SSブログ

第4回洞峰カップ終了 [高校バレー]

昨年UPするのを忘れていました(^^;;;;

28・29日、つくば市洞峰公園体育館・並木高校両会場で
行われた大会が終わりました。
まず、1位グループで優勝を決めたのが
潤徳女子高校でした。おめでとうございましたv(^^)v

1日目各リーグで順位決めをし、2日目は各順位同士で戦います。
そして2日目、1位グループに東京から出場した、潤徳と芝商が進出を果たした。
この大会、どちらも1位グループに初進出。
組合せ、初戦でこの両校が戦う事に成り、潤徳が勝利。
この試合終了後、潤徳の子供達に「お前ら、優勝しちゃうか?」と
ホールで声を掛けましたが、潤徳は本当に、優勝しちゃいました。いいなぁ~(^^;;;
葛総は、二日目2位グループで戦い、グループ3位、芝商は、グループ3位でした。

1日目ウチは、自分らのポテンシャル維持が出来て無かった。
顧問も久々に怒ってたね(^^;;;;;何故怒るのか?
お前達が、出来る事を知ってるからだね。

顧問に「子供達を車に乗っけて帰って貰えますか?」と言われたので、
そのつもりでいたのだが、試合終了後、
「そう言えば、今日のような試合をした4期生は、
帰る時、ここから駅まで歩いて帰ったんだよなぁ~」と言うと
キャプテンが「私達も歩いて帰ります」
結果、子供達は駅まで歩いた。先回りをして、駅で待つ事15分。
体育館から駅まで、終始無言のまま歩いていたらしい(^^;;;
4期生は、自ら歩いて帰りたいと進言して来た。
お前達と、ケツの取り方が違うのだよ。
善し悪しはともかく、ケツの取り方を考えないで、
ただ真似をしても、あまり意味が無い。

お前達は、体育館を見ていただろうか?
茨城の高校生は、試合前に限らず常に体を動かしていた。
やりたくない子もいるのだろうが、チームとしてのポテンシャルを保つ為、
全員で準備をしていた。
あの子達は、言い方は悪いが、常に戦闘モードなのだ。
戦う為の準備を持続する事。大切な事だね。
お前達は、舞台に立つ役者さん。
最高の演技をステージで演じる為に、楽屋に入ったら、役に成りきる。

2日目終了後、忘年会でお前達に話した「有言実行」
言いっ放しでは無く、自分で言った事を実行に移す事。
中学生では無いのでね、より高い自主管理が求められます。
その為に、日常練習はメニューに沿って練習はするのだが、
そこに自分なりの課題を設け、取り組んで行って欲しいです。

忘年会楽しかったね(^^)
1人1000円以内
「それって、ドリンクバーも含んでですか?」
「お前、当たり前だろう」
「え~~~~!」って、昔、遠足に持って行くバナナの話しに似てるな(^^;;;
「お前ら、エスカルゴ食った事ある?」と聞くと殆どいなかった。
「食ってみたい人?」と聞くと、結構手が挙がったので、
1皿注文してジャンケンで勝った人が食べる事に・・・・。
「えっ、これカタツムリですか?」と何だか知らないで食べてる子もいたが、
「美味しい」と言いながら食べていました。

年明け早々、春高のお手伝いが待っている。
仕事はキチンとこなさなくては成らないが、合間で最高峰のプレーを見て
感化されて欲しいです。そして、来年良いスタートが切れれば最高です。
絶対、潤徳・芝商とは練習試合やりたいな。

IMG_3736.JPG
IMG_3739.JPG
IMG_3652.JPG



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
柳田

先生、怒ったんですね。
できることをやらないと怒るんですよね^^;
優勝したチームの写真はガッツポーズですね(o^^o)b
忘年会は楽しかったようでよかったですね。
by 柳田 (2014-01-11 09:51) 

新年おめでとう!成人式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。