SSブログ

新人大会2012 [中学バレー]

各ブロックの代表校は、全部決まったのかな?
7クレインさんの所は、決まったのでしょうかね?

新しいチームで迎える、初めての都大会。
初めて出場するチーム。常連校。ギリギリ出場権を手に入れたチーム。
選手・指導者から、他の都大会とは違った、色々な思いが感じられる大会です。

ギリギリで出場を逃してしまったチーム。
あと1点、あのサーブが・・、あのスパイクが・・と、悔やみきれない思いがあるかな。
その悔しさを忘れないように、これからの練習に臨みましょう。
さて、そのチームのキャプテン・・・・・・悔しいな。
でも、始まったばかり、頑張ろう。チームを頼むね、仲間を頼むね。
新人大会から、次の春季大会まで長い時間が空きます。
得てして、この長い時間の中で、この悔しさが薄れてしまいがちです。
なのでこの時、先生・コーチは、特に厳しい事を言ったり、要求したりします。
お前達の中の、悔しさを忘れない様にする為だ。
この途中、色々な事と遭遇します。キャプテンなんか!って時もあるかもな。
でも、お前は先生からキャプテンだと言われました。
チームの中で、みんなよりちょっと上手だから・・だけかな・・それだけじゃ無いね。
出来たてホヤホヤのチーム。そしてホヤホヤのキャプテン。
下級生の時、同じ立場でバレーをやっていた仲間がいます。
その時と、ちょっとバレーをやる環境が変わりました。
難しいな感じる時、イヤだと思う時、逃げ出したいと感じる時、
そして、やっていて良かったと感じる時がやって来ます。
私は、常に思っているのは、キャプテンは、やった方が良いです。
成ったら大変な事ばかり、言える事は、厳しい事は間違い有りません。
だけど、先生はお前をキャプテンにしました。
頑張ろうな。もう一度、鉢巻き締め直して行きましょう。
お父さん、お母さん、先生、コーチは、お前なら出来ると信じています。


都大会出場を決めたチーム。ガンバレ!
100m走で言うと、ヨ~イ・ドンで、まぁまぁなスタートが出来ました。
運動会などで、小学生の時はスタンディング、中学生からは・・?
クラウチングでスタートします。
低く構え、一気に蹴り出しスタートします。
何か、レシーブの時に似ているね(^^;;;
それが、上手く出来ました。今は、まだその状態なんだね。
スタートしたら、いつまでも低い姿勢のまま走っていません。
徐々に重心を上げて行き、腕を大きく振って加速をつけて行きます。

さて、お前達にそれが出来るでしょうか?
腕を大きく振って、加速をつけて行く事が出来るでしょうか?
スタートは、ちょっと遅れちゃったけど、そこから、腕を大きく振って
加速を付け追いついてくるチームは沢山います。
ウカウカしてれば、追い抜かれます。途中、抜かれた時に気がついても
加速がついているチームに追いつくのは、容易ではありません。
この都大会出場は、お前達にとってはスタートです。
ここからが本番。常にチャレンジ精神を持って行く事が大事です。
1試合>1セット>1点>1プレーと、こだわりを持つ事です。
これを一人一人が心がけていると、チームが大きく腕を振って見えます。

都大会出場おめでとう!ガンバレよ!

組合せは、来月8日の監督会議で決まります(予定)


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

こんにちは。

気にしていただいてありがとうございます。鶴○中はまだです。
先々週に2日目があり一位で抜けられませんでした。
今回はほぼ1年生チームで経験者が3人、ちょっと厳しそうで
す。新顧問も練習を見れていませんし、ちょっと可哀そう....

3日目が、春高(冬高)予選の日で応援行けません。と言うか、
娘の高校引退試合かも、なので。。。。

鶴○中も、淑○SC高も、ほんとにガンバレ!!
by 7クレイン (2012-10-24 16:57) 

まつパパ

7クレインさん、こんにちは。鶴〇中、頑張って欲しいですね。

春高一次予選か・・・・。引退試合かも?
そうか、そう言う時期なんだね。
中学の新人大会ばかり気にしていました(^^;;;

両校ともホント、頑張って欲しいですね。


by まつパパ (2012-10-24 17:09) 

か◯つ母

いつも、温かくて力強いメッセージ!
元気もらってます。( ^ω^ )

わが娘たちも、初の都大会出場へのチケットを手に入れました!
都大会本番、会場の空気に飲まれないと良いですが~^_^;。親って、何から何まで心配症でだめですね〜。

か◯つ中は、6人ぴったりの部員なのに、応援ベンチは、一杯です。高校生の保護者の方々も、いつもたくさんきていただくのです。お世話になってる会場校の先生に、[なんで、部員よりこんなに多いの?!(笑)]と、話しかけて頂くことも~(笑)。

ここまで、これたのも高校生の先輩方に相手になってもらえるからだと、つくづく感謝しています。先輩たちの選手権予選、頑張ってもらいたいです!
本気で応援したい子たちがたくさんいて、本当に幸せだなぁと感じている今日この頃。まつパパ様もたくさん応援してる子供たちがいて、羨ましいです。
by か◯つ母 (2012-10-25 13:47) 

まつパパ

ほい、か〇つ母さん、こんにちは。
初出場おめでとうございます。
子供達が、頑張ってくれると良いですね。

区>ブロック>都
大会の括りが大きくなると、当然レベルの上がって来ます。
集まったチームは、どこも強そうに見えますしね(^^;;;
相手は、貴校を見て、もっとそう思うでしょう。
最初の1点が取れるまで、多分落ち着かないのでしょう。
その時、う~~んと盛り上げて下さい(^^)

ビーバーズ女子監督の本橋さんの言葉を借りると、
親は、子供の応援をしながら、第二の青春を味わっているのだそうです。
私の場合は、もう自分の子供はバレーをやっていませんので、
適当にやっています(^^;;;;

本番まで1ヶ月を切りました。
貴校もウチも、まず、怪我をしない事が一番ですね。
練習後の体のケアを大事にして下さい。

応援団の方々は、本番に備え・・・・・・・?
喉の調子でも整えておきましょうかね(^^;;;
子供達は良いスタートを切りました。
応援団は、それに加速が付くよう、頑張って応援して上げて下さい。

by まつパパ (2012-10-25 14:54) 

応援団長

こんにちは。

こちらは中学がダメだったので、ジュニアの都大会を応援します。明日開会式、日曜日に試合です。
中学の都大会も都合がつけば、どっかの会場に出没するかも・・・。
by 応援団長 (2012-10-26 16:47) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

私は、明日は午後から荒川で金町が試合なので、
そっちに行く予定です(女子)
新聞杯二日目は高校リーグ戦と重なりました。

明後日は十文字に行きます。か〇つ出ますよ。
応援団長さん、いいのかなぁ~?応援行かなくても(^^;;


by まつパパ (2012-10-26 17:09) 

息子を応援

お久しぶりです。
中学新人戦の予選も10/28に決まります。
次男が(1年生)ですが出場しています。
結果は、来週に報告させて頂きます。
ところで、長男(中3)は、高校進学先で悩んでいます。
通学が遠くても声かけてくれるところに行くべきか?
早く決めないと思いながらも決まらない我が家です。
どうしたらよいかアドバイス下さい。


by 息子を応援 (2012-10-26 21:26) 

まつパパ

お久しぶりです。
明日が待ち遠しいですね(^^)

高校進学は難しいです。
私などがアドバイスする事などありませんが、
息子さんが行きたいと思えないのなら、
近かろうが、遠かろうが、止めた方が良いです。
きっかけは、どうであろうが、
主導は息子さんの、気持ちだと思います。

因みに、渕江を卒業し、現在土浦まで通っている
子(女子)も居りますよ。毎朝始発だそうです。
行きたいと自分が望んだ学校なら、
距離は関係無いのだと思います。



by まつパパ (2012-10-27 08:30) 

息子を応援

次男の都大会の予選は、支部1位で出場が決まりました。

あとは、抽選に期待しています。

長男の進学の方は、息子の考えを尊重します。

誘っていただける高校を中心に考えると思いますが?

毎日始発で通っている子もいるのですね。

すごいです。
by 息子を応援 (2012-10-30 13:15) 

まつパパ

支部1位おめでとうございます。
都大会、頑張って下さい(^^)

毎日始発は、大変だと思います。
本人は自分の意思ですが、親もそれに協力し、
頑張っています。
私からすれと、すごいのは親ですね(^^;;;

自分の意思を貫かせてくれるのですから、
親は、本当にありがたいですね。

by まつパパ (2012-10-30 13:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。