SSブログ

倍返し [話題]

「じぇじぇじぇ」も流行したが、
この「倍返し」も流行語大賞に成った。
やられたら、やり返す倍返し。
ドラマを見てて、スカッとされた方も多いだろう。

私は、このドラマ見たり、見なかったりだったが、
ドラマで使われた、このセリフは言うなれば仕返しだ。
このご時世、あんまり使って欲しくないセリフの様な気がする。

倍返し=恩返し
受けた恩を、倍にして返せたら良いよね・・・・ジジィの発想かな(^^;;
下は、そんな話しです。
--------------------------------------------------------------------
舞台はタイの小さな商店街。そこで1人の子どもが薬屋で盗みを働いた。
奪ったものは痛み止めの薬と栄養ドリンクだ。
「なんでこんなもの盗んでくの?」 薬屋のおばちゃんは声を荒げる。
「まあまあ」 そこに止めに入ったのは食堂のおじちゃんだ。
「お母さんにあげたくて・・・」 うなだれる少年。「お母さん病気なの?」
食堂のおじちゃんがそうたずねると、少年はコクンとうなずいた。

おじちゃんは、おばちゃんに薬代を支払い、
娘に店の野菜スープをもってこさせ、少年に渡した。

気まずさからおじちゃんに渡された薬とスープを奪い取るように走り去っていった少年。

そして30年後。

気のいい食堂のおじちゃんは、困っている人を見ると放っておけないようだ。
ホームレスに店の食品をわけてやる。

ほら、もってきな。

ところがそんなおじちゃんの身に不幸が襲い掛かる。
病に倒れ、頭を打ち、重体となる。

治療費は高額だ。日本円にして246万円。タイの物価でこの金額は相当なもの。

どうしても父親に治療を受けさせてやりたい。

娘は家を売る決断をする。

娘はいつものように父親の看病をしていた。
疲れていてすこし眠ってしまったのかもしれない。
気が付くとベッドの上に手紙が置いてある

それは医療費の明細書だった。
まだ支払っていないのに残金が0になっている。
そこには、こう書かれていた。

「支払いは既に30年前にいただいております。痛み止めと野菜パックです。」

娘は記憶の糸をたぐり寄せた。

そう。あの時のあの少年。

父親を今、担当してくれているあの医師は、
あの時のあの少年だったのだ。



実はこれ、タイの携帯会社のCMで、ある実話が元になっているそうだ。
アメリカの著名な産婦人科医となったハワード・ケリー(1858-1943)氏は、
子どもの頃貧しい暮らしを送っていた。
ケリー氏は、空腹の為、何か食べ物をめぐんでもらおうとある家の扉を叩いた。
そこから出てきたのは1人の若い女性。
少年だったケリー氏は、恥ずかしくなってしまい、
「水を一杯ください」としか言えなかった。

 ケリー少年の様子にすべてを察したこの女性は、
水の代わりに大きなグラスにミルクを注いで持ってきた。
ケリー少年は「お代をお支払します。」と言ったが、
女性は、「親切な行いに対して、お金を受け取ってはいけないと
母から教えられたからいらないわ」と答えたそうだ。

 数十年後、その女性は非常にやっかいな当時
珍しい病気にかかってしまい重体となった。
地元の医師では手が負えず、
治療のために全米から専門の医師たちが呼ばれた。
その中にケリー氏がいた。

 ケリー氏は全力で治療に当たり、
女性は無事に難病を克服し元気に退院していった。
彼女が退院した数日後、請求書が自宅に届いた。
支払いは相当な高額であることがわかっていたが、
そこには「コップ1杯の牛乳によって支払い済み。
ハワード・ケリー」と書かれていたという。

ケリー氏はこの女性が、
あの時、ミルクをくれた女性だとわかっていたのだ。

やられたやり返す倍返し。
人の親切に、大きい小さいは無いが、
受けた親切に倍返し出来る人に成りたいね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
コ〇ズミさ~~~~~ん連鎖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。