SSブログ

業務連絡2 [高校バレー]

再び、業務連絡です。
毎年、美原高校にお誘いを受けている、クリスマスマッチですが、
今年は、どうしても都合が付かず、不参加と成りました。
クリスマスマッチと公立大会支部予選リーグ戦が重なりました。

野村先生に、お目にかかるの楽しみにしてたのですが・・・(^^;;
あいつらに会うのも楽しみにしてたのですが残念です。
また、今度だね。もう、来年に成っちゃうね。

公立大会支部予選リーグは、会場校と成ります。
ちょっと遠いですが、こちらに応援来て頂ければ嬉しいです。
対戦相手は、大江戸(定時制)・第3商・赤羽商です。

これが、無理なら27・28日、つくば市洞峰公園で行われる
第3回洞峰カップは如何でしょう?
う~~~んと遠いですが・・・・・来ませんね(^^;;;;
対戦相手は、県立水戸桜・つくば国際・藤代紫水です。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
大きいほうの教え子

お久しぶりです。
美原高校でのクリスマスマッチ、近いので夫婦で見学に行きたいなと思っていました。夫もまつパパさんにお会いしたいと言っていました。
夫は現在、小学校では一切実績のない娘が中学校で真剣にバレーをやるにはどこが良いか、素人ながらもあちこち探して見学に行く準備をしています。(学区域の中学校はバレー部でなく、バレー同好会なので・・・。)
まつパパさんからアドバイス等あれば教えていただきたいと話していたので残念です。
23・24日は冬季合宿なので、またの機会に行かせていただこうと思います!


by 大きいほうの教え子 (2012-12-03 20:39) 

怖い方の教え子

おはようございます。
23日なら気軽に動けたのですが、24日はクリスマスパーティーを何時にするかによって動ける時間帯が決まるので、予定が決まったら、またご連絡します。
業務連絡ありがとうございました。

by 怖い方の教え子 (2012-12-04 10:21) 

まつパパ

大きい方の教え子さん、お早うございます。

美原のお近くにお住まいですか(^^)
広い公園とか、子供を遊ばすには良い所ですね。
一番最初、数年前初めて美原へお邪魔した時、
体育館の裏でトカゲを見つけ、捕まえようとして
追っかけましたが、逃げられました(^^;;;;

クリスマスマッチ残念ですが、仕方無いですね。
次の機会を待ちましょう(^^)野村先生に呼んで頂ける様に、
ウチが頑張らないといけませんが(^^;;

ご主人も、物好きだね(^^;;;
私の様なじじいに会っても、おもろく無いですよ(^^)
顧問とご主人は、面識が有るのでしょうか?

中学って、まだ5年生ですよね、気が早いな・・・・(^^;;
中学でもバレーをやりたいって思ってくれているのかな?
嬉しいですね(^^)
学区域がありますので、公立中学選びは難しいです。
少し大田区を調べてみました。やはり、案の定でした。
指定校変更申請審査基準(新入学時)と言うのが
ありましたが、単にバレーをと言う申請は通りそうもありません。
リンクを貼っておきますので、ご主人にも話して見て下さい。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/kyouiku/gakko/syugaku/nyuugaku/shiteihen.html
by まつパパ (2012-12-04 11:35) 

まつパパ

怖い方の教え子さん、こんにちは。
クリスマスですからね(^^;;;;;
バレーやってる場合じゃ無いかもね(^^)
私は、24日はサンタのおじさんに成って後輩の家に行き、
25日深夜は、クリスマス装飾撤去で、舞浜に行きます(^^;;;

万事お繰り合わせの上、お会い出来ると良いですね。
業務連絡ってネーミングが悪いですね。
顧問の教え子の方達様に、何か、考えて頂けますか(^^)

毎年、この時期通販のカニで失敗してるまつパパでした(^^)

by まつパパ (2012-12-04 11:52) 

大きいほうの教え子

まつパパさん、ありがとうございます!
もう年末なんですね~。クリスマスの準備は何もしておらず
焦っています。
近いといっても、美原高校へは自転車で25分から30分くらいです。ちょっと前までチビを前と後に乗っけて自転車でどこでも行っていました。最近は後ろに一人だけですが、その子も自転車乗れるようになったので、家族で出かける時は総勢5台の自転車部隊となっています。

大田区・品川区・世田谷区の教育委員会へは、夫がすでに電話&窓口にて問合せしました(^^)

大田区の公立中は、ここぞ!という学校がありません。

品川区には、ご存知かと思いますが○崎中があります。
品川区は区外からの越境も、ある程度は受入可能なようです。
ですが、学区内の子もいるであろう、近隣の強豪チーム:○会ア○ッ○ーズからここ数年、ひとりも入部していないのが気になっています。

世田谷区の○沢中は大変強いようですが、世田谷区は区外から
の越境は一切認めていないと言われました。
元々世田谷区民ではないと思われる子が何人も入部している様子ですが、我が家は故意に住所を異動してまで入学(入部)しようとは思わず、正攻法でいきたいと思っています。

越境申請は、万が一ダメな場合もあるので、最近は私立も少し考えています。
所属するチームの監督は情報を持っていないので、夫がひとりでせっせと調べています。しかし、試合の成績を調べることはできてもそれ以上のことは素人にはわかりません。(例えばセレクションがあるのか、初心者級でも入部できるのか等々)

そんな中、とあるチームと合同練習させてもらった際、監督さんと立ち話になり、○村中学(江東区)の監督さんが大変熱心に指導しておられると伺いました。
その監督さんに「○京学院はどうでしょう?」とお尋ねしたところ、「あそこは大変だよ~。ビーバーズとか強豪の子ばっかりが入ってるからついていけないよ。うちの子もダメだった」と言われました。(その監督さんのチームも都大会に出ているのですが。)

すでに強いチームのお子さんは、小学校から厳しい練習を積んできていて、娘のように中学から頑張るのでは遅いのかしら・・・と母は心配にもなっています。夫はすぐ取り返せる!と言っていますが。
結局は練習の見学・体験に足繁く通って自分の目で確かめるしかないのでしょう。

by 大きいほうの教え子 (2012-12-04 20:32) 

大きい方の教え子

追伸です。

うちの夫は、顧問の先生と一度だけ会っています。
かれこれ12年前になりますが、私達の結婚式の時です。
披露宴で先生にスピーチをしていただきました。
ビデオに残っています♪
by 大きい方の教え子 (2012-12-04 20:41) 

まつパパ

大きい方の教え子さんさん、お早うございます。
ご主人凄いですね、既に調査済みですかm(_"_)m

「ここぞ」・・・この見方は、個々に差があります。
大崎は、私立強豪校と普通に肩を並べるチームです。

学校選択は、とても悩む所であります。
公立でも強豪校、私立の強豪校を選択する際、
では、何故そこを選択するのでしょう?
まずは、強いからですね(^^;;;
それなりの、指導をされている事が容易に窺えます。
ライバルに成ってしまいますが、チームメイトに成る子も
志し・技量に優れた子供達が集まってくる事もその一つです。
それらを選択する時に、本人・親の後押しをする物は?
ジュニアの時の成績?本人の技量?さて、何なのでしょうね?

一番は、本人の意思が大事なのでしょうが、
親も決断を迫られる時で、心配したらキリがありません。
それでも、その決断の後押しをする物。
それは、共に夢に向かって行けるのかだと思います。
入ったら、お任せです。親は応援をするだけ。
挫けそうな時は、応援も容易い、負けて泣いている時も同じ。
だけど、それが続いた時・・・・。それでも、夢を忘れず、
一緒に頑張って行ける事が出来るかです。

先日、春高予選の放映で、金町OGの子がピンサーで
コートに入ったのを見ました。
この子は、中高とレギュラーで出場する機会が少なかった。
時に、ベンチにも入れず、応援席にいる所を見ました。
それでも、諦めず歯を食いしばって頑張って来て、
先日、堂々とプレーしている姿を見させて貰いました。

ここにも、それを書いたのですが、
後日、そのお母さんから メールを頂きました。
そのメールには、これまで子供を応援してきた母親の
思いが沢山詰まっていました。

スポコンアニメのストーリーではありがちな、
逆境から這い上がって、遂に・・・・・。
何て事では無く、極々普通にあり得る状況で、
この子が頑張った結果、落ちてしまった仲間がいる。
その仲間にも親はいる。
強豪校に入り、華々しく活躍する子もいるし、
そうで無い子もおります。そして、その親も・・・・・。
それでも、夢を諦めずに一緒に歩んで行ける。
時に厳しく、時に優しく、それを見守って行ける。
親に、その覚悟があれば、どんな強豪校に行っても
子供は頑張って行けるでしょう。

結果は後付け、要はどこに行っても、親は、子供の頑張る姿に
感動し、応援出来るのですよね。
大きい方の教え子さんの所は、ご主人も理解がお有りだし
その辺りは、大丈夫そうですね(^^)

毎年この時期、第一商業杯(中学招待試合)が行われます。
今年は、16日が開催日で、大崎も毎年出場しています。
今年出場するかは?なので、聞いて見ます。
大田区のチームも出場していますので、
都合が付くようでしたら 見学されるのも良いと思いますよ。

顧問に、スピーチ頼んだんだ(^^^^;;;;;
先生にスピーチ頼めるって、良い先生に巡り会った証拠だ。
「挨拶よりも、1曲ここで披露します」とかじゃ無かったですよね(^^;;;

PS:私は、美原を出た通り沿いにある駐車場完備の
   ラーメン屋さんに良く行きます(^^)


by まつパパ (2012-12-05 12:22) 

応援団長

こんにちは。

第一商業杯ですが、9日じゃないでしょうか?
三砂中のホワイトボードに9日の予定に入ってました。
確認できますでしょうか?
by 応援団長 (2012-12-05 15:55) 

まつパパ

(@@!

私の貰っている予定表には、16日と成っています。
さっつんコーチに組合せor出場校が分かる物があるか
先ほどメールしたのですが、まだ、無いそうです。

応援団長さんが、さっつんコーチに聞く方が早そうだな。
お願いできますか?スミマセン
もし、9日なら見に行けそうだな(^^)
by まつパパ (2012-12-05 16:11) 

NO NAME

まつパパさんありがとうございます。
大変励まされます!!

夫は、こうと決めたら突き進むタイプですので、あまり迷いはないようです。夫は「たとえ3年間ボール拾いと応援だけで終わったとしても、志の高いところでやった方が本人の為になる」と言っています。

周りの人達(所属クラブの指導者)は、うちの夫が「夢は春高出場!」などと語ると、全然本気にしてくれず、「そこそこの所でレギュラーで試合に出られた方がいいんじゃない?ボール拾いだけなんてかわいそう」と言われます。

指導者として、娘のバレーの実力を見てのアドバイスならば聞き入れたほうがいいのかもしれない。
でもそれは娘の可能性をすでに否定しているのでは?
中学校で良い指導者に恵まれたら、もっともっと成長できるかもしれない。
強豪校だって入ってみなければわからない・・・でも入ってからはやり直せないし・・・などと私自身は考えが揺れていましたが吹っ切れそうです。

もちろん親だけが突っ走っている訳ではなく、娘も「強いチームに入って上手くなりたい」と意志は固まっています。
中学でバレーボールをやらないという選択は全くないようです。

後はどこでやるか、だけです。
公立中は、先生の異動で指導者がいなくなってしまうことだけが心配です。入学したら、あらビックリ顧問変わってました~となることだけは避けたいです。大崎中は外から指導者の方が来ていると聞いたので大丈夫かと思いますが…。

公式試合は中体連のHPで調べられるので、先日大崎中での新人大会1日目を親子で見に行ってきました。
しかし、招待試合などは情報が入ってこない(残念ながら我がリームは招待されることが全くないので)ので、もしわかれば教えていただけたら嬉しいです。見学できる回数が増えますので♪
by NO NAME (2012-12-05 18:57) 

大きい方の教え子

先ほどの書き込みは、大きい方です。

そのラーメン屋さん、うちも行きます。
似たような味で、環八の矢口の渡近くの
「こうや」も大好きです。

by 大きい方の教え子 (2012-12-05 19:51) 

まつパパ

大きい方の教え子さん、こんばんみ。

子供の可能性を信じる。
口で言えても、中々行動となると難しい所があります。
凄いね、ご主人。良いお父さんだワ(^^)

先にも書きましたが、これから行われるのは、第一商業杯や
東京立正杯などありますね。実践学園杯は、まだやってるのかな?
これは、聞いて見ます。
2月に大松杯もあります。それ位かな・・・・・。
殆どが公立中の集まりなので、
私立を希望されると成ると、ここでは見られませんね。
ただ、春高と成ると、自ずと行く先は限られて来る気がします。

いずれにせよ、頑張れる共通の目標を、
親子共々持てると言うのはとても幸せな事です。
その為にも、今を頑張って下さい。



by まつパパ (2012-12-05 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。