SSブログ

エアーバレー [中学バレー]

かえつのお母さんが、コメントに書いていた練習。
エアーバレーですが、とても、効果的な練習だと思います。
ボールが有って初めて成り立つスポーツですが、
これを使わずに練習するメニューは色々とあります。

私も随分前、娘が中学生の時に、
ボール使わず、エアーでバレーやらせた事があります。
その時、私はコートを見ず、体育館から出た所で扉を閉め、
この状態で、オレに分かるようなバレーをやれと言いました。
これは声だしの練習です。
別に動かなくても良いけど、声だけで、今どこにボールが有って
誰が触っていて、どこに上げようとしているか、誰が呼んでいるかが
分かるようにやれと言った事があります。

強豪チームのバレーは、コートを見ずに耳だけで、
ボールを追う事が出来ます。
来たらやります。人が触っている時は他人事。
こんなバレーが多いのですが、強いチームは、声が飛び交っています。
千三つと言う言葉があります。本来の意味は嘘つきと言う事ですが、
私ら、サラリーマンで営業を経験すると、上司からこれを言われます。
千件アプローチして、三つ決まれば御の字と言う意味で使われています。
その位、声を出しなさいと言う事です。
現在は、相手を威嚇する様な声はダメですが、
私達の時はね(^^;;ネット越しは喧嘩してんのと同じ感じでした(^^;;;;

ボールの代わりにタオルを丸めて使ったり、
物干し竿の先にボールが付いていて、先生がそれを子供達の間を
動かしながら、練習されている所もありますね。

シンクロ率とか上の方でやっているバレーでは、
全員バレーを称し、こう言っているみたいです。
ここに行くには、並大抵ではありませんので、
中学高校のバレーでは、せめて声だけでもシンクロしてくれると
それだけで、3~4点違うと思うけどね(^^;;;

この間も書きましたが、備えと対処は、子供達だけに
言える事ではありません。これを間違えると、失点・負けと言う事です。
その時の、石〇先生の対処は、エアーバレー。
で、その数年後、区大会で優勝。決して、これだけが勝因ではありません。
その時、傍目では・・・・だったかも知れませんが、
子供達にとって、素晴らしい対処方法だった結果ですね。
どんなに素晴らしい練習や指導をしても、一方通行では意味がありません。

今回の区大会では、4位と言う結果だった三砂のコーチも、
「あっ、それいい、貰った」とか、亀戸では言っていますが(^^;;;
決して一方通行では無い練習を常に考え、行っていますので、
時には、他校の生徒にも教えちゃいますけどね(^^;;;;
決してこのままじゃ、終わらないでしょう?
半〇先生は言うに及ばす、江東区で勝つのは大変です。
私は、傍観者として、今後も楽しく見させて頂くだけです。
みんなで切磋琢磨出来る様、これからも頑張って下さい。

ちょっと前、江東区が羨ましいと書いた事がありますが、
現在の足立区も、楽しく成って来ましたよ(^^)
私の娘達の頃とは、全く違うと言って良いでしょう。
現在、切磋琢磨真っ最中です。負けちゃうとな、気持ちも落ち込むけど、
この切磋琢磨がね、都大会で出るんだよ。

中高とも、始まったばかりだからね、みんな頑張りましょう。

・・・・・・っと、勉強もやれよな(^^;;;;



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
か母

きゃ~!すみません。

先ほどのエピソードは、第一試合であんまりローテーションを理解できていない様子を、心配してくださった主審の先生に当時のキャプテンがご注意を頂き、その後の空き時間に子供たちだけで苦心して考えて練習していた風景をお伝えした次第です^_^;。その時、斉[新月]先生は審判をされていたので、子供と離れておられました。でも、ボールがあったら続かないと判断し、言葉でプレーをイメージさせて、確認していたチームに、賢いなと感心したのも事実です\(^o^)/


声だけで、周囲の者が想像できるバレー!
確かに、良い練習ですね。エアバレーが、本当に実在するとは、知らずにコメント寄せてました。やっぱりバレーは奥が深い!!ファンとしては、中々やめられませんね?笑。素人のつぶやきで、申し訳なかったです。

社会で役にたてる人間を育てる!!
とても大切なことですね。バレーは、そんな人間に育てられる、とても素晴らしいチャンスを与えてくれる残り数少ない場所だと思っています。
今後も、心底、楽しんで参りたいと思っています。


by [新月] (2012-10-11 14:18) 

応援団長

おはようございます。
かえつ、ほんとに強かったです。
このチームは大好きなチームで、応援したくなります。
有〇戦も応援しながら見てました。

三砂にとってはライバルが多くて大変ですが、
お互い切磋琢磨出来たらいいですよね!
by 応援団長 (2012-10-12 08:16) 

まつパパ

かえつ母さん、お早うございます。

どんな練習も、一方通行で無ければ良いと思います。
子供達も頑張りました。応援も頑張りましょうね。

PS:応援団長さんは、思っていらっしゃる方で当たりだと思います(^^)
by まつパパ (2012-10-12 09:26) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。

ブロック大会は、1位とあたる事に成っちゃうのかな?
5ブロックは、今度の日曜日が初戦です。

さっつんに会いたいですね。
6ブロック大会の日程分かりますか?教えて下さい。

by まつパパ (2012-10-12 09:32) 

応援団長

おはようございます。
6ブロックは今日抽選だったと思います。

たぶん、アタックNo.1が送られてくるかと思います。
宜しくお願いします。

三砂ジュニアは支部大会で、過去最高成績(支部2位)で
次は都大会です。
by 応援団長 (2012-10-15 07:52) 

まつパパ

お早うございます。

仰る通り、アタックNo1が届きました(^^;;;
ありがとうございます。

三砂Jr、おめでとうございます。
金町と都大会であたったりしてね(^^;;楽しみですね。
by まつパパ (2012-10-15 09:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。