げて体育館の窓ガラスを割りましたね(^^;;;
あの頃、バレーボールって、校庭で練習やってたんだよね。

何かみんな、貧乏だったよね(^^;;
私の家があった場所は、現在、敬仁病院に成っていて、
横に小さい、どぶ川が流れていました。現在は、緑道に成ってる(^^;;
三角ベースやると、その川にボールが落ちて、良く拾ったね。
きたねえ川で、川と言っても流れてないし、異臭・悪臭漂う川だった。
小学校前に、文房具屋さんがあって、今はピアノ教室に成ってるのかな?
新田小前って小さい交差点がありますが、
その交差点角は、昔そば屋で同級生の家、その交差点に初めて
押しボタン式の信号が着いた。
言わずもがな、小学生の私は、押しまくった(^^;;;;

あまり、良い話しでは無いが、荒川と隅田川に挟まれた町なので、
土左衛門が、良く浮かんでいました。私も、何回も見ました。
一丁目の都営アパートの中に電話BOXがあって、
5円玉が使える公衆電話だった。やり方はもう忘れたが、
5円入れてから、受話器を置くレバーを静かに下げて行くと
お金は戻って来て、ただで、電話が掛けられた(^^;;;;
なので、すぐ撤去された。3分10円なんて、これよりずっと後の話だね。

王子駅の側には、まだ野戦病院も有って、ベトナム戦争の負傷者が
運ばれて来ていた。駅真正面にあるパチンコ屋は、その当時から有って、
親父に連れられ行くと、必ず球拾いをしてた(^^;;パチンコは立ってやる時代だった。
新田から王子駅に向かう途中、北本通りに踏み切りが有って、
当時は、線路も残っていて、みんな引っ込み線と呼んでいたが、
あそこは、何に変わったんだろう。もしかすると、駿台の前の通りかな?

小学校時代って、思い出の宝庫だ。
私は、悪ガキで、やんちゃな時代を過ごしたので、尚更、思い出が多い(^^;;
その思い出の、発信地である学校が無くなる。とても、寂しい気がします。

ママから送って頂いた写真です。
IMG_9853.jpg
IMG_6684.jpg

nice!(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。