SSブログ

さて、どうするかね [受験]

受験が迫ってくると、色々な事が耳に入ってくる。
先生や親の心配は、勿論なのだが、
そんな心配をよそに、子供達は色々な事をしでかすらしい。
受験に対する不安が、そうさせていると信じたい所だが、

いじめ。

喧嘩両成敗と言ってな、どっちもどっちの場合が多いのだが、
受験と言うストレス。
それに伴う、周りの環境変化に付いていけない。
色々とあるんだろうが、私は、専門家では無いので分からない。
でもな、止めておけ。百害あって一利なし。何の特にも成らない。
プライドを傷つけられたり、言われたくない事言われたりで、
頭に来る事が有ったのだろうが、その辺にしておけ。

これが原因で、学校に行けなく成ったりした場合。
自分で解決する事など無理です。親に、相談しなさい。
共稼ぎの家庭は、子供をずっと見ている事が出来ないかも知れませんが、
子供の変化に注意をして下さい。
少しの時間でも、話しが聞ける状況を作って上げて下さい。
「あんた、勉強もしないでどこ行ってるの!」とかね
怒ってばかりだと、子供が話しをするチャンスを逃します。

推薦入試まで、3ヶ月ちょっとです。
そんな事してる、そんな事されてる時間など、双方にありません。
先生方も細心の注意を持って、子供達を見ているのだと思いますが、
お忙しい毎日なので、見過ごしてる場合が有るかも知れませんので、
よろしくお願い致します。

部活を引退して、色々な不安が巡って来ます。
いちいち、素人に言われ無くてもと、お叱りを受けるかも知れませんが、
手伝いに来ない子供も、手伝いに来る子供も、
みんな、同じ釜の飯を食って来た仲間達です。
全員が、志望校に合格し、晴れて卒業をするまで、
長い目で見守って上げて欲しいと願っています。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
柳田

何だか穏やかではないお話ですね。
いじめね…
大人の社会でもありますからね。
悲しいですが、なくならない…
昨年、私の妹の友達、私の中学時代のバレー部の後輩でもあるその子のご主人が会社でいじめにあって、自殺しました。
可愛い娘さんまで残して。
いじめは、一番最悪こういうことになるんです。
そんなことはいっぱい悲しいニュースを聞いて知っているはずなのに、なくなりませんね。
それぞれ性格も、置かれている環境も違うから誰かと馬が合わないのはしょうがないでしょうけど、合わないってところで止めておけば、いじめに発展することもないのかな…
by 柳田 (2013-10-22 16:04) 

ユウ

お久しぶりです!
(≧∀≦)
今年もまたこの季節…受験。

うちの子らはもうほぼ希望が決まってきています。
今年もみんなバレーをつづけてくれそうです。
ただ、関東めざしたい!と、希望を都立T高校に決めた2人…最近同級生が集まらないかも!と焦っております。
(´`:)こればっかりは、助けてあげられません。
しっかり勉強しろよーと、焦らせながら、気持ちはやっぱりバレーに向いています(笑)

いじめ…なんだかこの時期、おきたりしますよね。
中学生達の気持ちが不安定なのでしょう。
志望校を決め、勉強して、新人戦のこの時期は応援やお手伝い、塾や勉強があるとそれにも行けなくて、思うように行かない。
うちの中3達も最近は不安や悩みを抱えていますね。
うちはそれを、打ち明けてくれるのでまだいいのかな…。
by ユウ (2013-10-22 17:17) 

まつパパ

柳田さん、こんにちは。

無くなりませんね。
由々しき事態ですが、私は、見守る事しか出来ません。
早く収まってくれる事を祈っています。
by まつパパ (2013-10-22 17:27) 

まつパパ

ゆうさん、こんにちは。

要らぬ方向に、向かわない様にするには、
はき出させて上げる事が大事ですね。
大人が聞くと、何言っちゃってるのと言う事でも
聞いて上げるだけで、救われるでしょう。

都大会、頑張って下さいね(^^)v

by まつパパ (2013-10-22 17:32) 

ハマコウ

少しでも悩みを話してもらえるような存在でありたいと思うと同時に
辛さを見抜くことができる目を養っていきたいと思っています
本人にとっては 大変言いづらいことなので
by ハマコウ (2013-10-23 19:52) 

まつパパ

ハマコウさん、こんばんは。

現場にとっては、大変難しい問題なのでしょうが、
でも、先生方に頑張って貰うしかありませんのでね、
子供達の為に、よろしくお願い致します。


by まつパパ (2013-10-23 20:02) 

そう言えば結果はまだ出てないね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。