SSブログ

恩師の定年 [人]

私のじゃありません。
母ちゃんの高校時代の恩師が定年を迎え
OG達が昨日集まり、先生を迎えお祝いをした。

話はちょっろと遡るが、金町30周年記念式をやっている頃、
ジョニーさんに、20周年の時の話を聞かせて貰った。
「多分、その時のビデオが残って居ると思います」と、聞いて
すぐにそれをお借りして、見させて頂いた。
このビデオの一部を、30周年のビデオに使わせて頂いたのだが、
その時、母ちゃんと見ながら、現在、駿台にいる内藤監督の
長男ダイチが、まだヨチヨチ歩きをしていたり、
今は共栄中コーチ、本橋監督の長女のヤコが小学生だったり、
私には、とても新鮮な映像だった。

それを一緒に見ていた母ちゃんが、あるシーンに成った時
「あっ、先生だ!」と叫んだ。「父ちゃん、もう1回巻き戻して」と言われ、
再度、その場面を見た。場面は来賓の紹介で、
一人ずつ順番に来賓を紹介して行く場面。
司会者から「成〇学園織部先生」と紹介され、起立し挨拶をしていた。
その先生が母ちゃんの恩師だった。

担任に成った事は無かった様だが、ヤンチャだった母ちゃんを
とても良く覚えていたらしい(^^;;;;;しかも、フルネームで(^^;;;
ウチの母ちゃん、珍しい名前だからね(^^;;;;;

色々、話をしてビーバーズの総監督の話や、
娘が、金町にお世話に成った話などして行く中、先生の口から
「おぉ、知ってるよ、荒川先生。この間も会ったよ」と言われ、ビックリしたらしい。
世間は狭いね(^^)日体大の先輩で、現在も、協会に係わっているので
顧問とも会う事があるらしい(^^)「また、近々会うと思うよ」と仰っていたらしい。

下北沢の同級生がやっている店で、この会を行っていて、
何時に帰って来たのか知らないが、今朝起きて顔を合わせたら即、
この話を、興奮気味に話してたので、きっと楽しかったんだろう(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

世間って狭いというか人と人とのつながりってすごいですね。何か縁があってつながっているんでしょうね。
by 怖い方の教え子 (2012-12-12 15:33) 

まつパパ

随分前、娘が渕江に入学して間もなく、
地方遠征に出掛ける時、車出しを頼まれ、
先輩方の保護者の方達と一緒にお手伝いをした時、
その内の一人のお父さんとお話させて貰っている時、
このお父さんの取引先の責任者が、私の高校時代の親友と
言う事が分かり、その場で即電話をしたのを覚えています。
その時も、世間は狭いねと言う話をしました(^^;;;
昨年の、洞峰カップの時、試合会場へ、
その親友が、私を訪ねて来てくれました。

そう言えば、こいつの奥さんも、後に私の妹と
中学の同級生だった事が判明したんだったワ(^^)
結構ありますね。


by まつパパ (2012-12-12 16:54) 

コマ3の秘密(^^)風の大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。