SSブログ

麦 [ビ-バ-ズ]

30日の日曜日、ビーバーズの応援に行って参りました。
女子の初戦が2試合目、男子が3試合目、
同じコートでの試合だったので、応援団は移動が無く良かったね。
この応援団も、世代がガラっと変わり、保護者の人達も、
私が知っている人の方が、少なく成ってしまった。
もし、私がビバTを着ていなかったら、多分気が付かれないだろう。
関所を通る時の、手形みたいなもんだな(^^;;;

『踏まれた麦達』

麦は強く生長する為に、踏まれる。
この日、金町の子供達は男女とも踏まれた。
その都度の結果は、もちろん大事で、
その結果が以降の、強さのバネに成る事が多い。
だが、お前達は踏まれた。悔しいな。
小学生のお前達には、とても辛い結果と成った。
その姿を見る大人達も・・・・・。

男子試合の終了後、急いで下へ降りた。
内藤監督が一人、子供達が戻って来るのを待っていた。

試合に負けた悔しさが、強く残っているだろうが、
この時、内藤監督が、お前達に話をした事を、
絶対に忘れないでいて欲しい。
女子も同じ様に、監督達から話が有っただろうが、
その時の話を忘れるなよ。

踏まれた麦は、強く育つはずです。
強くの意味は色々だ。バレーが強いのも、その一つだが、
人間力が強く成る。それが金町の子供達だと信じています。
勝っても、負けても、それを、監督達は、お前達に教えています。

頑張ろう。
また、応援に行かせて貰います。


保護者の方々も、お疲れ様でした。
毎度毎度、お気を遣わせてしまい、申し訳ありません。
お世話に成り、ありがとうございました。
この大会で、私の娘達25期も、無念の涙を飲みました。
その時の、悔しさを思い出します。
夏、全国大会が行われた時、子供達はお手伝いで
参加しましたが、そのお手伝いの子達が着る揃いのTシャツを着て、
会場へ向かう娘を駅まで送って行き、娘が階段を駆け足で
登って行く姿を見た時、涙が止まりませんでした。
一気に悔しさが、込み上げて来たのを覚えています。

悔しい。

その事に付いて、子供達と話をして下さい。
あの時、この時、こうだった、あぁだったではありません。
悔しさについて、大人だってお前達を同じ気持ちだぞと教えて上げて下さい。
勝った時は、お互いに素直な気持ちを表しやすいですが、
負けた時も、同じ様に話をしてくれると良いな思います。
子供達が悔しさを忘れない様に成るのは、それが一番だと思います。

踏まれた麦は、大人達も同じです。
次に向かって、頑張って行きましょう。お疲れ様でした。

IMG_1964.JPG
IMG_1968.JPG
IMG_1980.JPG

例えが悪くて申し訳無い、読み返して見て気が付いた。
毎度の事だが、良い言葉が思いつかなかった。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

ビーバーズさん残念でしたね。
私もビーバーズを注目しているひとりです。

松パパさんは、ビーバーズの関係者ですか。
ビーバーズのホームページがずっと更新されて無い事を知ってますか
松パパがやっているのですか。
だとしたら、更新しなさすぎだと思います。
早く更新して下さい。お願いします。
by NO NAME (2013-07-02 09:34) 

某ジュニア父親

いつも楽しく拝見させてもらっています。

都内別ジュニアチームの現6年の父兄です
娘のチームは今回の都大会出場出来ましたが
1回戦負けでした。
残念ながらベスト8に入るチーム様とは格段の差があることは
否めません・・・

娘も8月の全国大会のお手伝いに参加するそうです
全国という 更に高いレベルの高いプレーを目の当たりに
すると思います。

全く手の届かない雲の上の存在と諦めモードになるのか?
少しでも近づけるようモチベーションを上げてるのか?
不安と期待でいっぱいです

秋の公式戦最後にむかって悔いないジュニア現役生活を
願ってなりません。



by 某ジュニア父親 (2013-07-02 11:00) 

まつパパ

お名前が無いので、すみません。
NO NAMEさん、こんにちは。

更新されないですね(^^;;;;;
私は、ビーバーズHPには、関わっていないので、
何とも言えません。すみません。
私も、早く更新される事を祈っています。



by まつパパ (2013-07-02 12:11) 

まつパパ

某ジュニア父親さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
私も、元ジュニアチームの父親です(^^)

高校生の子供達には、良くそんな話をします。
刺激を受けて欲しい、学んで欲しいとか、色々、言いますが、

でも、小学生はね、私も、あんなサーブ打てたら、
あのスパイク格好良いとかで、十分だと思います。
憧れる事から、始めるのも良いですよね。
とにかく、バレーが好きなまま、次へ進んで欲しいです。

お嬢さん、刺激を受けて帰って来てくれると良いですね。
東京新聞杯、頑張ってくれると良いですね。
いっぱい、応援して上げて下さい。


by まつパパ (2013-07-02 12:32) 

某ジュニア父親

まつパパさま

コメント有難うございました

東京23区東地区ですので
今後 娘が 中学・高校とバレーを続けた場合
どこかで御縁があるかもしれませんね・・

すでに何処かですれ違っているかもしれません
先週も都大会2日目 中央体育館 準決・決勝ひっそり
観戦しておりましたので・・

ジュニアチーム父親先輩としてのぱつパパのブログ
ジュニア・中学・高校の女バレ情報も楽しみにしております

また身近な事がありましたらコメント書き込みさせて
いただきます!
by 某ジュニア父親 (2013-07-03 15:38) 

まつパパ

こんにちは、今日は蒸しますね。
デブが、一番嫌いな陽気です(^^)v

あの日、体育館に居られたのですね。
私も、ウロウロしながら写真を撮っていましたので、
どこかで、すれ違っていたかも知れませんね。

もうすぐ、一大ベント中学進学が待っています。
最近、中学の方は、殆ど顔を出しておりませんが、
夏季大会の初戦は、見に行こうかなと思っています。

お嬢様が高校生。
大分先の話で、鬼が大笑いしますね(^^;;;
お待ちしていますよ~(^^;;;;是非、葛総に来て下さい。

と、将来の事はさて置いて。
1日、1試合、1セット、1点でも多く、現役でいられる様、
ジュニアバレーを、頑張ってくれる事を祈っています。
保護者の方々にとっても、この応援は、
始まったばかりで、ほんの先っぽ(^^;;
まだまだ、お子さんの応援が続きます。

お子さんの成長と共に、応援も変化して行きます。
ただ、ガンバレ!ガンバレ!から少し進化して行きます。
ただ、根底にあるのは、子供の可能性を信じる気持ちです。
進化の途中は、励みに成ったり、うざく感じたり色々ですが、
これ、お嬢さんに取っちゃ、一生の思い出と成ります。
自分の、一生懸命を肌で感じてくれるお父さんって、
強い強い味方だと思います。
私の周りは、こんな親父が沢山います。

また、コメント下さい。お待ちしています。

by まつパパ (2013-07-03 17:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。