SSブログ

足立区連盟杯・・・part2 [中学バレー]

OG達と話をしている最中、
コートでは決勝戦。足立9対渕江が始まりそうだった。

昨年、私は見る事が出来なかったが、
この大会後、渕江を訪れた時、当時の現役保護者の方々から
「連覇の記録が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした」と詫びられた。
保護者達が、あまりに真剣だったので、
「良いんじゃ無いの、連覇なんて気にしない方が良いよ」と伝えた。
この代は、その後暫く、9中に勝てない時が続いていた。
今までが、今までで、私は、あまり好きじゃ無かった。
渕江が勝つ事は、素直に嬉しい気持ちだったが、
バレーのレベル問題で言うと、これで良いのかなと思っていた。
三砂中の応援に行った時、区大会のレベルの高さを思い知った。
他区の子供達は、区大会から、しのぎを削ってる現実を知り、
足立区も、それに近づいて来たと、感じる事が出来た。

ベンチを見ると、マナの姿は無く、クルミがマネージャーで入って居た。
渕江は現役を引退したキャプテンが、マネージャーとしてベンチに入るのが通例です。

試合前の練習を見ていた。
ジャージ姿で来ていたOG達は、全員コートに下り手伝っていた。
エリと同期で、セッターだったヒロミの妹アイちゃん(^^)
当時は、小学校の低学年・就学前?お人形さんみたいに可愛かったね(^^)
アイも姉ちゃんと同じセッター。
この子のプレーを見るのは、これで3回目かな?
前に見た時より、上手に成っていたのだが、
この日の練習を見ていて・・・・・点数は〇〇点。
詳細は書かないでおこう(^^;;;;
試合を見ていての点数は△△点。これも、詳細は書かないでおこう。
中学生にして見れば長身セッターだろう。
これは、他の選手には真似の出来ない事。
恵まれた体格は、ママに感謝だね(^^;;;;;

さて、ここからが問題です。
詳しくは、次に直接会った時、伝える事にします。
私は、最近の渕江の子供達と接する機会が無いので
現役の子供達を良く知りません。その中、唯一アイだけを知ってる。
なので、個々に選手達を語る事は出来ませんが、
丹〇バレーは、お前達より少々知ってるかな(^^;;;;;;;

その括りで言うと、ダメだった所が沢山有ったね。
後から聞くと、この日は、いつもと比べダメダメプレーの連続だったらしいが
春までには、調整出来てないと大変かも知れない。
聞くと、関東を目指しているとの事。
夢は大きい方が良いが、漠然としていてもダメだね。
掲げる目標があるなら、それに対し、今出来てないとダメな事も多い筈。
それで無いと、目標が絵に描いた餅に成っちゃう。
個々にもそうだし、チームとしても同じ。頑張りましょうね。
男子は関東・全国クラス。女子も負けない様に頑張らないとな(^^)v

これまでの、都大会を見て来て。
8に入るチームは、真っ向勝負を仕掛ける事が出来るチーム。
こうして書くと、高身長選手がいるチームに感じるかな?
この日来ていた、現在、高2の先輩達を見たか(^^;;;;
あいつら、そう大きくもねえだろう(^^;;;;

真っ向勝負をすると言う事は、それに伴うリスクに対しても
選手達全員の考え・姿勢、そして、次が揃っている事が大事です。
絶対的なエースがいるチームは、その選手の技量で、
その辺が幾らか軽減される場合がありますが、
そうじゃ無ければ、怖くて怖くて、打つ方も怖いし、守る方も怖い。
この怖さを、一人で背負うとどうなるか?お前達にも、わかるよね。
仕掛けばかりに気を捕らわれる事無く、
真っ向勝負し、気持ちが押させる事無く、次に進めるチームが、
仕掛けるから、上手く獲物が引っ掛かるのです。

一番の課題は、何と言ってもレセプションだ(^^)ありゃ、頂けない。
多分だが、全員、レセプションに自信が無いのか、
その瞬間を、誤魔化すんだね。誤魔化すから、上手に上がらない。
ボールを弾く。みんな、器用すぎる。
レセプションは、もっと、良い意味で不器用で良いと思う。
ディグはあっと言う間だが、レセプションは、少し時間があるからね、
その時間、自分の器用さが邪魔をし、結果ミスる。
分かりやすく言うと、器用だと手が出る。小手先で処理しようと脳が働く。
結果、足が出ないし、体も動かないです。
それと、もう一つ。三つの「あ」あまえる、あてにする、あきらめる。
これが、目に付きました。
この日、沢山のOG達が、お前達の応援に来ていましたが、
おじさんが、こいつらを、よ~~く叱って来た事が、
「味方が弾いたボールを追いかけない時」です。
それ、行っても取れないよを、何時までも追いかけないでいたら、どうなるだろう?
何万日経っても、それは絶対に取れないね。
それを取ってやろうと思っていると、自然と心が準備をし始める、体が準備し始める。

「絆の糸先」

いつかそれは、互いに思っていると徐々に繋がって行きます。
お前達は、まだまだこれからだと思います。
技術ばかりでは無く、バレーに大切な事を、
一緒に感じ、学んで行ってくれると、とても嬉しいです。


赤ジャージOGキャプテン、足立新田OGのアリサと話をしていた。
「最近、この子達に教える事が有るのですけど、
教えるって難しいですね」と、大人ぶった意見を聞かされ、へをこいた(^^;;;
「お前も、分かる様に成ったの?」お父さんは、名コーチだからね、
その遺伝子引き継いでいても可笑しくは無いのだが・・・。
「どこを、どう教えたら良いのか、ダメなのかが分かりません」だった(^^;;;
「あぁ~それな。それは、ここでは、難しい問題だわ(^^;;;;;」

アイちゃんもいるのでね、
これからも、お前達の成長を見る事が出来れば良いなと思うが、
上手に成りたかったらな、まず、上手に成りたいと心底思う事。
それとお姉ちゃんの様に、人の話を素直に聞く耳を持つ事が大事です。
アリサパパも、当時話していた「あの子は素直だね」です。
これは、アイに限らず全員同じだな。
私は、みんなの名前覚える事から始めないといけないかな(^^;;;;;

これから、お前達は大きな局面を迎えるが動揺せず、
これまでの教えを、しっかりとこなせる様に努めて下さい。

足立区連盟杯の結果は、男女とも渕江が優勝。
準優勝も、男女とも9中でした。おめでとうとは言いません。
どちらのチームも、これからが本番です。
気を引き締め、これからの練習に挑んで下さい。

PS:宏〇先生、来てたんだって?ご夫婦で(※^-^※)
   会いたかったなぁ~ダンナ様に。


nice!(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。