SSブログ

景気は上がる [社会問題]

2020年開催が決まった東京オリンピック。
それにより、日本の経済もプラスに動くだろう。
これで大変のは、建設関係の会社。
現在、必死で人材を確保しようと動いています。
この辺りの情報は、エネルギ-フロンティアさんの方が詳しいかな。
上ものいじれば、絶対にインフラ整備するもんね。

2020年開催なので、当たり前だが、その前に、完成してないとな(^^;;
新国立競技場の完成予定は、前年の2019年。
オリンピックの前に、ラクビーの会場に成るんだよね?
起工は、2015年予定だから、約4年で完成させる。
それと現在、動き始めたのは、豊洲の市場。
築地から移転すると言っていた案件がようやく動き始めました。
大きく3つの工区で、工事が始まります。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/keikaku_siryou.html
東北圏の震災復興事業も、本格的に動くようです。
と、先日発表があった、OLCの10年間で5000億の投資。
パークに新しい物を作る以外に、新規事業もと発表されました。
http://dpost.jp/2014/04/28/wp-18895/

ここ何年かで、ちょっとしたプチバブルが、起こるのかも知れない。
バブルの時、人材確保が一番大変で、その時、建築業界では、
鉄筋工の職人さんが、全く居なくなったと聞きました。
都市伝説に聞いたのは、都庁建設時、鉄筋工さんを確保する為、
職人さん達を、あの界隈の高級ホテルのスイートを用意し、
そこから通わせた、なんて話しを聞いた事があります(^^;;;;;

就職難の緩和にも繋がる事を期待出来るけど、その後が、大変だろうが、
今は、それより、とにかく上手く回る様に動くしかないのでしょうけどね。
この期間、大規模な事業計画を出しても、人材がいないと
計画延期なんて事に成る可能性も大なのです。
現在、高校生の人達は、2020年には、22才~24才位かな?
みんな、専門・大学に行き勉強し、就職するでしょうが、
もしかすると、大変かも?
その頃には、人材確保は終わっているかも知れません。
景気と、雇用の関係を考えれば、ピークには、
戦力としてフル活動して貰わないといけないもんね。
そうすると、4年制の大学に漠然とした感じで行くなら、
専門的な勉強をした方が、就職には良いかも知れませんね。
お前達の頃も少子化だったので、金の卵扱いされちゃうかもな(^^;;
この選択は、お前達にとっては大きいだろうな。

でも、もしかすると、その頃の大学は、今の様相と違ってね、
大学の枠を超えて、今日は、W大学のあのゼミ、明日は、K大学のあのゼミ
なんて授業が受けられる様に成っているかも知れません(^^;;;
私立はすぐには成らないだろうけれど、国公立は可能性大です。
勉強好きな人には、とても良い環境に成るね。

2020年にと言う、日本にとっては大きな目標が出来ました。
先が見えない時期に比べて、明るく成るのでしょう。
これから、就職をする高校生達も、同時期に目標を置くか、
それとも、その後の日本の展開を予想し、それについて、スキルを積むか。
出来れば、どちらにも関われる様な、職種・業界に就職出来れば最高だ。
そしたら、このおじさんに、ご飯でもご馳走してね(^^;;;

因みに、上記の話しと全く関係ありませんが、
WindowsXPのサポートが、4月に終了したばかりですが、
この2020年に、Windows7も、サポート終了って知ってましたか?
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001K_Q2A220C1000000/?uda=DGXZZO0630724025042010000000
私は、どうもWindows8が好きに成れないのです(^^;;;;
次期OSのWindows Blueに期待するかな(^^)v
http://matome.naver.jp/odai/2136180117105811601

ん?・・・・Blueと来たら、次はRed?GreenとかYellowに成ったら面白いな。
マイクロソフトの人、日本の戦隊物のファンだったりして(^^;;;


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

警告細かい事なんだけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。