SSブログ

中村勘三郎さん逝く [人]

だいぶ前の話だが、私は小学生で何年生か覚えていない。
当時、足立区に住んでいて、親父は、現在足立新田高校が
建っている場所にあった、東京セロファンと言う会社に勤めていた。

そこは工場で、工場の入口は川側の道路に面した所にあった。
アリサ達には分かるだろうが、今はその道路はとても狭く、
堤防はとても高く成っていて、当時とは、面影がだいぶ違う。
堤防も、小学生の私が容易に上れる高さでした。

ある日、工場で映画の撮影があると聞き見に行った。
工場の正門はとても大きく、門の両側からガラガラと真ん中で閉じられる物。
工場前には沢山の人がいたが、見物客よりスタッフと出演者が多かった。
私は、堤防に上り、そちらを見ていると、正門の扉を閉め、
工場内に、出演者の方々がスタンバイ、その真ん中に学生服姿で
立っていたのが、中村勘三郎さん。当時は勘九郎さん。
私より、年は二つ上だが、学年で言うと一つ上に成る。

「ヨ~イ!スタート」の声と共に、
門の反対側から、この出演者達に向かって放水。
デモのシーンなのか、勘三郎さんを含め、大勢の出演者達が大声で
怒鳴っているシーンの撮影だった。
ありゃ、一体なんて言う映画だったのか、それすら未だに分からないのだが、
勘九郎と言う名前だけは覚えている。

後に、大役者に成られる訳だが、歌舞伎役者と言うお堅いイメージと違って
取っつきやすい人柄が好印象だった。
役者と言う事を抜きにしても早すぎる死だ。

ご冥福をお祈り致します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
業務連絡2第一商業杯(2012) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。