SSブログ

凧揚げ [行事]

四ツ木橋の所に、ママチャリが数多く止まっていて、
今日は何かあるのか?と思いながら、橋に差し掛かると、
土手下から沢山の凧が揚がっていた(^^)

そう言えば、義父が元気だった頃は、決まって正月に、凧を揚げていた。
実家に全員集まると、小金井公園まで出掛け、
義父と私は、子供の面倒そっちのけで、凧を揚げた(^^;;;
「マッチャン、そんなに糸買ってどうするの?」と言われる位
糸を買い込んで、どれだけ高く揚げられるか、義父と競い合った。
他に来ている人の中に、上手な人達がいて
高く揚げているのを見ると、
義父に「マッチャン、負けずに揚げるか」と言われた(^^;;

あれから数年、義父が亡くなってから、
凧を揚げてない事に、この光景を見て気が付いた。
無性に凧揚げがしたくなった。
葛総の校庭で凧揚げたら、怒られちゃうかな(^^;;;

別の場所で無く、やはり、義父と揚げた、
小金井公園で揚げなくちゃ意味ねえな。
次、実家へ行く時は、凧を持って行こう。
義母誘って、小金井公園に弁当持って、凧揚げに行きたいね。
甥っ子の高校受験が終わる頃、みんなに話をして見よう。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

お疲れ様です。
凧揚げいいですね(*^_^*)
何かのイベントだったのでしょうか?堀切の凧揚げイベントとは違うんですよね?
皆さんで義父さんを思い出しながら、凧揚げできるといいですね!
義父さんともそんなに仲がよかったなんて、いいご家族で(*^_^*)
私も数年前、凧揚げしました。地上は無風、なかなか揚がらなかったですが、最後には高く揚げてみせました(≧∇≦)
by NO NAME (2013-01-25 16:51) 

まつパパ

それとは違うと思います。普通の凧ばかりでした。
ほほぉ~と思ったのは、その中に洋蛸がひとつも無かった事です。
ゲーラカイトは、誰も揚げられるので良いですが、
やっぱね、凧揚げは日本蛸で揚げなくちゃいけません(^^)
私らが子供の時は、正月は凧揚げが定番で、
土手に上がって、みんなでやりました。
新聞紙を細長く切って、それを凧の下に付けて(尾っぽ)
友達同士で、その尾っぽ切りを競い合いました。

私は、くつろぎ感で言ったら、自分の実家より
母ちゃんの実家の方がくつろいでいますね(^^)
相性が良かったのかも知れません。
この凧揚げもね、子供らが小さい時に、急にやってみたいと
言い出して、親父と二人で、そこいら中の店を探し回って
ようやっと見つけたのを思い出します。

by まつパパ (2013-01-25 19:09) 

物忘れ最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。