SSブログ

もう一つyahooニュースから [話題]

「褒めれば上達」が科学的に証明されたと言うニュース。

以前は、違っていた時もあったが、
最近は、基本褒めて育てろだと思う事が多く成って来た。
これは、顧問と知り合った事が大きな要因です。
褒めてばかりなんてあり得ない?その通りですね(^^)
しかし、褒めると言う事は、認めると言う事。
認めて上げた上で、ダメ出しをすれば聞く耳も持つが、
ダメ出しから、ダメ出しで終わってしまうと、聞いても覚えてない(^^;;

子供達の自信に繋がって行かなければ、意味が無いのがダメ出し。
蹴落として、そこから這い上がって来い。
千尋の谷に突き落とすみたいな指導も、スポ根時代はあった。
バレーの世界は、未だにそれが根強いイメージがある。
中学生は時に、それやられると自分の良い所も見失うケースがある。

まずは、その子の良い所を、本人に分からせてあげる事。
その上で、ダメな所を教えて上げる。ミスとして現れる現象は
見た目では同じでも、子供達によって原因が違っている事が多い。
それを、気がついていない子供も多い。
十把一絡げで、ミスと言う総称で、ダメ出してしても通じない事がある。

褒めるとね、どんどん鼻が伸びて来る子供も、もちろんいます(^^;;
良い指導者は、その鼻をいつどうやってポキッと折るのか、
そのタイミングが絶妙に上手だ。
だからと言って、急に褒め出すと、気持ち悪がられるので要注意です(^^;;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000021-jij-soci


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
良い話part2マクドナルドで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。