SSブログ

潤徳で [高校バレー]

土曜日、春高予選で顧問が不在の中、練習があった。
私は、前日金曜日ゴリから、明日の予定を聞かれた時、仕事中だったのだが、
その仕事が、結局終わったのは、日を跨いだ土曜日のPM1時近かった。

当日土曜日、PM2時ちょっと前。またもゴリからの電話・・・・・と思いきや
出たのは、マユだった(^^;;;;;;「今日、練習来ますか?」
「仕事、終わったらすぐ向かうよ」と告げ電話を切った。
運良く、金町浄水場の仕事だったので、終わってからそのまま葛総に向かった。
この日、葛総は公開授業・体験学習の日で、雨にも関わらず、中学生達が来ていました。

練習には、3年生達がお手伝いに来ていて、
(^^)またも、進路の決まった3年のヒトミが来ていた。
「合格、おめでとう!ガンバレな」と言い、握手をした(^^;;;;
そのまま、練習を行っていたが、この時、明日の試合の事など
何も言わず、何も聞かずで練習が終了した。
「今川焼き、買ってくるか?」「ハイ、食べたいです」と子供らが言うので
私だけ、早めに切り上げ、今川焼きを買いに出たが、
外は「台風か?」と言うような暴風雨だった(^^;;;;

公開授業・体験学習だった為、この日は外の駐車場へ
車を止めていたので、そのまま徒歩で買いに行ったのだが、
体育館へ戻ってきた時、トホホ状態だった(^^;;;;;ズブ濡れ(^^)
「じゃ、明日な」と私は子供らより先に帰宅した。
そして、試合当日、会場の潤徳に着いたが、誰一人いない。
誰も並んでない?おかしい・・・・・。
と言う事は・・・・・・オラ、時間を間違えていると感づいた(^^;;;;
誰も、言わねえし!
「あれ?私、言いませんでしたっけ?」と後に会場で顧問に言われたが、
オラ、な~~~~~んも聞いてませんでした(^^;;;;;
おまけに、ゴリは髪の毛、オールバックで、可笑しいし・・・・。

「私、あんな顔するんですね、でも、あの写真止めませんか(^^;;:」
と顧問が言うので、キッパリ「子供ら勝つまで止めません」とお断りした(^^)
意気地なしの甘えん坊には、あの位の顔を見せた方がいいです。

会場で潤徳の森田先生にも、
「写真ありがとうございましたと」と声を掛けて頂いた。
夏季大会の時、潤徳の子供達の写真を撮ったのを、
顧問に頼んで渡して貰っていた。この日、その潤徳の子供達とも会ったが、
互いによ、この大会では無い、別の大会で顔を合わせるようにしようぜ。

試合終了後、4期生キャプテンのチハルとマユに
後輩達に話をしろと伝えた。何を話してくれただろうか?
棚ぼた待って、このまま行くか?
試合は戦い。競い合ってるのでも無い、勝つか負けるかだ。

厳しい結果を、そのままスルーするのは得意だが、
これは、バレーに限らず、これからお前達に関わってくる色々な課題に対し癖に成る。
自分の出来る範疇で納める。
その先の壁を越えられず、困難だな~って思うと即、諦めちゃう。
一応、やってるふりをする物の、実は、内心このままでいいじゃんと思ってる。
別に私キャプテンじゃないし・・・・・・。
人を思いやる事も出来ず、立場で考える事も出来ず、
その為に奮起する事も出来ず、せいぜい「あぁ、また負けちゃった」程度。
6人だけど、スゲェーって言われるチームって、先生が言った事で
私達が言った事じゃ無いし・・・・。

本当に、自分勝手な考えだ。

さて、以上の事に反論が出来る人。
私は、そうじゃありませんと言える人。何人いるでしょう?
勘違いをするなかれ、オレは上手に成れと言ってるのではありません。
人の気持ちが分かる人に成れと言っているのです。
この間も話した通り、おんぶに抱っこは止めなさい。
一つでも、その荷物、私が背負うよと言える人間に成りなさい。
これで、成功すれば言う事は無いが、そんな甘くも無い。
でもな、はっきり違う事がある。
それは、人を思う気持ちがそこにあるのなら、その先(次)が必ず有ると言う事。
そんなお前達に、トコトン付き合ってやるが、オレは、うるさいよ。
顧問に叱られるかも知れないが、オレは、お前達にそれを伝えたい。
バレーを通してな。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
先日の試合はあまり内容がよくなかったようですね。
まつパパさんの伝えたいこと、伝わるといいですね。
荒川先生の今の教え子さんの試合また見たいです。常に見ている訳ではないので、試合を見ていて何がわかるって訳ではありませんが、何故か見てみたい!です。

by 怖い方の教え子 (2012-11-20 10:51) 

まつパパ

是非、顧問に会いに来て下さい。
一緒に、中華屋さんで、お昼でも食べましょう(^^)
美味しいですよ。
まだまだ、顧問が鍛えている途中のチームですが、
見て上げて下さい。よろしくお願いします。



by まつパパ (2012-11-20 12:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。