SSブログ

お誕生日ワンマン&お誕生日会&チーズフォンデユ&チョコフォンデュと大雪 [高校バレー]

15日の午後、学校は辺り一面真っ白だった(^^)
一瞬だが俗物が隠れ、幻想的な光景を見る事が出来ました。

15日にやる、やらないの確認を何度もしていたが
ゴリの策士ぶりが、顧問の一言で露呈した(^^;;;

顧問とメールで、来週にしましょうと言う話で落ち着いていたのだが、
ここに、ゴリが双方の間に入って、策を講じられた。
簡単に言うと、顧問には、私が準備していると話し、
私には、子供達がやる気満々で学校に来ますと言っていた。

「お前、どうする?先生は来週でって言ってたぞ」
「・・・・・・・・・・う~~ん。子供達はやるつもりで来るんですよね~」
で、1回電話を切ると「大事件です」と再び電話が来て、
「来週は入試で、学校が使えません」
と言うので、「そうか、先生すっかり忘れてんだな」
「じゃあ、やっぱりやるか」と言う事で、
14日夕方、チーズを買いに、北千住まで行ったのだが
チェーンを巻いていたのに、右折する時、車が路上で半回転した(^^;;;;
やっとの思いで北千住に到着。そこへ、ゴリから再び電話が
「お前、こんな雪で、明日、子供達が学校に来られるのか?
やっぱ、次の機会にした方が良いんじゃねえか?」と言ったのだが
「大丈夫ですよ、もうすぐ雨ですから、来られますよ(^^)」

顧問。これが、今回ゴリが講じた策です(^^)
二人とも奴に、まんまと乗せられてしまいました。
実際は、来週体育館は使用可能で、部活は行える事も判明した。
ここを見ておられる先生方。
次、ウチのゴリに会う時からは、策士とお呼び下さい(^^;;;;

北千住でチーズの他、パンも買おうと思ったが、物の見事に売り切れ。
帰宅し、母ちゃんを乗せアリオのパン屋へ行き、無事、買う事が出来た。
15日当日は、お誕生日のケーキを買いに再びアリオに行った。
ローソク55本立てたら、ケーキがグチャグチャに成るので数字のを買った。
あの日、5人もチョコフォンデュが、いいと言っていたので、
ワカが勤めているフランフランへ行き、電熱器仕様のチョコフォンデュ器を購入。
紙皿など細々した物を一緒に買ったが、フォークが人数分無かったので探したが、
高いのばかり。母ちゃんに、100円ショップで買えと言われていたのを思い出し、
アリオには100円ショップが無いので、金町のダイソーに向かった。

ダイソーでフォーク購入をし、すぐに学校へ向かおうと思ったが、
トモの所に立ち寄った。先週、あの大雪の中、ゴリと二人で行ったのに、
昼時間をやっていなかったが、この日は、やっていた(^^;;;;
で、店に入り、「今日は、食わねえよ~~」と言うと「何それ、嫌がらせか?」と
笑いながらトモが言うので、「ああ、嫌がらせだ」と言ってやった。
これから、学校でお誕生日会をやる事を告げ、
「今、ワカの所で機械買って来た」と知らせた。
それから、ちょっとトモとマキと話をし、学校へ向かった。

「お前、学校着いたら荷物運べよ」とゴリに伝えていたが
あいつは、すでに球出しが始まっていたので、
代わりにマネージャーのミサトが来た(^^)
「お前、重いぞ持てるか?」と言うと「大丈夫です」と言うので
半分以上持たせた(^^;;;;;ミサトを先に行かせ、
私は、駐車場へ向かうと、雪の上に細い自転車の後と、
その横に靴の跡があったので、駐輪場への道づけにと思い
辺りを車で走り、道を付けてから、駐車場へ車を止めた。
水気の多い雪だったので、先週の雪よりも道が付けやすかった。

体育館では、二人ペアでゴリから、広範囲にボールを出されながらの
レシーブ練習をしていた。
「お早うございます」顧問に挨拶をし、昨日からの顛末を話し、
そこで、先ほど書いた、ゴリの策が露呈した(^^;;;
「お前、そういう事するんだ、策士だなぁ~(^^)」と顧問に突っ込まれていた。

練習終盤に成り、キャプテンに、「そろそろ、始めるか?」と言うと
ちょっとビビりながら、再び「私がやるんですか?」と言う。
「お前がやらないで、誰がやるんだ」と言うと、2年生3人でやりたいと言うので
「じゃあ、一人何本?55割る3は幾つ?」と言うと
あいつは、手のひらを使い割り算を始め「え~と、18・・・くらい?」と言った。
「お前、もう一度小学校行くか?」とお奨めした。

時間に成ったので「じゃあ、始めます!」とみんなに声を掛けた。
スズに「俺のビデオは、お前んちのと同じだから、お前にビデオ任せた」
「好きなように撮れ」と、ビデオカメラを渡した。

「どんな球出したか、俺は覚えてるからな!」と、
顧問が言いながら、所定の場所へ着いた。
まあ、顧問流で言うなら「小さい小さい」です(^^;;;;;;;;
「みんなで、数えろよ!」と言い、お誕生日ワンマンが始まった。
この子達が、将来子供を持ち、自分の学生時代の思い出を、
自分の子供に話す時、良いネタに成るだろう(^^;;;;;
IMG_5972.JPG
IMG_5973.JPG
IMG_5866.JPG
IMG_5907.JPG
IMG_5944.JPG

「53・・・54・・・・55!」
最後の55を告げる時、ひと際大きな声に成った。
「いて~~~~」と顧問が腕を擦る、でも、顔は満面の笑みだった。
子供達も全員笑顔で、お誕生日ワンマンが終わった。
「で、お前ら、先生がやったのだから、お前達も絶対にやるからな」
「ゴリに、自分の誕生日教えておけよ」と伝えた。
今度は、子供達をバックレさせない様にしないとね。

ギャラリーに上がり、お誕生日会の準備を始めると
お手伝いに2人来てくれ、準備を始めていると、全員手伝いに来てくれた。
ケーキの場所を決め、先生が、ここからローソクを吹き消すだろう、
で、ここから写真撮る、などと場所決めをしていたが、
この時点で2年は、よからぬ事を考えていた(^^;;;
吹き消す瞬間、顧問の頭をグイとケーキに・・・・・・(^^;;;;
まあ、流石にそれは出来ませんでしたが、顧問は警戒しながらでした(^^)

すべての準備が整い、顧問がお出ましに成り、
♪♪ハッピバスディー ツーユ~~子供達の歌声とともに、お誕生日会の始まり(^^)
用意したケーキのローソクを、顧問が一気に吹き消した。
IMG_6010.JPG
IMG_6014.JPG
IMG_6035.JPG

今年もみんなの笑顔で、お誕生日会が出来ました。
昨年と違ったのは、子供達が思い思いの食材を用意して来た事。
生ハムとか、ゆで卵とかも有ったね(^^)
チーズフォンデュを準備していた、ユズとモエ。
「あれ?牛乳は?」と、ユズに言われ「え?使うんだっけ?」
私、すっかり忘れた(^^;;;;
「いやいやいや、牛乳使うからって、自分で昨日言ってましたよ」
と、ゴリに突っ込まれた。
まあ、でもお前らはうるさいね。
「箸が転がっても、笑う年ごろですから」と顧問が言った。

この時も、スズはビデオを撮っていたのだが、
「ずっと同じ光景なので、止めても良いですか?」
「そうだな、お前食えねえもんな」
「でもね、同じ様に見えて、瞬間瞬間違うんだけどね~(^^;;」
と、意地悪を言うと「あっ、やっぱり撮ります」だって(^^;;;;
この子は、本当に素直な子だな。それからは、食べながらビデオを撮っていた。

私の娘達もそうだが、異なる食材をありえない形式で食べたり飲んだりする。
この子達も、ご多分に漏れず同様で、
それ、チョコ付けるのか?と言う物も食べていた。

遅くなると、子供達の帰宅が大変に成るので
顧問から、リミットを切られた。
「お前ら、綺麗に片付け出来て無かったら、来年はやらねえぞ」
と言うと、1年生は一生懸命掃除をしていた(^^;;;;;;
最後、全員整列で御礼の挨拶を頂き終了。

さて、来年は出来るのでしょうか?
「年々、レシーブする数が増えて行くじゃねえか」と顧問が言っていたが
これは仕方がないと、諦めて貰うしかありません。人は、年を取るのでね。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
柳田

おはようございます。
Mr.策士(o^^o)いい仕事しましたね!
お祝いは遅れるより早い方がいいですからね。
まつパパさんは悪天候の中、準備大変でしたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
まつパパさんと、Mr.策士と可愛い生徒さんのおかけで、先生もこの笑顔ですからね(o^^o)
お母様もお誕生日だったんですよね。
おめでとうございます*\(^o^)/*
by 柳田 (2014-02-18 08:26) 

まつパパ

お早うございます。

策士でしょう(^^;;;
まあ、子供の気持ちを考えての事なのでしょうけどね。
おかげで、久しぶりにスリップを経験しました(^^;;;;
タイヤの交換時期です。

お袋は、81歳に成りました。
孫たちに、浅草で買って来た蛇皮の財布を見せ
喜んでいました(^^)

「バァバ、それ本物?」
「本物よ」
「ゲー、キモ、ちょっと触らせて」
「(^^)」
てな感じでした。

by まつパパ (2014-02-18 08:51) 

柳田

おはようございます。
蛇皮のお財布なんて!なんてファンキーなお母様(o^^o)b
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
by 柳田 (2014-02-19 09:26) 

まつパパ

ファンキーなのかな(^^;;;

蛇の皮は、昔から縁起物として重宝されていますので、
それでじゃないのかなぁ~(^^)
by まつパパ (2014-02-19 09:45) 

第15回 公立大会結果公立大会雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。