SSブログ

日曜日の練習試合 [高校バレー]

今よりちょっと前、後輩達5・6期生達で
4期生へのメッセージビデオを撮ったばかりだった。
ホント、ついこの間の事。
4期生の数人は、このブログを読んでいるので
種は明かさないが、「お前ら、どうする撮り直すか?」
と言うビデオに成った(^^;;;
結果、撮り直しておりませんので、そのままDVDに納めます。
ごめん、作成には、もうちょっと掛かりますが、お楽しみに(^^)

そして、この日曜日に、練習試合を行った。
相手は、関東大会出場を果たした美原高校。
前日、午前練習だったが、顧問は関東大会抽選会で不在。
コーチのゴリが練習を見た。
私は、しばらく練習を見ていたが、
途中、子供達を集合させ、話をした。
春季大会以来、久しぶりに子供達に会った。
春季大会前の練習、春季大会後の練習を見ての感想。

「何か変わってる事を期待して今日来たけど、
な~~~も変わらないんだね」練習メニューの話では無く、
姿勢で有ったり、意欲で有ったりの話を子供達に話した。
試合前と同じ様な姿勢で練習をしていた。
レベルが違うバレーを展開され、3点で終わった。
そんな経験をさせて貰ったお前達が、
どう次に向かって行くのかに、期待をしていた。

バレーに限らず、これから色々な事を経験して行く。
全然が全部上手く行かない、行かない方が多いのかも知れない。
そんな時、「あぁ、やっぱりダメだった、もういいや」と思うのか
「悔しい、もう一度頑張ろう」に成るのか。
失敗した事すべてに対して、そう思えと言うのでは無い。
これだと思う物に出会った時、努力はするだろうが、
挫折を経験した時、そこから1歩前に進む時のエネルギーを作る為に
必要な事は、教科書には出ていない。
そんな時、自分を奮い立たせる物は、究極自分以外いないのだ。

これだと思う物の一つ。
お前達の今、それはバレーじゃ無いのか?
挫折から逃げちゃいけない。訓練をしろ。
諦める事に慣れちゃいけない。それに向き合う訓練をしろ。
顧問は、常にお前達にそう言っている。

日曜日の美原の練習試合。結果は全敗。
負けた事が悪いのでは無い、それに向き合うお前達の次で
この練習試合の成果が良かったのか、悪かったのかが分かる。

ついこの間、先輩達へ感謝のメッセージビデオを撮った5期生達。
もしかすると、この日曜日の練習試合が、現役最後の練習試合に成る。
後日「あの練習試合が良かったな」と言える様に、して欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。