SSブログ

魚閣 [家族]

長年やって来たお店が閉店をした。
私も、屋号で呼んだり、魚屋と呼んだりして来た。
私のせいも有って、ここへ来る人達の中にも、
トモを見かけて、魚屋と呼ぶ人も少なくない。

その魚屋が店を閉じた。
これ、悪い意味での閉店ではありませんのでね
勘違いを為さらぬようお願いします。
店は自分の持ち物であるビルの1階で営業をしていた。
それを、リニューアルする事に成ったのだが、
もう魚屋はやらない。

ホント、随分前にトモとマキと私と3人で飲みに行った時、
その話をされた。「魚屋やめようと思ってます」
トモは跡継ぎだから、全然オレに取っちゃ良いのだが、
「おじさんとおばさんは大丈夫なのか?」とその時も聞いた。
理解をしているし、まだ動けるこの時を逃すと、
何も出来なく成っちゃうと、おばさんが言ってくれたらしい。
それでも、寂しいだろう。
毎年、大晦日に、頼んでおいた正月用の刺身を取りに行く事も、
たまに、トモがいなくても、店に行っておばさんと話す事も、
ヒナがベスト8に入った時、トモより先に、オレが知らせに行った。

あの店が無くなる。

オレですら、寂しい感じがするのだから、
おじさん、おばさんは、何とも言えないだろう。
老いては子に従えとは言う物の、
長年、やって来た店を閉めるのは、断腸の思いがあるだろう。
若い夫婦一家は、良いだろう。
次の目標が出来て、期待感もあるだろうしな。

だから、その分、おじさんとおばさんには気をね、
気を遣って上げて下さい。

これまで、お疲れ様でした。

店は、予定しか聞いてないが、小料理屋みたいな感じにするらしいです。
別に呼び方は、以前と同じ、魚屋で良いと思いますよ(^^;;;;



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。