SSブログ

連絡 [ビ-バ-ズ]

昨日帰宅後、金町からメールが来た。

東京新聞杯の、結果を知らせる内容。
それと、最後に添えられていた、
これまでの応援に対する、感謝の気持ちを知らせる内容だった。
私は、小学生バレーから離れ、だいぶ時間が経ってしまったので、
風化してる部分が多いですが、悔しかった気持ちを、思い出す事が出来ます。
しかし、お子さんの兄弟が上にいるご家庭は、分かると思うのですが、
子供達には、これが始まりです。

区切りとして、良い結果残せた人、残せなかった人
勝負しているのでね、その区別はあるのですが、
個々の子供達は、これからが本番です。
バレーを続ける人、そうで無い人。これも色々です。
これまで、沢山の事を親子で教わって来た。
これまでは、周りにとても良いおいちゃん達がいてくれた。
特に、親は安心だったでしょう。
もうちょっとで、その人達ともお別れです。
でもね、ステップアップしたら、
前はこうだった、あの人達は、こう教えてくれたは御法度です。
親も子も、これまで教えて来て貰った事を、
グッと心の中に押し込み、魂だけは忘れず、
次の指導者に、すべてを託して行かなければ成りません。

これまでの先輩の中には、華々しく活躍をしている子供もいます。
僕も、私も、先輩達のように成れるだろうか?
そう思ってる子も、中に入るでしょう。
そうだね、成れると良いね。だから、これからもガンバレ!

親も同じ。
自分の子供は、ガンバっていけるだろうか?
活躍する選手に成れるだろうか?
そうだね、成れると良いですね。だから、ずっと応援し続けて下さい。

でも、これだけは肝に銘じておいてね。
これからも、結果を褒めるのでは無く、経過を褒めて上げて下さい。
金町は、その経過が大切なんだと、子供達に教えてるはずです。
それは、親も同様だったと思います。

一番手の掛かる小学生バレーを、お子さんと共に頑張って来られました。
お疲れ様でした。
次が始まるまで、虚脱感やら、空しさを感じる事があるかも知れません。
それもまた、良い思い出として残るはずです。
その内、酒の席で良いつまみに成るでしょう(^^;;;;;;

お母さん達は、どうなるのでしょう?
経験が無いので、実感は無いのですが、
ホント大変だったね、お弁当作って、送り迎えして、
挫けそうな我が子に、ハッパ掛けたり、一緒に泣いたり・・・・。
まっ、その内その子が「クソババァ」と言うように成るかも知れませんがね(^^;;
でも、そんな事に成ったとしても、根っこでは、この金町で過ごして来た事は
ずっと残っているのです。「ママ、お弁当作ってくれてありがとう」
金町卒業生は、どこかに、そういう心を持っている子だと信じています。

33期が引退し、34期のスタート。
6年の子供達は、卒業するまで、お手伝いが続きます。
これも大事な事ですので、最後までしっかりやりましょう。
保護者の方々は、少しゆっくり出来るかな?

最後に、もう一つお願いです。
金町を卒業して、数年は応援に来る方も多いのですが、
これからも、時間の許す限り、金町の応援に行って欲しいです。
な~~んて、私も中々いけないのですがね(^^;;;;;
そして、みんなで35周年やりましょう。

後で、青鬼ヤスさんに連絡しますが、
卒業式の横断幕を作りますので、子供達の写真をお願いします。

これで、金町にお世話に成る子がいなくなると言う保護者の方々、
本当に、お疲れ様でしたm(_"_)m
まだ、下に兄弟のいる方、引き続き頑張りましょう。
時間の許す限り、応援に行かせて貰います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。