SSブログ

夢に向かう怖さ [中学バレー]

絵空事で無い夢を描く時、
人は同時に、怖さを感じるのだろうか?

1人の中学3年生の女の子が、
高校バレーの強豪校熊本〇愛へ進学を決めた。
今時分、珍しくも無い話かも知れないが、
本人にしてみれば、とても大きな決断だったろう。
単身で行くのでは無く、丁度、一家がお隣の鹿児島へ
引っ越す事も重なっての決断。

私も、中学2年の夏に転校した事がある。
東京では、嫌われっ子だったしね、悪ガキだったので
それ程、悲しい気持ちは起きなかったが(^^;;;
あの子は、共に3年間を過ごした女バレの仲間や、
これまで教わって来た、先生やコーチとの別れは辛いだろうな。
東京にいればな、何かあれば会う事も可能だが、
九州となると、そうはいかない。

夢と勇気

ビーバーズで言われる言葉の意味が、今さらながら分かった。
勇気いるよな。自分が頑張る事に、迷いは無いのだろうが、
それ以外の事は、未だ未知の世界。
誰も傷つこうなどは思ってはいない。夢が叶えばと思ってる。
でも、今は見えない部分が大きすぎて、怖いだろう。
決めた瞬間から、逃げ出したいと思う自分がいるのかも知れない。

小さい体に、勇気をいっぱい詰めて行け。
今は、いっぱい泣いて、怖さをさらけ出しても
同時に、頑張れると思ってる自分もいるはずだ。
その小さな自分が、押しつぶされそうに成った時、
支えてくれるのは、これまで頑張って来た自分だと思う。
先生が厳しかったから、コーチが怖かったから、
それも、あるだろうが、そこで、みんなと頑張って来たのは自分です。

誰もが、初めの一歩は、怖いんだよ。
送り出す方は、ガンバレって言うしか無いが、
出来そうも無い奴の背中を押す、先生・コーチじゃ無い事も
自分は知ってるよね。
厳しかった分、ちゃんと人が見られる指導者だと思うぞ。

さあ、別れの時が来る。お前に取っちゃ旅立ちだ。
胸を張って、熊本に行け。
そして、中学の時の教えを胸の奥に刻み込め。
ここから3年間、人前でそれを出すな。
それが、これまでの恩師への最大限の敬意だ。
そして、〇愛の先生・先輩の教えを素直に聞ける耳を育てろ。

すごいなお前、おじさん尊敬するぞ。
この先、お前がどうなるかはわからないが、
今現在、自分と戦ってるお前と、その勇気を称えます。
そしていつかきっと、春高会場で会いましょう。
その時は、おじさんにサイン頂戴ね(^^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。