SSブログ

進路面談 [中学バレー]

今月もやったと思うけど、来月が進路面談の最後かな。
この時までに、現在志望校が確定してない人は、
志望校を決めておかないとダメだぞ。

この間のテスト、当然頑張っただろう・・な(^^)
特別推薦も、都のTOPが変わるとな、どうなるか分からない。
もしかしたら、特別推薦で入学する、最後の受験生に成るかもな。

さて、ウダウダしてても仕方が無い。一般までは、まだ時間はある。
絶対、高校生に成るぞと心に決めて下さい。
余裕があってもな、大丈夫かなって不安に成るね。
親は、一段とうるさく言ってくる・・・・かな(^^;;;;;;
ウザイけど、仕方が無い。親も必死なんだよ。
自分が受ける訳じゃないのでね、余計に心配する。それが親です。
「うるさい」「黙ってて」ハイハイ、言いなさい、やりなさい(^^;;;
受験で抱える不安やストレスは、持って行く場が無い。
親子げんかもストレス発散の手段だよ(^^)
それがな、後々良い思い出に成るし、自分が親に成った時に、
初めて、お母さんやお父さんに感謝する時なんだわ(^^)

おじさんは今でも次女に、高校受験の時の事を言われます。
「1歩も外に出ねえで、勉強しろ!」と監禁しましたから(^^;;;
頭来て、泣きながら勉強したんだって、
その時は、いつか、復讐してやると思っていたそうです(^^;;;;

ここまで来たら、周りにいる奴らと自分を比べても仕方無い。
あいつもやってない、こいつもやってない。・・・だからまだ大丈夫。
そんなの関係ねぇ。受検は友達は手伝ってくれません。
お前が一人で受けるのです。
こんな時、マイナス方向の誘いを受ける時があります。
その方が楽しそうに感じるんだね。事実、楽しいのかも知れない。
切り替えの出来る人は良いかも知れませんが、
殆どがそうでは無いね。

一番大事な時。

周りはそう言う、でも、実感が湧かない。私は、そう感じない。
そんな奴はいねえと思うけど、まだな14・5歳だし、
もっと、大事な時はこれから来るんだろうけどな。
まだ、経験して無いから分からないよな。
でも、大人達は経験済みなので、お前達にそう言うね。

お前達が産まれ、これまで、すくすくと育って来た。
初めて歩いた時、初めてママ・パパと喋った時、
初めて絵を描いて得意げな顔を見せた時、
小学校に入学した時、そんなお前達を、親は嬉しくてな・・・・。
でも、初めて病気をしたりも有った。
出来れば、変わってやりたい、お父さんに病気移せ・・。
お前達と代わって上げられない困難に遭った時、
親は、ただ心配するだけ、こんな思いは二度としたくない。
その繰り返しを、お前達と一緒にして来たのが親です。

この受検は、その代わって上げられない困難の一つ。
お前達のこれまでの人生で、初めて受ける最大の困難と言っても良いでしょう。

親は、ただただ心配するだけ。
口やかましく言ったとしても、それしか出来ないのが親です。
でも、もう赤ちゃんでは無いのでね、ついつい言いたくない事も口走る。

ナイスレシーブが、Aカットでセッターに、綺麗なトスがレフトに上がった。
よ~~しと思ったら、アタッカーがよそ見をしてら・・・・・・。
お前達も、オイオイと思うだろう。ふざけんなよ!と思うだろう。

ところがな、この受検は人によって、ちょっと違う。
レシーブ乱れても、良いトスが上がらなくても、
お前達は打たなくちゃいけないし、決めなくちゃいけない。

さあ、決断をする勇気が必要な時です。
一人で立ち向かう勇気を覚悟を決める時です。

お前達なら出来る筈です。
でも、まだ中学生、ちょっとくじける時が有るかも知れない。
もう、イヤだって思う事あるかも知れない。人間だもん、当たり前です。

それでも、今は歯を食いしばる時です。

この困難を乗り越えた時、
今までの自分じゃ無い自分に成っています。

そんな成長したお前達を見て、親は何とも言えない嬉しい気持ち。
親に成って、サイコーと思える瞬間を迎えるのです。
あれだけ、口やかましく言ってたのにね、そんな事言ったっけ?
てな感じで、喜んでくれる。

でも、一番嬉しいのは・・・・・自分だね(^^)

だからな、頑張ろう!

ガンバレ!ガンバレ!

おじさんも、応援しています。
で!・・・高校でもバレーをやろうな(^^)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。