SSブログ

ミカサ杯第31回東京都小学生バレーボール教育大会終了 [ビ-バ-ズ]

ジュニアバレーの新人戦、ミカサ杯が終わりました。
3日、駒沢体育館の中は、1日目を勝ち抜いて来たチームばかりですが、
どのチームからも、湯気が立っていました。

保護者の口からは、不安期待の言葉が・・・・。
どちらかと言うと、不安の方が多かったかな(^^;;;;
これは、きっと金町だけに限らず、どのチームの保護者も同じだったろう。
金町の応援で、駒沢を訪れたのは26期以来、随分とご無沙汰でした。
この大会、金町の保護者はともかく、
他のチームに、渕江中の保護者が沢山いて、お互いにビックリでした。

金町の試合は、男子がBコート2試合目、調布大塚さんと
女子がAコート4試合目、杉一さんと対戦。
男子の試合の応援準備をしている中、
金町応援団の中に、日体大女子バレー部の姿が・・・・・。
もちろん、根本先生も(^^)
わざわざ、ご挨拶に来て頂き、恐縮でした。
「金町、葛総の応援をするので、是非、日体大の方もよろしくお願いします」
と先生に言われてしまった(^^;;;
前々から言われ続けているが、一度も応援に行った事は無い。
そろそろ、行かねえと、不味いな(^^;;;;;;
IMG_4610.jpg
IMG_4431.jpg
IMG_4669.jpg

男子の試合が始まった。総勢150名の応援団。
この応援団は、いつもいつも凄いね。
この日、私は、写真撮影だったので、応援団には入らなかったが、
数年、カシラが一人でこの写真撮影をしていたが、これ、大変だわ(^^)
帰宅して、気が付いたのだが、右膝内側が腫れて、アザに成っていた。
撮影ポイント移動中、段差を踏み外し、こけた時にぶつけたんだな。

金町男子。
善戦空しく、負けてしまいました。残念だった。
でも、おじさんは、あまり、ショックでもありません。
お前ら全員、一皮むける前だしな。これからなのは、誰もが知ってる事。
一生懸命だったのは、見て分かったしね。
それより、最後の最後に、カミナリ落とされたね(^^)
きっと、バレーの事より、内藤さんが、あの時怒った理由の方が、
東金町ビーバーズは、お前達に学んで欲しい事だと思うよ。
いっぱい怒られちゃうけどな、まだまだこれからです。頑張りましょう。
試合結果は、第3位でした。

IMG_4399.jpg
IMG_4626.jpg
IMG_4692.jpg

1試合挟んで、女子の試合が始まった。
この日の、みんなのサーブは凄かったね(^^)あれには、驚いた。
でも、波が大きいので、別人28号に成っちゃう事も多かった(^^;;;;
お前達も、男子と同じで、これからだ。
春合宿後のみんなを早く見たいです。
写真撮影をしてる時、内藤監督とすれ違ったら、
「敵は我にありだなあ~」とニコニコ顔で仰っていた。
男子も女子も、その通りだった。

でもな、お前達の一生懸命だけは、伝わったて来たぞ。
大学生の選手にも、伝わったと思う。
きっとこの日、駒沢体育館の屋根をパッカって開けたら、
一生懸命って言葉が、ボンと大きく出ただろう。
今は、これしか無いもんね(^^;;;
これから、少し上手に成って来ると、この一生懸命を忘れてちゃったり、
怠けてしまったりする時が出て来ます。
その時は、今を思い出して、これからの1年を頑張って行きましょう。
試合結果は、1試合目杉一さんと、2-1フルセットを勝利。
続く決勝戦、志村レオさんとも、2-1フルセットを勝利し、Bブロック優勝でした。

IMG_5100.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_5231.jpg
IMG_5281.jpg
IMG_5275.jpg
IMG_5397.jpg

最後は、対戦相手の志村レオさんの応援団に、ご挨拶で終了。
IMG_5815.jpg

番外編(^^;;;
IMG_5371.jpg
IMG_5354.jpg

この日、撮った金町の写真は1600枚。
良い写真って、中々撮れないもんだね。
三砂Jrさんの写真も撮ったので、後で、応援団長さんにお渡しします。
金町の写真は、10日お渡し出来る様にしておきます。

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
応援団長

昨日はお疲れ様でした。
また写真、有難うございます。
楽しみにしています。

ちなみに、私もこの2日間、3試合で
1,000枚ほど撮影しましたが、1,600はすごいな。
まだそこまでの域には達していません。。。

順位戦、楽しみです。
by 応援団長 (2013-03-04 16:36) 

まつパパ

お疲れ様でした。

私は、高速連写なので、これくらい誰でも行きます(^^;;;
三砂Jrさんの写真は、300枚位ですが、
申した通り高速連写なので、同じ様なカットの写真が
何枚もありますので、そこからチョイスして下さい。
子供達より、一郎コーチの写真が多いかも(^^;;;;;;

順位戦ね・・・・・。どこでやるのでしょう?
高校試合と重ならなければ、応援に行きます。

今日、さっつんコーチから電話を頂きましたので、
亀戸、よろしくお願いします。


by まつパパ (2013-03-04 19:11) 

怖い方の教え子

昨日はお疲れ様でした。ぶつけたところ大丈夫ですか?
おうちに帰るまで気づかなかったとは、相当集中して試合の写真撮っていたんですね。
かなりの写真撮りましたね。
私も写真撮るの好きなので、たくさん撮りますが、写真は数撮らないとほんといい写真が撮れないですよね。
でも今はデジカメなので、うまくいかなかったものは消せますし、現像して何これ!?ていうのはなくなりました。
現像時代は大変だったでしょうね。
写真、男の子も女の子もみんないい表情です。
女の子だけじゃなくて、男の子まだまだ可愛いですね(*^_^*)
そして保護者の方の応援がたくさんいること!すごい熱入りようですね。それだけお子さんたちが頑張っているんでしょうね。
応援してもらっているお子さんたちも応援している保護者の皆さんも幸せだなぁって写真見て思いました。
お昼食べずお疲れ様でした。
by 怖い方の教え子 (2013-03-04 19:43) 

まつパパ

ダイエット、ダイエットです。

お弁当は、カシラの分も含め2個頂きましたが、
カシラから「それ、2個ともエリに食わせて」と言われたので
そのまま、娘に渡しました。

他のチームの応援の方々が、帰る時に、
金町の応援を見て「凄い応援だね」と言っておりました。
「でしょう!」と言いたい所です(^^)
大学生達も、緑の鉢巻きを締めて、一生懸命に応援してくれました。


by まつパパ (2013-03-04 20:08) 

応援団長

おはようございます。
亀戸、了解しました。
いつがいいですかね?

by 応援団長 (2013-03-05 09:25) 

まつパパ

10日だけ外して頂ければと思います。

みんな、9日は忙しいのかな?
by まつパパ (2013-03-05 09:51) 

応援団長

16日はいかがでしょう?
by 応援団長 (2013-03-06 09:30) 

まつパパ

お早うございます。

私は、大丈夫です。よろしくお願いします。
by まつパパ (2013-03-06 11:20) 

応援団長

16日で連絡流しました。
宜しくお願いします。
by 応援団長 (2013-03-06 17:30) 

大きい教え子

ビーバーズの応援団の多さは、群を抜いていますね。
周りから見ると本当に圧倒されます。
保護者も熱中できる何か、違うものがあるのでしょう。
手伝いを面倒がる保護者は誰もいないのでしょうね。

女子の監督さんが、試合中コートの子供たちに向かって
ご自分の胸を指差してみせる仕草と、
両頬を持ち上げてみせる仕草が
印象に残りました。
技術じゃなく、気持ちで自分に負けるな!
と言っておられるように見えました。

試合後、相手チームの応援団に挨拶する様子を見て、
ああ、このクラブは、バレーの技術以外のことも
学ばせてもらえるところなんだろうなと思いました。



by 大きい教え子 (2013-03-06 20:02) 

まつパパ

お褒めを頂き恐縮です。

ビーバーズは、娘が入った時からあんな感じだったので、
私は、あれが当たり前だと思っていました。
親は、別に練習するわけでも無いので、
バンバン金町と言う応援が、始まった時に、
最初、ついて行けなかったのを覚えています(^^;;;;

ここからは、勝手な話です。
監督は、試合中に色々な事が起こり、それを見て、
試合運びを、アドバイスを考えながらしているのだと思いますが、
試合中、思いもよらぬ事、「こいつら、凄えな」と
監督自身が、子供達のプレーから、勇気を貰い、
その貰った勇気を、監督がコートにいる子供達に返す。
今回、それがとても上手く行った
ファインダー越しには、そう見えました。

ダメな所を叱るのは、簡単です。
良い所を褒めて、ちょっとダメだった時に、
お前は出来るんだよ、後は気持ちだよ。
これが、試合中上手く行くと、見ている方は、とても気持ちが良いですね。

>>保護者も熱中できる何か
何でしょうね?大きい方の教え子さんはどうです?

金町の場合は、青鬼が怖いからです(^^;;;;ウソウソ
私もそうでしたが、金町の保護者は、子供を通し、
全員、第二の青春を謳歌しているのだと思いますよ(^^)

今は、どうなのか分かりませんが、
以前、練習中や試合会場などで、
親が直接、子供に話しかけたりする事は禁止でした。
ある日、忘れ物を届けた時、直接は渡せないので、
ヤスコーチに、その事を告げました。
「これって、マツが忘れたの?親が渡し忘れたの?」
と聞かれ、子供が忘れたと言うと、
ヤスコーチが、エリを私の所へ連れて来て
「何て言うの?」と言うと
娘が「ありがとうございました」と私に、お辞儀をして、
忘れ物を受け取り、再び体育館へ入って行きました。

こうして、バレーでは無い事を、沢山教えて貰った。
でも、それってバレーをやるにも必要な事だと、
金町では徹底して、教えていると思います。


by まつパパ (2013-03-07 09:48) 

大きい教え子

素晴らしいですね。
「我が子を預けたい」とたくさんの人が集まるのも
頷けます。
保護者は預けた以上、口出ししないでお任せする
のが本来の姿ですね。
それを実現するには、指導者の方々が正しくあり、
揺るがない方針、理想を持っていないと難しいです。
それがないと、保護者が口出しすることになります。
保護者が口出しして変わるならとっくに変わっている
ので、単にもめ事になるだけです。

ビーバーズに入って、心も身体も成長していく姿
を見て、保護者は応援したくなるのでしょうね。
ついで試合に勝って盛り上がって興奮できるのは
かなりのストレス発散になりそうです!
保護者からも尊敬できる指導者だったら、仕事だ
用事だとは言わず、出来る限りのサポートをしたい
と自然に思えるでしょうね。
さらには卒業しても応援したい気持ちになるのでしょう!

私も弱小だとかテキトーだとボヤいても仕方ありません。
負けても一生懸命やれば、子供は何か得られるでしょう。
お世話になっているチームに感謝を忘れずに
(気づくとすぐ忘れます)
あと一年、保護者としてサポートしたいと思います。




by 大きい教え子 (2013-03-07 14:00) 

まつパパ

先ほども書いたのですが、私が金町に行く様に成った時、
既に、こうだったので、これも当たり前の事でした。

しかしながら、私の話は男親の話です。
お母さん達は、大変でしょう。
金町は、試合会場に、OB保護者が応援に行けば、
そのお世話は、すべてお母さん達がやっています。
その時、親父達は、のほほ~~んです(^^;;;;;
私も同じ様でしたから、人の事は言えないのですがね(^^;;

親父達は、野太い声で応援してるだけですが、
それらは、すべてお母さん達がお膳立てをしてくれてるお陰です。
きっとこれは、どのチームにも言える事だと思います。
小学生チームには、お母さん達のパワーは必要不可欠です。
なので、あと一年頑張りましょう。まだ、始まったばかりです。

by まつパパ (2013-03-07 16:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。