SSブログ

初めての試み [高校バレー]

顧問が不在での練習試合は、初めての試み。
数年前、お嬢さんの結婚式があった時、
顧問が不在で、公立大会を迎えた時があったが、
練習試合を行った事は、これまで記憶に無い。

27日は、春高一次予選。
役員である顧問は、その会場に常駐していなければならない。
今までこの様な時、子供達は、試合見学をしていた。
私も、出張が土日での予定だったのが延期され、
火曜日からに成ったので、
ゆうさんに、一商会場へ行くと話しをしていたのだが、
顧問から、練習試合を組んである旨のメールを頂いたので、
予定変更をし、練習試合に行った。

そして、そのお相手は、こちらも役員をされている
及〇先生顧問の、芝商だった。
芝商は、副顧問の金〇先生が引率されていた。
ウチは、女バスの佐〇先生にお願いをし、
試合を見るのは、ゴリと私の二人(^^;;;;
どちらもリーグ戦へ向けての、最終調整が目的。
芝商の子供達にも、怪我だけはするなと話した。

1セット終わる毎、顧問に結果と寸評をメールした。
顧問からの注文は一つ。
選手を入れ換えた時の様子をお伝えした。
そして、リーグ戦のスタメンが、この試合で決まっただろう。
結果的に、キャプテンの意見を尊重したメンバーと成った筈だ。

リーグ戦を想定した、試合運びなどの調整だが、
途中、勝敗だけに拘り、やらくてはいけない事を疎かにも出たが、
このリーグ戦は、子供達の階段を重視する事が一番だろう。
あの子達は、あの子達成りに進化している。
進化の速度・過程が、思うようでは無いのだが、
この大会は、あの子達の階段で、
試合中、登りやすくする様、応援するだけだ。

芝商も同じく、顧問不在のままでしたが、
この子達は、これがやりたいのだろうなと言うのが
アップの時から感じられ、それを、試している光景が随所に見えた。
ヒ〇の髪型がね、可愛くなってました(^^)
試合終了後、「お前その髪型、可愛いね」と言うと照れていた(*^^*)
あのトスが合って来て、あそこへのスパイクが決まると良い。
きっと、そんなに時間のかかる事じゃ無いだろう。

チ〇リがミスった時、こっちから口パクで「バ~~~~カ」と
言っていたら、気が付いたようで、ニガ笑いをしていた(^^;;;;
決まらなかったから、ダメでは無い。
あいつが、エンドラインにコースを狙ってゆるいスパイクをアウトした。
失敗して、その後一度も試さなかった。あれは残念だったね。
ウチとしてはイヤだけど、あの子達も32・16に入るのは
相手に取っては、嫌な事を仕掛けていなくては成らないだろう。
それにはよ、お前みたいなくせ者が、働かなくちゃいけないだろう。

ヒ〇とチ〇リに、ブロック大会での中学母校の結果と、
会場で、一商のミ〇に会った事を伝えた。
その時、さっつんコーチが
「お前達の時は、根拠は無いけど変な自信だけは持ってたな」
とミ〇に伝えていた。そう言えば、そうだった。
チ〇リも当時、「当然勝ちますよ」みたいな事、オレに言ってたワ(^^)
あの気持ち、もしかすると大事なのかも知れないな・・・チ〇リ。

終了後、挨拶に来てくれた芝商のキャプテンと副キャプテン。
副キャプがヒ〇だったのは嬉しかったが、
改めて、芝商3年が引退した寂しさが湧いてきた。
あいつらも、引退したんだね。前キャプテンの笑顔は、忘れられない。
きっと、もう会う機会は無いのだろう。みんな、元気でね。
次の目標に、笑顔で挑んで行って欲しいと願っています。

さて、その両校の後輩達。テメエら、頑張らないとな
ただじゃ、おかねえぞ。こう見えて、及〇先生がいる前で
芝商の子供達を、本気で怒鳴った事がある私です。
うちに取っては、永遠のライバルチームと同時に、
一つでも上位に行って欲しいチームです。

頑張りましょう!

追伸:
このリーグ戦ですが、
実は、会場校を押さえるのに大変苦労をされたそうです。
21校、41コートが必要な所、途中まで揃わず、
何とかお願いをして、会場提供だけをしている学校が数校あります。
なのでね、全チームの選手達は、綺麗に使いましょう。
「借りた時より、綺麗にして返す」を一人一人が心掛けてくれると
良いのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
結果はまだ出てないねパニくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。