SSブログ

レセプションでのダブルコンタクト [高校バレー]

練習試合両日も、新しいルールを適応して行ったが、
一言で言うと難しい。子供達は、取らない事が多かった。

度々そう言うプレーが有ったのだが、
都度都度、顧問に「今のは?」と聞くと直ぐに答えが返って来る場合が
殆どだったが、「う~~ん」という場合が何度かあった。
私が「ん?」と思っても「イヤ、今のは大丈夫でしょう」という場合も有った。

レセプションでの適用だからね。
審判不慣れだと、まず、取る人は全部取ってしまう。
取らない人は、全然取らないに分かれ、
「今のは大丈夫でしょう」に、バラツキが多く出るだろう。

公式戦だから、シビアに成りがちだけど、
このルールには、みんなの寛容さが必要だね。
「何でウチの今のは取って、相手のさっきは良いわけ?」
一番のクレームは、これだろうが、故意では無い事を前提に
温かく受け止められると良いですね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

昨日FBの記事でFIVBはオーバーハンドレセプションにルール変更適用を延期って出てましたけど…
どうなるんでしょうか?????
なぜ今更????
by 怖い方の教え子 (2013-04-24 09:38) 

まつパパ

記事ありますね。
4月22日に延期を発表したと書いてありました。
理由は、このルールを設けても効果的な結果が
得られなかったと書いてあります。
このまま、無くなってくれれば良いのですが・・・(^^;;

下記がその内容のHPです。
http://www.fivb.org/en/Refereeing-Rules/viewPressRelease.asp?No=37937&Language=en

by まつパパ (2013-04-24 13:46) 

怖い方の教え子

今晩は。
今日も一日お疲れ様でした。
効果が得られないって…
検証してからルール変更するって発表するものではないんですね…
by 怖い方の教え子 (2013-04-24 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。