SSブログ

愛されるバレー部 [高校バレー]

愛されるバレー部とは、どう言う事?
今年入学して来た、新中出身のモエ。
小学生の時、チームは日本一に成った。
その後、青〇先生率いる新宿中に進学し、
バレー部のキャプテンまで勤めた。

私は、新中バレーが大好き。
先生が子供達に放つ言葉一つ一つに、
側で聞いてる私が頷いてしまう(^^;;;
先生は普段話している時、とてもお茶目でキュートな声だが、
バレーに成ると変わる(^^;;;

その新中バレーの事で、
先日、試合会場でモエの父ちゃんのカンちゃんと話をしてる時に
モエ達に中学バレー引退の引導を渡したのが淑徳SCだった話を聞いた。
その淑徳SCに高校でも負けた。しかも完敗だった。
この間もその事で慣れないパソコンで、コメントを書いてくれたが、
その中学引退の時、、会場は音羽中会場。

それまで、一度も新中は音羽中とは試合をした事も無く、
練習試合すら、1度も無かった。
この時も、自分達が都大会に出場したのでは無く、
会場校と言う事で終日お手伝いをしてくれていたらしい。
その会場で、新中はフルセットでSCに負けた。
勝てば関東大会出場だったのだが、引退を飾れなかった。

先生とカンちゃんは意気消沈でいた所。
体育館のホイワトボードに書いて有る、ある言葉を見て、
二人は、その場で号泣してしまったらしい。

「新宿中、最高!」音羽中バレー部

子供達の素直な気持ちだったのだろう。
それを素直に表現出来た子供達も凄いが、そう思わせた新中バレー部も凄い。
愛されるバレー部。これも一つの愛されるバレー部。
私は実際に、その試合を見て居ないので、分からないが、
同じ中学生が、同じ中学生に感動させるバレーってどんなだろう。

中学生のバレーボーラー・元中学生バレーボーラーの諸君。
自分達が負けた試合を、他校の選手に最高と言われた経験者いるかな?
人を感動させるって難しいよね。
感激はあるだろうが、感動させる事は容易では無い。

葛総は、愛されるバレー部を目指している。
他校の選手まで巻き込む所までは、未だに行っていない。
でも、モエは中学では当事者。
そして、昨日両校とも素晴らしいバレーを見せてくれた、
小川と高輪台の選手達を、ウチの選手全員が間近で見た。
その小川と対戦出来る事は、ウチの選手にとってはとても名誉な事。
会場は変わるが、あのような試合が小川相手に出来るだろうか?
勝ち負けじゃ無い、「すげえな~」と感動出来る試合が出来るだろうか?
まあ、他の人を感動までは大変だ。
だから、オレを感動させて見ろ。
顧問を感動させて見ろ、ゴリを感動させてみろ。
9日何試合出来るか分からぬが、最後の最後までお前達を
見届ける覚悟は出来てるぞ。
格好がどうであろうが、一生懸命なバレーをやれ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
牛

もう、モエさんとマスミさんの話はうんざりです。
いったい、葛総バレー部って何人いるの?
他はザコなの?
思いが強すぎてキモいし。

by 牛 (2013-05-28 12:53) 

まつパパ

牛さん、こんにちは。

キモイね(^^;;
良く子供にも言われます。
でも、しょがないかな。
by まつパパ (2013-05-28 12:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。