SSブログ

色づく街 [思い出]

この時期は、紅葉前線が日本を駆け抜けて行きます。
茨城にいる時、辺りは雑木林が多く、
周りの色が変わって行くのが当たり前でした。
今は、あまり普段、感じられない光景です。
そして、いつもこの時期に成ると、頭に浮かぶのがこの歌。
歌詞を全部知っている訳では無いのだが、高校生の頃を思い出す歌。

頭に浮かんでくる情景は、今では、ちょっと考えられ無い話。
部活後、腹が減ってどうしようも無い時は、
バスの停留所(松岡町南)にある、パン屋さんに寄って
菓子パンを食べた。いつもいつも、お金を持っている訳では無く、
時に、お金の無い時「おばさん、お金無いんだけど」と言うと
店に有った小さな黒板を指差し、「そこに名前とパン代書いておきな」
と言ってくれ、高校生の私らは、とても助かっていました。
この時、恩師の北島先生も、バス通勤をしていて、
帰りが一緒に成る事も多かった。
ある日、いつものパン屋でご好意に甘え、黒板に名前とパン代を
書こうとしたら、そこに先生に名前が有って、みんなで大笑いをした。
パンを食べた後、学校に財布を忘れた事に気が付いたのだそうです。

しばらくして先生が、中古のブルーバードを買い、車で通勤するように成った。
ある時「オイ、松〇乗っていくか?」と声を掛けて頂いた。
それから、何度か先生がアッシーをしてくれたのだが、
古河に向かう道から少し入らないと、私の自宅に着かない。
「面倒だな、お前今日俺んちに泊まれ」とそのまま先生のアパートへ・・。
年中では無かったが、結構、先生のアパートに泊まっていた。
土日、泊まる事もあり、東京から先生の彼女が来ている時も、そこに私がいた(^^;;;
先生の彼女は嫌な顔せず、ご飯を作ってくれた。
当時、富士銀行に勤めていた井上さん。現在の奥様です(^^)
美人で良く喋る人と言う印象で、先生は無口な方だったので、一人で喋っていた。

先生にお子さんが産まれ、お祝いをしに、みんなでご自宅へ伺った時
「そうそう、いるんだよ、こいつが」と当時を思い出し、奥様に言われた(^^;;;;
時間や場面は超越しているが、この歌を聴くと、これらの情景が頭に浮かんでくる。
今の子には、この歌詞理解出来るかな?38年位前の話です(^^;;;


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

懐かしいですね。。遠~い昔。。。
うちの長女の名前は、ちなんで、付けました。
明るく小麦色の娘をイメージして。小麦色は似ている(笑)
昔の歌はほんとにいいですね。

Ps.お陰様で行くところ決まりました。今日発表でした。
   国○舘体育学部です。これからも応援がんばります。
by 7クレイン (2012-11-28 14:27) 

まつパパ

オッ!そうですか。おめでとうございます。
娘と金町同期の男子がプレーしております。
と言う事は、応援団長さんの後輩になりますね(^^)v

ご自宅からは、今より近く成りますね。
頑張る様お伝え下さい。?、今は何部なんだろう?

南沙織さんは、歌も上手だし、艶があるって言うか良いですよね(^^)


by まつパパ (2012-11-28 14:51) 

ハマコウ

おおらかな時代がありました
部活動で他校に行くとき 自分の車に子どもを乗せても許される時代でした 車の中での子どもたちの会話から 子どもたちの本音が知られたものです
今では タクシー
安心ですが 子どもたちとの距離が広がったような気がします
by ハマコウ (2012-11-28 18:57) 

応援団長

おはようございます。
7クレインさん、おめでとうございます!
学部は違えど、後輩ですね!

亀戸でお話ししましょう。

by 応援団長 (2012-11-29 07:59) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。

子供達の会話を聞いているとね・・・(^^;;;
面白かったです。
車の中だと良く喋るのに、コートに入ると無口に成る子(^^;;
悪口ばかり言う子。相手の話に、自分の話をかぶせて行く子。
性格とかはコートの中より、車の中の方が分かりやすかったです。


by まつパパ (2012-11-29 08:50) 

7クレイン

おはようございます。
まつパパさん、応援団長さん、ありがとうございます。

そうですね亀戸で。 って8日で決まりでしょうか?

by 7クレイン (2012-11-29 10:36) 

応援団長

8日だとNGの人が多いかも。。。です。
15日はだめでしょうか?

by 応援団長 (2012-11-29 18:17) 

まつパパ

私は、いつでも大丈夫で~~す(^^)
by まつパパ (2012-11-29 18:26) 

7クレイン

こんばんは。
はい、15日予定します。
よろしくお願いします。
by 7クレイン (2012-11-29 22:54) 

応援団長

わかりました。
連絡流します。

by 応援団長 (2012-11-30 10:46) 

応援団長

おはようございます。

亀戸ですが、今のところ
さっつん、ゆうさん、まつパパ、7クレインさんがOK。(私も)
Oコーチ、兄貴、N監督はまだ未定です。
トモさんもまだ返事ないです。

by 応援団長 (2012-12-03 08:22) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

了解です。
トモには再度、私からも連絡してみます。
by まつパパ (2012-12-03 08:54) 

応援団長

こんにちは。
トモさん、NGの連絡きました。

宜しくお願いします。
by 応援団長 (2012-12-04 16:18) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

トモの野郎、偉くなったな~(^^;;;;
とは言っても、バイト中の身なんで仕方無いですね(^^;;

それより、良くバイトが勤まっている事が不思議です。

by まつパパ (2012-12-04 16:28) 

愛骨5個別相談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。