SSブログ

アドバイス [高校バレー]

「練習方法を考えろ」と大会後、3年に言った。
土・日の練習を見て、子供達は、それらしい練習をしていた。

が、メニューを考えろとは言っていない。新しい練習に対して否定もない。
とても良い練習だと思う物も有ったし、自分達が、考えてやる練習なのだから、
それ自体、悪い事じゃ無い。でも、文句を言った。
新しいメニューを加えると言うより、練習を考えろと言った主旨は、
お前の練習に対する取り組み方だ。
顧問から出された練習方法だけでも、私は、十分だと思う。

取り組み方に疑問を抱けと、この時、ソラに話した。
「叩き付け!」アタッカーが半分半分交代で、
ネット前で、ボールを連続で叩き付ける練習。どこでもやっている練習だと思うが、
「アタッカーは、叩き付けの練習だけど、それ以外の人達は?ボール拾い?」
「ボールが来るまで待って、拾い始めたと思ったら、
1人で、何個もボールを抱えて、抱えきれなく成ってから、カゴまで持ってくる?
効率的で良いねぇ~」

誰も、疑問に思わない。
たま~に、オレが球拾いやる時、どうやってる?
ふざけている様にしか見えないかな?
出来れば、全部のボールを拾うつもり、お前達に取られたくない。
だから、走る。オレがそれやると、お前達の数人も、
一緒になって走りながらボールを拾う。
1人で、ボールを何個も抱える必要がある?
1個取ったら、走ってカゴまで・・・。ボール拾いは練習です。
でも、お前達のボール拾いは、休み時間だよね。
そうやって、知らず知らず、自分が携わって無い時は、休む癖を付けてる。
こんな細かい所は関係ないか?

お前達の練習は、対戦相手が見えて来ない。
これも、これまで何度か言ったが、変わらない。
「これ、とても良い練習なんだけど、気を入れてやらないと
怪我するから止めろ」
いつもいつも、失敗するたびに「取る取る、私、行く」
練習中、小平戦と同じ状況で、拾えなかったボールが有った。
この時も、「ゴメンゴメン、取る取る」
それ以外、どこからも声が出てこないので、練習を止め、キャプテンに話した。
「お前、試合のビデオ見たよな」「見ました」
「で、今の失敗に対し、何もねえのか?」
「今のが取れないで、負けたんじゃねえのか?」

いつもいつも、ベンチから言われないと、顧問が動かないと
考えないじゃダメなんだと、何度も言って来たが、相変わらず。
ネットを挟んでボールを出してる、アヤとモエにも言った。
「お前ら、中学の時、そこそこの所でやって来たんじゃねえの?」
「色々な状況のノウハウを、たたき込まれて来たんじゃねえの?」
「で、何も言わねえのか?黙って見過ごすのか?先輩達に言っちゃいけないのか?」
「お前、この間ディグ練習で、取れる物なら取って見ろ!と言いながら
球出ししてたよな。で、なんで、今言わないの?ミスを流して見てるの?」
「そんなんだったら、こんな練習止めちまえ」

と言うと、止めずに再開。で、出来るんだ、こいつら(^^;;;;
相手が見えてくる練習や、ミスを見逃さない練習。コートに厳しさが持てる練習。
顧問が見てる、見てないは関係ない。
普段、個々にアドバイスをされている所は、全員が知ってる。
練習は、厳しさを持って取り組まないと、いつまでも、同じ所をループするだけだ。
で、やりゃ出来るじゃねえか。
と言う所で、ゴリを呼んだ。
「お前も、個々のスキルアップだけのコーチングじゃ無く、
チームとしてのスキルアップをしないといけない」
その為に、ここまでは自分達で、ここからは、一緒に成って考え、
アドバイス出来る環境を、あいつらに求めなくちゃいけない」
で、ここまで、練習に厳しさを持って自分達でやってくれれば
次、お前がチームにしてやれる事が、見えてくるだろう?」
普段、顧問の構想や戦法などを聞いてる筈なので、
それを元に、チーム作りのアドバイスをしなくちゃいけない。
この時期、パーツ作り・修復は、コーチとして当然やる事なのだろうが、
3年には残す所、公式大会は、後1つと成ってしまった。
個々に頑張らなくちゃいけない所、
チームとして頑張らなくちゃいけない所の線引きをして、
アドバイスする事が大事です。

個々に、スキルアップしてる事は、間違いが無い。
それは、認めて上げて良いのだろうが、チーム目標の方が、もっと大事です。
その目標に向け、自分達がどれだけ考え、行動に移しやって来たか。
お前達は、言われてやった来たじゃ無いと言う顧問の指導が、
後、数ヶ月試されます。
ここは、もっとこうした方が良い、限られた時間を、有効活用するには・・・。
バレーで教えられてきた事が、バレーを離れても、あの子達の実になる様、
創意工夫出来る様、ゴリがアドバイスして上げられれば、
あの子達にとって、最高のコーチと言う事に成るのだと思う。

ウチの子供達の練習見てて、毎度、思い出されて来るのがこの唄。
♫アロエの葉っぱが痔にいいからって、そのまま刺したら痛いでしょ♫です。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。