SSブログ

春高一次予選 十文字会場 [高校バレー]

会場へ向かって歩いていると、
示し合わせたかの様に、会場のちょっと前でカシラと出くわした(^^)
「お早うございます」と挨拶をし、一緒に会場入りした(^^;;

顧問に用事があったので、ステージにいる顧問の所へ顔を出した。
用事を済ませ、芝商の及〇先生にご挨拶をし、ギャラリーへ上がり、
カシラとカメラの話をしながら、再びコートを見ると、
宍〇先生と大〇先生が、ステージ前で談笑されていたので、
再度、降りて行き、お二人と「頑張って下さい」と握手をした。
両校には、是非とも都立の意地を見せて欲しかった。
この時、偶然、スパイク練習をしているアリサと遭遇。
「ガンバレ!」と声を掛ける事が出来た。

コの字型のギャラリーで、私は一番奥の方へ移動した・・・ら
カシラもやって来て、ビデオを設置し始めた。
「ダメだよ、カシラは向こう行かなくちゃ」
「いやぁ~だってか〇つの保護者が、誰もいないんだもん」だった(^^;;

私はカメラを用意し、コートを数枚撮り、設定をしながら
再びカシラと話をしていたら、か〇つの母さんのご主人をカシラに紹介された(^^)
みんな、良い応援親父の顔をしている。

その時、後ろで聞き覚えの声がして、振り返るとアリサママが到着。
「パパは?」と聞くと、駐車場に車を止めてから来るとの事だった。
ママと話をしたのはそれだけ・・・・・(^^;;;
開会式が始まった。これが終わると第一試合開始だ。
こちらのコートで、足立新田対かえつ。向こう側は、城東対日野のカードだった。
結果を見れば分かりますが、十文字会場は、第一試合から接戦が続いた。

城東は新チームで挑んだ。新田は、3年が入っている。
その一人が、アリサだった。この試合で負ければ、高校バレー引退。
新田と対戦しているかえつには、三砂出身の二人が頑張っていた。
特に、モナのレシーブは相変わらず良かったね。
新田の選手は、あいつに打っちゃダメだな(^^;;;;
1発、アリサがサイドラインギリギリにパスアタックを決めたが、
あれを切っ掛けに、モナを切れさせてしまえば良かったのにな(^^;;;;;
すかさず、かえつベンチはタイムを取った。流石だ、良く分かっている。

この子達の活躍も微笑ましかったが、私にはもう一人、
この日、注目をしていた子がプレーをしていた。
かえつセッターのナナ。カシラの次女。
この子に一番最初に会ったのは、小学生の低学年(2年)だった?かな
先輩達に、一生懸命トスを上げていた。いい顔をしていたね。
本人の決断、両親の決断は大正解。良かったね、ナナ。

勝敗が付いて欲しくない試合、これが、このまま続いてくれれば
良いなと思いながら試合を見ていた。
私の周りには、渕江の子供達が沢山いた。
ミスズ・アヤカ・ヒトミ・ミズホ・・・・アイも来たね(^^)
現役のマナとクルミも来ていました。

どちらのコートもフルセットに入り、応援は、ますますヒートアップして行った。
しかし、終わりは来るんだよな・・・・。新田も負け、城東も負けてしまった(;_;)
新田の子供達が挨拶に来た時、無性に、ウチの子供達に会いたく成った。
ウチは、この日練習をしていた。多分、初めて・・・・?これまでは、
顧問がいる会場で、子供は試合見学をしていたが、この日は練習。
後先考えず、みんなに挨拶をし体育館を出た。
外は雨だったが、走って駐車場まで向かった。ゴリに電話を入れたが出ない。
荒川総合体育館辺りに差し掛かった時、ゴリから電話が来た。
「練習終わりました」・・・・・・・・(^^;;;
「終わっちゃったの?今日って午前練習だっけ?」
試合まで子供達に会う事が出来ない・・・(^^;;;が、仕方無い・・・(;_;)

会場に戻らず、帰宅した。
エリと母ちゃんに、アリサが引退した事、ナナが頑張っていた事、
渕江の子供が沢山応援に来ていた事を話した。

夕方、アリサから電話が来た。
試合直後だから、声はいつもに増してガラガラ声だった(^^;;;;
泣いているのか、笑っているのか、分からなかった。
私が言うまでも無く、両親にはきちんと、これまでの感謝を伝えるだろう。

中学を卒業して、しばらくぶりにお前の友人達はお前の為に集まった。
そして、声を出し応援をしてくれた。中々、出来る事じゃ無い。
そこへ足を運ばす何かを、お前は持っているのだよ。
それを、これからも大事にしなさい。

この日、高校バレーを引退した人多いかな?
次の目標って、中学の時と違うから、早めに切り替えないといけないね。
進学する者、就職する者。色々だろうが、頑張って向かって下さい。
後輩達は、お前達に憧れ、私達もと、頑張る事でしょう。
それは、この大会出場だけに留まらず、
この後、お前達が新しい目標に向かう姿も含まれての話なんだぞ。
本当に、お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。