SSブログ

新入部員がいるって [高校バレー]

どのチームも新入部員が入って来て、
雰囲気も新鮮で、先輩達も改めてと言う気持ちが出て良いね。
ウチも部活見学に、多くの1年生が訪れているようです。
現在は4名が入部しておりますが、
果たして、どれだけの部員が入部するのでしょう?

顧問は土曜日、常任委員会、日曜日は総会。
ゴリは、大学の春のリーグ戦が日曜日から、
年度初めなので、色々行事が重なる。

私は、土曜日午前練習に行きました。
前日、顧問から少し遅れるとメールを頂いておりましたが、
体育館に上がって、少しゴリと話をして、
直ぐに、体育館入口の注意間シール貼りを行いました。

貼ったのこれ
注意喚起.jpg

これをやる前、顧問に計って頂き、幅8m有る事が分かっていたのですが、
私には8mを一気に貼れる自信は無く、2m刻みで4枚を貼りました。
とは言え、貼るのはそれ程難しくないのですが、問題は下地を綺麗にする事。
普段施工する場合は、アルコールやシンナー系の溶剤で汚れを落としますが、
それじゃ、落ちなかったです(^^;;;;
前に貼ってあったのが、赤いビニールテープを2・3枚貼り合わせていた様で
その粘着が残って、そこに砂やホコリ・ゴミがへばり付いていて
取るのに難儀しました。結局、全部取るのは不可能で、ある程度まで取り除き、
そこにこのシールを貼りました。しばらくは、持つでしょうが、
次、剥がれたら、下地にもっと強力な溶剤を塗布してから貼りましょう。

作業が終わり、体育館に戻り、しばらくすると、顧問が背広姿で登場。
12時半に、電車に乗ると言う事なので、10分前に駅まで車で送って行く事にし、
それまで、練習を見て頂く様にしました。
新しい副顧問の先生もご紹介頂きました(^^)
試合形式で、子供達を順番にコートに入れ、フォーメーション確認をしながらの
練習が始まった時、調子こいて、私、コートに入ってしまい、
ジジィ特有な、二日遅れの筋肉痛に襲われています。

まぁ、本気出すほどじゃありませんでした。
取れと言われりゃ、全部取れるのですがね、一応念の為子供らに、
「てめえら、オレの所に打つんじゃねえぞ!」とアドバイスしておきました(^^;;;
そのアドバイスも虚しく、キャプテンのマスミはレフトから
おもいっきしなスパイクを打ちやがった。
初心者のボーゲン。腰が引ける引ける(^^;;;;
顧問は、子供らに良くあんなの取れって言うよね・・・鬼だね(^^)

練習の感想は、上級生達が楽しそうだった。
それと責任感って、言われなくても培っているのだなと感じた。
4期生達におんぶに抱っこしていた奴らがね・・・・。
おじさんとても嬉しかったです。

顧問を駅まで送り、戻って来た時、練習は終わっていた。
そしてこの日は、もう一つ。
マスミを母ちゃんの勤めている整体の先生に見て貰う事にしていた。
診察時間まで少し時間も有ったので、ゴリと3人で昼食を取ってから向かった。
初診の時って、書類にどこが悪い・痛いとか記入する。
マスミが「どこって書けば良いですかね」と言うので、
下半身全部に〇しとけって言った。それ程大事に至って居らず、
練習終わりのクールダウンを欠かさずやる事を言われていた。

みんな若いからね、結構これを怠っていると思うが、
疲れなどは蓄積するから、クールダウンは必要だね。
もうすぐ本番なので、万全の体調で迎えられる様にして行きましょう。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
お疲れ様です。
ジジィになったり、おじさんになったりお忙しい(笑)
ほんとのジジィは筋肉痛が3日目以降にきます…
まだお若い。毎回コートに入って頂いたら、筋肉痛にならなくなりますよ(*^_^*)
ボールが下に落ちたら、負けちゃいますからね。痛くても頑張って拾いまくってください。
普段のお仕事でもお忙しいのに、学校メンテですか!
シールはお手製?
できれば、そんなものを貼らなくても、土足で入らないでもらえたら嬉しいですけどね(^_^;)
かなり昔V6がバレーコートにバレーシューズでない靴でコートに入って歌を歌った時は、かなりうちの同期たちは不評の嵐でした。
その後もジャニーズがイメージキャラクターというかサポーターっていうのが続いてますね。
最近はそれ程気にならなくなりましたが、会場に来ている子たちは、ジャニーズが好きなんだか!?バレーボールが好きなんだか!?まあたくさん会場に来てくれるし、応援は上手な子たちだから、応援は盛り上がるからいいかな…とか複雑な気持ちの時もありました(^_^;)
新入部員さん、4人ですか。
見に来てくれている生徒さんたちはたくさんいるのに、みんな、何を迷っているのかしら?
見ていてもわからないから、入っちゃえばいいのに!
もっと、もっと新入部員さん増えるといいですね。
マスミさん、体のケアまでして頂けるなんて幸せ者ですね(*^_^*)それ程ひどくないようで良かったですが、疲労の蓄積ですね。
あともう少しで試合ですから、みなさん、万全の体調で試合をして頂きたいですね。

by 怖い方の教え子 (2013-04-16 10:29) 

まつパパ

こんにちは。

シシィは三日後ですか(^^;;;;;んじゃ、まだ若いかな(^^)
注意喚起シールは、28・29日のリーグ戦に
間に合えば良いかなと思っていました。
ウチは会場校になる事が多いので、
学校のイメージアップに繋がれば良いです(^^)
デザインは私ですが、シール本体は外注です。
舞浜に使った物と同じ商材ですが、滑り止め機能は
付けませんでした。何せ、8mで20万に成ってしまいます。

マスミは、疲れから来ているなと思ったのですが、
大事を取って、診て貰いました。
これが、試合日近くで怪我をした場合は、連れて行く所が違います。
五反野と言う駅の近くに、ゴッドハンドを持つ先生がいます。
「先生、明日試合なんですけど・・・」と言うと
「そうか、大丈夫かな~」と言いながら診てくれるのですが、

一番驚いたのは、7年前位渕江の生徒が足首を捻り、
松葉杖で歩いていた時、ゴッドハンドに連れて行き、
診て貰って、その後学校に戻り普通にバレーをしました。
何が良いのか、私には分かりませんが、
治ってしまう子は、本当にその場で治ってしまいます。
私の娘も何度かお世話に成りました。
遠くは九州から診て貰いに来ると聞いた事があります。
急場の時は、顧問にもゴッドハンド行った方が良いですか?
と言われる事もありましたが、
今回はそれ程では無いので、母ちゃんの所に連れて行きました。
私も、1度だけ診て頂いた時がありますが、
施術中は、かなり痛いです。子供達も、七転八倒しています。
私はそれを横で見て、ざまあ見ろと言いながら笑っています。
そう言う方が居りましたら、声をお掛け下さい。
ご紹介します(^^)

葛総近辺の中学女バレの子供達から良く聞く言葉が
「バレーは、もういいや」です。
あんなに一生懸命にやっていたのにと思うのですが、
腹一杯に成った気がしてしまうのでしょう。
ちょっと経つとね、あれ?って思うのですが、
時機を逸してしまい、そのままに成ってしまう子もいるのだと
思います。
ホント、入っちゃえば良いのにね(^^)

試合どうなるのでしょうね(^^;;楽しみです。

by まつパパ (2013-04-16 14:51) 

怖い方の教え子

おはようございます。
お疲れ様です。
ゴットハンドの先生診て頂きたい方、先生…
もう診てもらったのでしょうか?
もうあそこまでいっちゃうとダメなのでしょうか?
OG会の時にもちょっと先生には言ったのですが、足首、寒くなると痛むって20年前に言ってたんですよ!
ほっておき過ぎ…お忙しいのはわかりますが…
夏にちゃんと手術できるといいのですが。
もう一人はうちの父かな…
でも父も首、腰の頸椎を手術しても、痺れはある程度なくなっみたいですが、一人ではお外を歩かせられないくらいなので、どうなんでしょうね…
葛飾総合のお近くの中学校はガッツリ、バレーボールやる強いチームが多いのですか?
もったないなぁ…せっかくやってきたのだから続ければいいのに。絶対、後からやっぱり続けておけばよかったぁって日が来るのに。そう思っても高校生には戻れないのよ!遊びたいお年頃なんでしょうけど、遊ぶのはまだまだ先にいっぱいできるし、『やるなら、今でしょっ!!!』と、あるおばさんがつぶやいていたと見学に来ている生徒さんに伝えたいですね。

by 怖い方の教え子 (2013-04-17 09:39) 

平成25年度総会魚屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。