SSブログ

平成26年度総会終了 [高校バレー]

日曜日午後、十文字高校で総会が行われ、
今年度がスタート致しました。みんな、ガンバンべな。
午後2時近く、沢山の人達が十文字の正門前に集まっていました。
芝商の2人見かけたぞぉ~(^^;;;

この日午前中、同校で練習試合があり、
ウチは、午前中から十文字におりました。
この日の練習試合は、高体連の役員をされている
顧問のチームが多く、いつもなら、先生方もジャージ姿ですが
この後の総会に出席されるので殆どの方が背広姿(^^;;;;;
その中で、潤徳の森〇先生は、着替えを持って来られて、
ジャージ姿で、練習試合に臨んでおられました。

なんか、バレー試合のベンチの風景では無く、
バスケットとかラクビーとかね、そんな感じに見えましたね。
「次の試合、これで行きませんか?」と顧問に言うと
「笑われますよ~(^^)」でした。

この日、ウチの子供達は、精彩に欠けていた。
どいつも、こいつも堪え性がなさ過ぎ。
バレーをやっているが、どこか違う所へ、違う事を考えている。
最初、そんな感じに見受けられた。でも、そんな事はきっと無い。
では、はた目からは何故その様に見えるのか?
それは、自分達が、やろうとしてる事、
やらなくちゃいけない事ばかりに頭が行ってる。
いつもこれは、大事な事だと、言っていますが、
試合だもの、敵はそうはさせてくれないね。
一人のミスが、全員に一瞬で感染した。
相手の顔を見始める。これ良い意味での話じゃ無いです。

あれ?あれ?あれ?
やろうとしてる事、やらなきゃいけない事が出来ない苛立ち。
一人一人が、苛立ちを持ち始める。
その苛立ちが、自分に向く者と、人に向く者と色々だ。
縄跳びのダブルダッチに、いつまでも入れない時の様な感じ(^^;;;
「ああ、入れない」と「早く、入れよ」私には、そんな感じに見えました。
ウチが陥る状況で、多いパターンの一つだね。

5期生の代は、キャプテンが叱咤激励で乗り越えようとしていた。
こんなんじゃダメ、こんなんじゃダメを繰り返し、
一人一人の意識を高めようとした。これはとても、分かりやすかったね。
試合でいきなり鬼に成るとビビルけどな、フォローも忘れて無かったので
みんなが付いて行けた。

さて、6期生。お前らはどうだ?同じ事は、出来ねえだろう。
お前達は、お前達の引っ張り方があるのだ。
キャプテンには、最後の試合が終わった時に話したけど、
キャプテンを演じる事も必要。
だけど今のお前は、お前らしさを出せば良いのでは無いだろうか?
お前らしさとは?
随分前、自分の長所を書いてみるってやったよな。
あれから、時間が経ちました。
お前の良い所、沢山あるぞ。あの時から成長した事沢山あります。
誰かの様にでは無く、お前らしいキャプテンに成れば良いと思う。
これは、副キャプテンも同じです。

26年度が、スタートしたと言う事は・・・・。
3年生達は、噛みしめながらバレーをやって欲しいです。
流動食に、して欲しくありません。これほど真剣に前向きに、
バレーをやるのは、これが最後かも知れません。
噛みしめて、噛みしめて、お前達のバレーをやれ。

12日に、春季リーグ戦抽選会が終わっていますので、
もうすぐ、組合せがHPにUPされると思います。

nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。