SSブログ

川合さんを招いて [高校バレー]

29日は、学〇院で練習試合だった。
私立の学校に、練習試合で伺う事も、ままあるが、
学〇院に伺う時は、緊張する(^^;;;

御校に入るには、必ず受付を通し入校の記帳する。
私は、見た目からにじみ出る人柄って言うかね、問題は無いと思うが
この日、一緒に行ったゴリはね・・・・、受付でドキドキしちゃう(^^;;;;

受付を通り、入校証を首から下げ体育館まで歩く。
毎度、「車、大丈夫ですよ」と言われるのだが、
あんな汚ねえ車で入れない(^^;;
この日は、他の部活の試合があったり、
学校のイベントがあったりで人が多かった。
親子3人で、学校見学に来られている姿を多く見かけた。
何より、校内を巡回する警備の方も多く、
都立高校では、見られない光景です。
一時だが、ウチの子供達も守られている感じがして、安心感があった。

この日は、同校バレー部顧問の勝〇先生のご配慮で、
明大中野→日体大→富士フイルムで活躍された、
元全日本の川合さんを招いて頂いての練習試合だった。
参加チームの顧問の方々は、
川合さんの日体大の先輩後輩に当たる方々が多く、
ウチの顧問は、川合さんの先輩です。

顧問:「後輩とは言っても、私とは入れ替わりで、
入れ替わりって、あまり緊張感とか無いよね」
私 :「そうなんですか?」
顧問:「だって、ほら」と、勝〇先生を指さした(^^;;;;
勝〇先生は、「そんな事有りませんよ」と仰っていた(^^)
教官室を出て、私は子供達のいる体育館へ行き、練習を見ていたが、
程なくして、川合さんがお見えに成り、全員集合。
自己紹介をして頂いた。

「知らない人もいるかも知れませんが、前に少しバレーをやっていました」
いわゆる、つかみはOK。子供達から笑いがおきた(^^;;;;;
「なので、何か質問があったら、聞きに来て下さい」と仰って頂いた。

参加チームが多かったので、試合の無いチームの子供達は
川合さんの周りに集まり、何か教えて貰っていました。
中でも、ウチのモエは、川合さんにへばり付いて、
ご指導して頂いておりました(^^;;;;
こいつは、腕を怪我していて、この日試合には出ていなかった。
「お前、請求来るぞ」と言ったが、あの子は、とても喜んでいた。
手振り身振り、時に、場所を移動し、
コートを指さし熱心に教えてくれていた。
多くの子供達が、川合さんに、ご指導頂いていたが、
メモを取りながらは、モエだけで、これは、感心出来る光景でした。
なのでそれに免じて請求は、ネモケンにお願いします(^^;;;;

午前中まで、お付き合いを頂いたが、途中、勝〇先生のご配慮で、
子供達全員との、記念写真を撮る時間を設けて貰った。
「川合さんの隣、前後の席は、1000円ね(^^)」と
みんなに言いながら、ウチのスズに、
「お前は、川合さんの膝に抱っこして貰え」と言うとイヤだと言う(^^;;;
なので、真ん前に座らせて貰った。
続いて、各学校毎の写真、顧問の先生方との写真を撮らせて頂いた。
これが終了した直後、厚かましく、川合さんに、
ウチのスズとのツーショットの写真をお願いした。
川合さんの身長195cm。ウチのスズちゃんは139cm(^^)
ここに、その写真を掲載致しませんが、とても良い写真が撮れました。
私らの時代だと、セブンティーン連載のチッチとサリーを
思い浮かべる写真でした(^^)

ここで、事件が。
顧問の先生方との撮影に成った時、私も入れさせて貰ったのだが、
ウチのソラが、私のカメラで撮影すると言うので渡した。
「お前、大丈夫?撮れるか」と言うと
「大丈夫ですよ、春高の時、撮ったじゃないですか」
この時、実際カメラを持っていたのはスズで、
確かに、こちらにカメラを向け「撮れました」と言っていた。

で、そのデータの確認、順番に見て行くが、私の写真が無い。
何度見ても、出てこない。「お前ら、写真撮れてねえぞ!」
「え~~~~!」その画面を見せた。
「お前、どこ押した」と聞くと、全然違うボタンを押していた(^^;;;
「音は、したんですけど・・・・」
「もういい、分かった。お前らの写真も削除な」と言うと、
2人で、私の後ろを金魚のフンみたいにくっついて来て謝っていた(^^;;;

それと、もう一つ。
スズが入学当初、背が低いのは知っていたが、
この時、身長が139cmだと言っていたのだが、どうも、これの詐称疑惑が(^^;;;
ツーショット撮影時に、「私、身長2cm伸びたんです」と言っていた。
「で、今、何cmなんだ」と顧問が言うと「139cmです」と堂々と答えた。
「お前、話しが違うじゃ無いか、だったら入学当初は137cmだろう」
「えっえっえっ・・(^^;;;」スズの身長詐称発覚の瞬間でした(^^;;;;

試合の始まる前、勝〇先生に、写真撮影とサインのお願いは、
大丈夫かを確認した。許可を頂いたので、
たまたま、ビーバーズのクリスマス会で、
東京オリンピック招致で作成をしたクリヤーファイルを
貰ったのを持っていたので、それに、サインを頂戴し、ウチの3年に上げた。
3枚しか無かったので、後輩達はブーブー言っていたが残念でした。
とは言え、ウチの子供達には、思い出に残る良い時間を過ごさせて頂きました。

この写真が撮って貰えなかった写真です(ゴリに貰った)
1398830152053.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

春季リーグ戦結果で、その練習試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。