SSブログ

PCウィルス [社会問題]

国内での、新たなPCウイルスのニュースが出ていました。
「身代金型ウイルス」ランサムウエア。

PC操作を乗っ取られ、データを暗号化され、
そのデータを元に戻したければ、500$払って暗号化を解く
アプリケーションを入手しろと言ってくる。
海外では、数年前から事例があったようですが、
そのウイルスの日本語化された物が出回っているようです。

まだ、ワクチンは出来てないのかな。
感染したら、再インストールするしか手は無いそうです。
OSは良いけれど、データはこいつに暗号化されちゃうので
どうにも成らないと書いて有りました。

問題は、感染しそうなサイトにアクセスしたらじゃ無い所(^^;;;
普通の企業のHPとかで、感染した事例もあるみたいです。
なので、大事なデータがあるなら、別のHDにバックアップを取っておく。
これしか方法がありませんね。
感染したら、PCをリストアするしかありません。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses/?id=6113659
nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

4月は慌ただしい手術成功! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。